人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

これって、トパーズ・・・?

これって、トパーズ・・・?_d0104660_15561797.jpg


大学の授業の一つにgeologyを取っている長男が、週末にあや姐さんが住んでいるいらっしゃる所に近いMason Countyトパーズ掘りに行ってきました。

写真の真ん中のがblue topaz(テキサス州のgemー宝石?)らしい。(写真だとよくわからないけど、約1.5cmくらい…これがダイアモンドだったら…と、思ってしまった母でした…爆!)他のは、quartz(石英ー水晶)みたい。


一応、blue topazが州のgemと言うのを確認しようと思ってこのサイトを読んだら、思わずひっくり返りそうになりました! 

まず、テキサスの上にはためいた旗(国旗・州旗)の説明。これは、テキサス人ならみんな知っていること…。

それから、Pledge to the Texas Flagの説明。
*テキサスの旗に忠誠を誓う言葉…他の州でもするんでしょうか? 私が行ったメリーランドの学校では、アメリカ国旗にも忠誠を誓わなかったけど…ちなみに、BBの学校も今年から、アメリカ国旗に忠誠を誓ってから、イスラエル国歌を歌い、テキサスの旗に忠誠を誓うようになりました

州歌Texas, Our Texasの説明。フムフム…。

州の紋章、モットー、州のシンボルなどの説明が続きます…。

そして、other symbolsと続くのですが…。その内容に驚かされます。(ここまで、するのか???ってものがゾロゾロと出てくる〜!)


州のパン、調理道具、犬、フォークダンス、虫、恐竜、野菜、楽器、靴、スナック、タータン・チェック…等々。ここまで来ると、あきれかえってしまう〜〜〜!



でも、Texas Bluebonnet Tartan(タータン・チェックの柄)って…。
まだまだ、ここはテキサス共和国なのねぇ…。
*テキサスは全米唯一…だと思うけど…小学校から大学まで、学校でテキサス史…州の歴史…が必須科目になっています。


↓ やっぱりTexasって独立国家ね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
by bard_pumpkin | 2007-10-30 17:24 | family