人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

falafel

falafel_d0104660_1541669.jpg

今日の夕ご飯は、久しぶりにfalafelにしました。本当は、Hubbyのリクエストでチキンをグリルで焼くはずだったんだけど…ムスメを迎えに行った帰りによったスーパーのKosher foodのところで見かけたfalafelの箱が久しぶりにfalafel食べたくな〜い?と言ってきたので(オイオイ…。精神分裂症かい?)ムスメとBBに聞いたところわ〜い!久しぶりのfalafelだぁ!と大喜び!ウチに必要な材料はすべてあるので(ピタパン以外)、あらためて買う物もないし…。と、いうことで今日のゴハンは、falafelに決定!(ごめんね、Hubby!)

falafel_d0104660_15572654.jpg→ひよこ豆を使って、手作り…じゃぁなくて、今回は、このミックスを使いました。水を加えるだけでできて、オイシイの!ひよこ豆とソラマメが入っています。(ほとんどのイスラエルのレシピはひよこ豆のみだけど、中東(アラブ諸国、イラン、シリアとか…)北アフリカ(エジプトとか)だとソラマメを使うようです)


falafel_d0104660_1631476.jpg←本当は一口大のボール状にするのだけど、ピタパンにはさみにくいので、ウチでは小さいコロッケの形にします。それを油で揚げて、レタス、トマト、キュウリなどと一緒にピタパンにはさんでいただきます。(写真にはナイけれど、今日はアボカドとレッド・オニオンも入れました♪)


写真でfalafelにかかっているソースは、bard特製のヨーグルト・タヒニ・ソースです。クリーミーで、さっぱりしていて、falafel以外にもチキンや野菜のグリルした物にあいます。いつも適当に作るのではっきりとした分量はないけれど、入れるのは<タヒニ(練りごま)大さじ1、プレーン・ヨーグルト3/4カップ、ガーリック1片(細かくきざむか、プレスして)、レモン汁1/2個分、塩適量、コリアンダー(葉っぱをきざんで)大さじ1、お醤油チョロッと…くらいかな?これをよく混ぜるだけです。分量は、本当にいい加減(ここに書いた分量もかなり曖昧)なので、もしも万が一作られる事がありましたら、味を見ながら作って下さいな〜!^^;>

ピタパン、いつもはPhoenicia Bakery & Deli(本店)Phoenicia Bakery & Deli(2号店)で出来立てのを買っているのですが、今回は時間がなかったので、スーパーで買ってきたらマズかった!次回は、ちゃんと買って来なくちゃ!

Phoenicia Bakery & Deli、レバノン、中東系グロッサリーストアーでもあるので、時々用がなくても行ってきます。(それで、必要じゃない物まで買ってしまうのだけど…)hummusもここのはおいしいです!(友人のレバノン人もここでhummusを買っています。)deliもおいしいですよ〜!
by bard_pumpkin | 2007-08-08 17:10 | today's dinner