フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

タグ:yummy things ( 80 ) タグの人気記事

d0104660_849773.jpg




↑の写真とは直接の関係はないけど、先日こんなのに行ってきました。

d0104660_851562.jpg

d0104660_8512566.jpg

d0104660_8515210.jpg

d0104660_8521571.jpg

d0104660_8523460.jpg


Democratic Party's Eastside Block Party。11月(大統領選挙)には、テキサスをblue stateにしよう!って、ガンバっています。(fyi:は、民主党、は、共和党を表します…swing state(時によって、赤か青になる州ーオハイオとかフロリダ)は、紫???アハハ…)知る人ぞ知るテキサスの著名なdemocratsが来ていました。



一番上の写真は、パーティーを抜け出してHubbyと行ったBlue Dahlia Bistroのサンドイッチ。(BBは、パーティーでボランティアをしていました^^;)


multi-grain sour dough breadにhummusが塗ってあって、トマトとアヴォカドがのっていて、おいしいオリーブ・オイルがチョロッとかかっていました。これをアルファルファと一緒にいただきます。↓は、Hubbyのローストビーフ・サンドイッチ。上にのっているホースラディッシュとケイパーのソースがオイシかった♪

d0104660_3394998.jpg

d0104660_3404143.jpg



ここ、アウトドアシーティングもステキです♪(暑くなければね…)
d0104660_3412332.jpg

d0104660_3415073.jpg

d0104660_3422577.jpg

d0104660_3425651.jpg

d0104660_3434031.jpg

d0104660_3441812.jpg



ココ、ダウンタウンからも近いしワインを飲みながら、ちょっと何かを食べるのにイイ感じのカフェです〜♪




↓ 最近のオースチン、オイシそうなお店が増えてるの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ










[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-26 04:13 | eat out/eat in
d0104660_1426119.jpg


久しぶりに作ったマスカルポーネ・チーズケーキ。チーズケーキと言うからには、本当はクラストを使うんだけど、私はいつもチーズケーキの生地をラムカンや浅いべーキング・ディッシュに流すだけ。今回は、手元にあったラズベリーを入れました♪(ベリー類を入れなくても、生地がアメリカのフツーのチーズケーキより軽くて、ちょっとマッタリしていてflanのような感じでオイシイ!)

d0104660_14334838.jpg←焼く前。チーズケーキの生地をラムカンに流し入れて、ラズベリーを入れた物をwater bathーオーブンで湯煎焼きにします。


d0104660_14383685.jpg←ラムカンで。


d0104660_14411385.jpg

d0104660_14413398.jpg

↑むか〜し(25年くらい前…遠い目…)HubbyにTJ Max(!)で買ってもらいました。(結婚する前ね…)10年くらい前に気がついたんだけど、これってFranceのPILLIVUYT。Williams-Sonomaで扱っているブランドです。それを知ったHubby「ボクは良い物がわかるんだよ〜!」って、鼻高々…。

はいはい…。これ、私も好きなので、これからも大切に使わせていただきます…♪


d0104660_1502127.jpg←この前のバナナを使ったbanana puddingです。今回は、ヤケクソ気味でバナナを大量に入れてあります。




↓ ねぇ、ラズベリーよりバナナを消費できるレシピでなんか作ったら?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-20 15:12 | baking
d0104660_125564.jpg


昨日、ダウンタウンに行ったついでに、ピーマンと卵を買おうとWhole Foods Marketに行ってきました。

ところが…。
Whole Foods Marketのフツーのピーマン、1個$2.69! オーガニックのじゃなくて、ですよ〜〜〜! オーガニックのは$3ちょっと! ぎえぇ〜〜〜!ウソでしょう〜〜? ぜんぜんセレブではないウチでは、この値段じゃ買えません! なので、ピーマンは、あきらめて卵売り場へ…。

卵を1ダース、カートに入れて、乳製品の所に通りがかったら…。
私の好きなWallabyのヨーグルトが、セールになってる♪ 4つで3ドル! ウフフ! 4つ、お買い上げ♪

d0104660_1681672.jpg




やっぱり、ピーマンがほしいからWFMの後、フツーのスーパーへ。
ここでは、ピーマン2個で1ドル(つまり、1個50¢!)でした〜!

