人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

challah for hunger

challah for hunger_d0104660_14515639.jpg

ユダヤ教の安息日の始まり(金曜日の日没)に食べる習慣のあるchallah(ハラー)。

先日ローカルの無料雑誌を読んでいたら、テキサス大学の構内で毎週木曜日に学生さんがchallahを売っているという記事を目にしました。Challah for Hungerという組織の学生さん達が作って、スーダンのダルフール紛争の被害者救援組織を応援するために、売上金を寄付するそうです。

さっそく、大学に行くムスメに「Challah for HungerっていうグループがUTのWest Mallでchallahを売るハズだから、一つ買って来てちょうだい!」というと、ネットで調べて「一つ4ドルだって。何種類かあるけど、何がいい?」と聞いてきました。それを聞いたBBは種類を聞いて「ピーナッツバター!」と言いましたが、私の好みではないので却下(^^;)。今回は皆の意見でチョコレート・チップにしました。



challah for hunger_d0104660_14565111.jpg←切るとこんな感じ。






ウエブサイトには、「一つ4ドル」って書いてありましたが、州選出の上院議員あてに、ダルフールの紛争に対して、行動をとるように手紙を書くと、1ドル割り引いてくれるそうで、ムスメも一筆書いて来たそうです。

肝心のchallahのお味ですが…。BBが学校で作るのと同じ感じでした…。でも、少しでもダルフールに何かできて、ちょっと自己満足…。


Challah for Hungerに興味のある方はコチラをどうぞ…



一日も早く、みんなが平和に暮らせる世界になってほしい…と願う今日この頃です…




にほんブログ村 海外生活ブログへ
by bard_pumpkin | 2007-12-10 15:21 | living in austin