人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

flat breadでfalafel…と今日のおやつ

flat breadでfalafel…と今日のおやつ_d0104660_13562444.jpg

あまり、おいしそうな写真じゃないですが…今日の夕ご飯のfalafelです。今回のは、bard特製flat breadと一緒にいただきました♪

今日は、買い物に行きそびれてしまって、ウチにある物で夕ご飯を作る事になりました。でも、porkの塊と牛のひき肉くらいしか冷凍庫にないし…。こりゃ、やっぱり買い物に行かなきゃダメかなぁ…と思っていたら、falafelの箱を発見!しかし、肝心のピタパンがない!昨日のtacosに使ったトルティーヤを代わりに使っちゃおうかな?とも思ったけれど…HubbyがMiddle EastとMexicoは、まざらない!って言うし…。うぅ〜〜〜ん、困った。



そういえば…、昔はケバブを作った時にはウチでflat breadを作ってたよね。って思い出したので、flat breadを作っちゃいました!
flat breadでfalafel…と今日のおやつ_d0104660_14214672.jpg


簡単に出来て、おいしいんです!最近作っていなかったのでHubby、大喜び!
捏ねるのは、フードプロセッサーでガ〜ッ!としてしまえば良いし、イーストもムスメがこの前、バイト先のサマーキャンプで使った残りのquick rise(高い温度で早く発酵させる)があるし。成形は、BBがお手伝い(本人はそう思っている)してくれるし。

約1時間で焼ける状態にになります。焼くのは外のグリルで。オリーブオイルを塗って10分も焼けば、できあがり!(今日は、お腹が空いていたムスメが焼いてくれました♪)形は悪いけど、おいしいです〜!近いうちにレシピをアップします。

レシピと言えば…。ヨーグルト・タヒニ・ソース。今日は、計量しました♪
   
    ・タヒニ(練りごま)・・・大さじ2~3
    ・プレーンヨーグルト・・・3/4カップ(180ml)
    ・ガーリック・・・・・・・1片(みじん切りか、プレスして)
    ・レモン汁・・・・・・・・1/2個分(小さめの物)
    ・塩・・・・・・・・・・・適量
    ・コリアンダー(香菜)・・適量(葉っぱだけ、ざく切り)
    ・おしょうゆ・・・・・・・チョロッと

すべてを小さいボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。それだけ。(分量もお好きなように加減して下さい)
(今日のヨーグルト、間違えて買ったnon-fatのしかなくて。コクがなくて、仕上がりが少し水っぽくなってしまいました。涙。)

そうそう、今日のおやつね。これです
flat breadでfalafel…と今日のおやつ_d0104660_144332100.jpg

OREOのクッキーがケーキみたいにフワフワしていて、チョコ・クリームのフィリング。予想していた事だけど…甘い〜〜〜!でも、不味くはなかった。コーヒーと一緒に食べたら良さそう。
by bard_pumpkin | 2007-08-21 15:18 | cooking