このスーパーで、ピーマンの所へ行く途中にdoughnut peachが置いてある! 今年、初めて見ました。去年は、もっと早くに出回り始めたような気がするけど…。 
meloさんも書かれているけど、コレ日本の桃に近い味でオイシイの〜! 6個入りパックで$5.99。1個=1ドル。高いって言えば高いけど、大きくてオイシイそうだったので買っちゃいました。
d0104660_16184745.jpg



明日あたり、食べられるかな〜? まだ、少し固いの。でも、あま〜い良い香りがしています♪

明日が待ち遠しいゎ!



↓ ピーマン1個、$2.69!? そのピーマン、石油でできてるの????って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-10 16:30 | yummy things

potato salad

d0104660_135018.jpg

昨日の夕ご飯に作った、とってもアメリカンなポテトサラダ。どこがアメリカンかというと、ゆで卵とスイート・レリッシュ(甘いピクルスを刻んだ物)が入ります。

我家のfavoriteなので、2kgちかいポテトを使ったのに、今日のランチまでに完食でした。

昨日(7月4日)は、アメリカの独立記念日。例年だと、お友達家族と一緒に我家でゴハンを食べて(持ち寄り)前庭からダウンタウンの花火を見るのが恒例になっていますが…。今年はHubbyがスッゴク忙しいので、キャンセル。

夕ご飯も、特別な事もしなくて、ポテトサラダ、ステーキ・サラダ(ステーキと葉っぱのサラダをゴルゴンゾーラ・チーズとヴィネグレット・ドレッシングで和えたもの)とスイカとBlackberry Cobbler with vanilla ice cream。(今回は、ブラックベリーとブルーベリー入り。)

食事の後、子供達は外でダウンタウンの花火を見て、私とHubbyは、ウチの中でまったりと過ごしました。(私、毎年花火を見ると虫に刺されてカユくなってしまうんです…。)

でも、やっぱり恒例にしている事をしないと淋しい…。ので、近いうちにまた、みんなと一緒にゴハンが食べたいな〜♪

d0104660_135936100.jpg←これが、ポテトサラダに入れたsweet relish。甘いピクルスを刻んで入れても良いです。





↓ ポテトサラダって独立記念日に付き物なの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-06 14:14
d0104660_1645732.jpg


久しぶりにプリンが食べたくなったけど、日本にいる時みたいに「プリンが食べたい。じゃあコンビニで買ってくるワ!」なんて言えない所に住んでいる悲しさ…。


アメリカに住んでいて、日本が恋しくなる時って…。おいしいプリンやシュークリームが食べたい時に直ぐに手に入らない事…。

食べたくなったら、自分で作るか、お料理上手な日本人のお友達に、さりげなくアピールして作ってもらうしか手段がありません。

そんなワケで、久しぶりにプリンを作りました。

ちょっと苦めのキャラメルと、ツルンとしたプリンがオイシイかった♪




↓ 日本のコンビニで売っているプリンって、結構オイシいのよね〜♪って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-04 16:19 | sweets

apricot

d0104660_7432018.jpg


去年は、時期を逃して買い損なってしまったapricot

今年は3週間ほど前にsaleになっていたので、お買い上げ。

甘酸っぱくてオイシイapricotでした♪



↓ きれいな杏ね!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-06-22 07:50 | yummy things

blackberry cobbler --- recipe

d0104660_251597.jpg




BBとお料理、第2弾! 

ウチの夏のデザートといったら…レシピ Blackberry Cobbler(第1弾の「エビとブロッコリのパスタ」を飛ばしてのせちゃいます!)

