人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

Keep Austin Weird!

Keep Austin Weird!_d0104660_1663166.jpg

これは、一時オースチン/アメリカで一番有名なグラフィティーでした。有名といっても、ただ黒のスプレーペイントで描かれているだけなんですけど。

21st StreetとGuadalupe (Drag)の角にあるグラフィティー。もともとヴィンテージの物を扱うブティック(だったと思う)の建物の壁に描かれています。ブティックがなくなってしばらく空き家になっていましたが、3、4年前にカリフォルニアのレストランがお店を開く事になり、建物のデザインを変える事になりました。しかし、デザインの変更には、この「ART」のある壁を取り除くことも含まれていました。それを聞きつけた地元住民が「Save the Frog!」とこの絵の前でプラカードを持ってデモったのです!(CNNとかの全米ニュースになった!)その結果、新しいお店のオーナーが折れて1万ドルくらいかけてデザインの変更をして、この壁は残りました。(でも、レストランは、いつのまにか、なくなってしまいました!)

これを読んでいる方は、 Keep Austin Weird!ってなんなんだ???って思われているでしょう。これは、この街のスローガンなんです。weirdって不可思議な、キモイ、不気味…などの意味ですが、早い話、「オースチンをユニークな街のままにしよう!」って感じ。Tシャツやバンパーステッカーなんかもあります。今日久しぶりに大学のキャンパス近辺を歩いて、カメラを持っていたのでいくつか写真を撮ってきました。

この近辺、いろんな「壁画」があるんです。





Keep Austin Weird!_d0104660_16313313.jpg

Keep Austin Weird!_d0104660_1632328.jpg
Keep Austin Weird!_d0104660_16323136.jpg上の二枚は前GAPのお店があった建物の壁です。三枚目は、上の絵の道路の反対側にあります。もともとは、art系の映画を上演していた映画館の外側です。映画館がなくなり、Tower Recordになり、この時も壁を黄色に塗るのをやめて絵を残しました。今は、小さな本屋さんになってます。場所は、24th StreetとGuadalupeの角です。

ほかにも、downtownやSoCoにもあります。自動車でこの付近を通るときは、ちょっと気をつけて見ると、きっと楽しい発見がありますよ!
by bard_pumpkin | 2007-02-18 16:50 | keep austin weird!