材料(6〜8人分)

<カップは、アメリカ仕様の1カップ=240mlです>

フィリング
コーンスターチ … 大さじ2
冷水 … 大さじ4
ブラックベリー(フレッシュ又は冷凍) … 6カップ(1500ml)
グラニュー糖 … 1/2カップ(120ml)
レモン汁 … 中1個分
レモンの皮(すりおろす) … 1/2個分

ビスケット生地
中力粉 … 1カップ(240ml)
グラニュー糖 … 1/4カップ(60ml)大さじ4
ベーキングパウダー … 小さじ1
レモンの皮(すりおろす) … 1/2個分
塩 … 一つまみ
無塩バター(冷たくしておく) … 大さじ6(85g)3/4本
熱湯 … 1/4カップ(60ml)大さじ4


作り方

1. オーブンを400度F(200度C)に予熱する。1.5QT(1.5L)入る耐熱容器にバター(分量外)をぬっておく。

2. <フィリングの準備>
大きめのボウルにコーンスターチと冷水を入れよく混ぜ、ブラックベリーを加え、グラニュー糖とレモン汁とレモンの皮を入れ全体を良く混ぜる。混ざったら、厚手のホーローなどの鍋に入れる。

3. <ビスケット生地の準備>
中くらいのボウルに中力粉、グラニュー糖1/4カップ、ベーキングパウダー、レモンの皮、塩を入れホイッパーで空気を入れるように混ぜる。

4. 3に冷たいバターを1cm角に切って入れ、ペストリーブレンダー又はディナーナイフ2本を使い切るように(練らないように)バターを粉類に混ぜる。サラサラの細かいクラム状になったら熱湯を加えスパチュラで全体をまとめる(生地はベタベタしています)

5. 2の鍋を中火にかけ常に木べらで混ぜながら沸騰させる。(焦げやすいので気をつけてください!)ふつふつとしてきたら、バターをぬった耐熱容器に入れる。

d0104660_3195927.jpg←煮初めはこんな感じ。


d0104660_3215752.jpg←しばらく煮ると、こうなります。


6. 4の生地を5のブラックベリーの上にスプーンで落としていく。

7. 予熱しておいたオーブンで20〜25分焼く。(ビスケット生地がこんがりと色づくまで)※↑の写真のように浅めの耐熱容器を使用する場合は、焼いている時に溢れる事があるのでクッキーシートなどにのせてからオーブンに入れて下さい。


note: 手順3、4は、フードプロセッサーでもできます。粉類をFPに入れ、2、3回「ダンッ、ダン!」と回して粉を混ぜ、冷たいバターを加え5、6回「ダンッ、ダン!」とします。サラサラのクラム状になったら他のボウルに移し、熱湯を加えます。





ウチの夏の定番デザート。blackberryさえあれば後は、ウチにある物で簡単に出来てしまう、簡単デザートです〜! 冷凍ブラックベリーでもオイシくできるので、ぜひお試しくださいな♪

*焼き上がったら30分ほど置いて、バニラ・アイスクリームを添えてア・ラ・モードにしていただくとシ・ア・ワ・セ!な気分になってしまう、単純なbardです…♪


d0104660_3232811.jpg





↓ cobblerってとってもアメリカ〜ンなデザートね!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
by bard_pumpkin | 2008-06-18 03:40 | recipes --- sweets
d0104660_4187100.jpg


最後にブログを更新してからアッと言う間に一月経ってしまいました。この1ヶ月、何をしたか良く憶えてない…。(おぉ。老化現象…)

先週末に学校が終わるまで、ほとんど毎日何かしらあって出かけてました。週末は、夏休み前に駆け込みで沢山あるバースデー・パーティー、仲の良いお友達のお家でプール・パーティー、ウイーク・デーは、学校でスポーツ・デー、学校に一泊でお泊まり、クラス・プロジェクトの発表会、遠足、個人プロジェクトの発表/面談、PTA/理事会の総会…。写真を整理すれば何をしたかわかるけど、まだ写真をパソコンに入れていないし…。はぁ〜。


*****

↑は、最近BBがハマっているレシピ レンジで簡単♪ s'more。忙しくて、ケーキも焼けないのでBBがデザートに作ってくれます。(こんなの、レシピ・アップしちゃって良いんでしょうかね?)

これ、たまに食べるとオイシイの♪ マシュマロとミルクチョコが、トロ〜リとして、とってもjunkyなお味です。


じつは…。私の怠慢で、BBのサマーキャンプの申し込みをしそこなってしまったので、なにか夏休みプロジェクトを考えないといけなくなってしまいました。

そこで、安易に考えついたのが毎日の夕ご飯を作る。これには、BBのってきました。(私は、後悔していますが…)まだ、1回しかしていませんが(今回は、エビとブロッコリのパスタ)BB、レシピをノートに書いて、写真を撮って、夏休みの終わりには1冊の本にする予定。

それから、今年の夏休みは、学校から夏休みの宿題が出ました〜!日本じゃ当たり前だけど、アメリカの学校は夏休み前に学年度が終わるので、宿題ナシが当然の事…。しかし!BBの学校の親達(私も含めて)「なんか簡単な宿題があったら良いよねぇ〜!」って話していたのです。(夏休み、2ヶ月半は、なが〜い!←親にとって!)そうしたら、成績表と一緒に宿題が送られてきました。

「Old Yeller」を読んで、同封してある質問に答え、読書日記をつけること。読み終わったら、ディズニーの映画「Old Yeller」を見る事(新学期の初日にノートを提出する)

算数/数学のウエブサイトに行って、算数の練習をすること

ヘブライ語もウエブサイトも使って練習する事

日本の学校みたいに絵日記じゃなくてヨカッタ! 私、自慢じゃないけど、絵日記は夏休み最後の2日間で書いてました。日本の短い夏休みだって、毎日違う事するわけじゃないのに、アメリカみたいに2、3ヶ月の夏休み、毎日違う事なんて書けないじゃない?っていうか、そんなに書く事ないですよね?(←って思うのは、私だけ?)


*****


それより、今の私の宿題…。
早く写真を整理しましょう!

ガンバリマス…。




↓ アメリカで夏休みに宿題?子供達、かわいそ〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-06-16 17:50 | yummy things

Primizieでランチ♪

d0104660_7263456.jpg


今日は、久しぶりにお友達と外ランチをしました♪

行き先は…Primizie。ここ、最近の私のお気に入りです。
カフェ〜って感じのレストラン。(←オースチンでは、メズラシイ)メニューは、イタリアン。


↑は、私がいただいたspaghetti alla puttanesca。はい。「娼婦のスパゲッティー」です。この前行ったレストランよりオイシイ。

お友達は、今日のspecialのフレッシュ・ペストのパスタ、もう一人は、taglitelle alla bolognese

パスタが、アメリカのレストランにしたら固めに茹でてあって◎。こうゆう、シンプルなメニューがオイシいと、嬉しくなります。



d0104660_7273439.jpg←デザートのlemon cheesecake。適度に甘くてオイシかった♪(でも、完食できず…)

デザートも、各自1品オーダーして、皆でお味見。
パンナコッタは、ちょっとモチモチしていたけど、甘すぎず美味。ラズベリー・バーも甘さ控えめで◎でした。




最近、またブログ更新が「かめペース」になっているので、気合いを入れて更新して行くつもりで〜す!(あくまでも「つもり」…ですよ〜!でも、ガンバリます♪)






↓ やっと、おいしいイタリアンに巡り会えたの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-30 15:02 | eat out/eat in

corn muffins

d0104660_6332843.jpg


先週末に焼いたcorn muffins

Hubbyが朝ゴハンにマフィンが食べたい!って言い出して…。

bardは、寝てていいよ!ボクが作るから♪

私、ガバっとベッドから飛び起きて、私作るから、ちょっとテレビでもみててねぇ〜!って良妻ぶりを発揮(?)(汗!←だって、Hubbyが何か作ると、後片付けが大変なの…。)


朝が弱い私にしたら、日曜日の朝から粉を計量して、ふって、混ぜて…なんて事はデキマセン!(←キッパリ!)


そこで、登場したのが…

d0104660_6432167.jpg←コレです!

アメリカの大抵のスーパーにあるJiffyブランドのcorn muffin mix。最近まで1箱35¢くらいという激安商品。これに、卵と牛乳を加えて混ぜるだけ!

ちょっと甘めだけど、コーンミールがプチプチしていてオイシイの!マリー・カレンダーのミックスよりもオイシいと思います。

これに、バターかいちごジャムをたっぷりつけていただくのが、ウチ流。


他には、ベーコンと目玉焼きを作って、とってもアメリカ〜ンな朝食になりました♪



↓ あらら…。bardさんちは、またheart attack on the plateのゴハン?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-13 06:59 | baking