フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

タグ:today's dinner ( 8 ) タグの人気記事

イナカでItalianを食べる

d0104660_17203150.jpg


今日(3月8日)は、ヒューストンに住んでいるHubbyの大学時代からの友人夫妻に誘われて、DriftwoodにあるTrattoria Lisinaに行ってきました。

↑は、レストラン。Driftwoodは、オースチンの南西にあるイナカ町(村?)。ウチ(オースチンの南西部にあります)から車で約35分でした。(オースチンの北部からだと50分くらいかかるかも…。)

レストランは、PBS(アメリカの公共放送TV)で人気の料理番組Cucinaシリーズに出演しているDamian Mandolaの経営。(オースチン市内にも彼のお店Carrabba's Italian GrillMandola's Italian Marketがあります)

ここは、まだ出来てから日が浅いようで、芝生とかが良く根付いていなかった…。
まあ、雰囲気的には、Macaroni Grillをもう少しオシャレにした感じです。



お料理は…

d0104660_1759918.jpg←Antipasto Misto。パロマの生ハム、サラミ2種、グリルしたアスパラガス、アーティーチョーク・ハート、野菜のなんか、トマトとモツェレラチーズ、ニンジン、オニオン…


d0104660_1832236.jpg→HubbyとBBがオーダーしたCostate di Maiale Milanese(ブレッド・クラムを付けて焼いたポークチョップのサラダのせ)後ろにちょっと見えるのは、マッシュド・ポテト。


d0104660_186305.jpg←私と友人の奥様がオーダーしたSaltimbocca alla Romana。(これ、どうやって写真を撮っても、オイシそうに見えない!)左の茶色い物体の下に子牛のお肉(スッゴク薄い、ペラペラにスライスしてある)がありました。(あれだけ、お肉を薄くスライスできるなら、すき焼き用にビーフをスライスしてくれないかしら?)右はポレンタとオニオンのソテー。


Hubbyの友人は、ピザ(トッピングは不明。写真はナシ)。


Antipastoは、生ハム、サラミがおいしかった!(他のは、so-soなお味)
Costate di Maiale Milaneseは、ブレッド・クラム付け過ぎ!お肉の味より、パン粉の味が勝っていました。
Saltimbocca alla Romanaは、お肉にのっている茶色い物体の味が濃すぎて、せっかくのveal(子牛のお肉)の味がわからない。ポレンタは、おいしかった。
友人はピザに、生ハムやサラミをのせて食べてました。…これって、自分で味の調整をしていたということ?


d0104660_1825569.jpg→デザートのジェラート。これが、一番おいしかったかも…。(BBのチョイスでイチゴ、レモン、バニラでした)



d0104660_1828621.jpg←今晩飲んだもの。Mandola印のワインは、お店で飲むリピは絶対にあり得ないと思います。真ん中のトスカーナ産のワインは、酒屋さんで安ければ買うかも…。お水が一番おいしい!



d0104660_1832519.jpg



d0104660_1832242.jpg




たま〜〜に、ドライブを兼ねて食べに行くなら良い所かな…。とにかく、ド田舎にあって、田舎道を走っていると、いきなり大きな門構えの入り口が表れます。ワイナリーもあるようだし…。町中のレストランにはない雰囲気はありますね。(レストラン、予約してあったのに30分待ちでした。すご〜いイナカなのに、超混んでます。)

でも、友人と楽しい時間を過ごせたのは…PRICELESS!
いつも、おいしくて(今回は?)楽しい時間にしてくれる友人夫妻に感謝です♪



↓ なんでアメリカのイタリアンて、あまりオイシいところがないのかしらねぇ?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-09 19:04 | eat out/eat in
d0104660_16152081.jpg


↑ 今日の夕ご飯に作ったteriyaki chicken wings。ウチの今日はゴハン作りたくないなぁ…と思った時の「お助けメニュー」

韓国屋さんで買ってくる焼き肉のたれにプレスしたガーリックを加えて、チキン・ウイングスにもみ込んで375°F(190℃)のオーブンで20分くらい焼くだけ。クッキーシートにフォイルを敷いておけば、後片付けも楽ちん♪ もちろんパーティーの時にも、お助けぶりを発揮してくれる便利な一品です。(時間がない時は、たれをもみ込んでから、すぐに焼いてしまうけど、時間があれば2、3時間〜一晩漬け込むと、よりいっそう美味になります〜♪)




d0104660_16344688.jpg

↑ BBが好きなマルちゃんのソースやきそば。(電子レンジで4分でできます♪)「teriyaki flavor」なんて書いてあるけど、完全に ソース焼そば! 懐かしいjunkyな味です。(なんで「home-style Japanese noodles」?)
いつも行くスーパーのスープ売り場で売っています。ちなみにお値段は…99¢です。




↓ teriyaki chicken wings、テリテリしていてオイシそうね〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-30 17:11 | today's dinner

meat loafとmashed potatoes

d0104660_1782064.jpg


今日の夕ご飯は久しぶりにmeat loaf。meat loafといえば、付け合わせはmashed potatoes.。(Thanksgivingに食べたばかりだけど…)


d0104660_17143840.jpg←オイシかったけど、空気が入ってしまってが開いてしまった…(涙)



この他に、グリーン・サラダ、茹でたブロッコリ。
とっても、アメリカーナなディナーになりました。



↓ これが、典型的アメリカンなディナーなの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-28 17:22 | today's dinner

コロッケ〜〜!

d0104660_1726206.jpg


久しぶりにコロッケを作りました。

nutmegをきかせるのが、ウチ流です。



↓ アメリカでコロッケ?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-15 16:25 | today's dinner

トッポギを作った

d0104660_15491364.jpg


先週から、食べたかったトッポギを作りました。いろいろなレシピを参考にさせてもらって、後は手元にある材料でアレンジ(‥‥なので、トッポギもどきになりました。^^;)

相変わらずlow carb diet中のHubbyもこれ、韓国の屋台で食べたよね? オイシイね!とか言いながらパクパク食べていました♪ ムスメとBBもパクパク‥‥。(ムスメは台湾に1年住んでいたので、屋台で食べた物を懐かしがっていました。←トッポギを食べた訳ではないけど、屋台の食べ物が懐かしくなったようです。屋台で食べる物って、ちょっとアヤシイ物が多いけど、オイシイ♪)

ちなみに、今日の夕ご飯はトッポギもどきお好み焼き(BBとムスメのリクエスト。Hubbyは、お好み焼きは少しだけ‥‥。キャベツが沢山入っているから、良しとするかな‥‥。)、とサラダ。ダイエット中のHubbyには、チャッチャと炒めたエビでした。(すごい組み合わせ‥‥。これって、食べ合わせはナイですよね‥‥?)




↓ トッポギもどきって、どんな味?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-13 16:28 | cooking
d0104660_14584688.jpg


最近beans festival真っ盛りのbard家ですが…beans以外の物も食べてます〜!

↑ は、今日の夕ご飯。茹でたチキンとサラダwithピリ辛しょうゆだれ

一口大にちぎったレタスに、千切りにしたニンジン、キュウリ、セロリとネギに茹でて冷ましたチキンの胸肉を手で裂いた物をのせて、コリアンダーを散らします。

たれは、しょうゆ、酢、コチュジャン、砂糖、刻みネギ、ゴマ油を混ぜたもの。元々は、茹で豚の時に作っていたものです。ゴマだれも作りたかったけど、tahiniも練りゴマも手元になかったので、今回はパス。

もう一品、写真はナイけど、チキンの茹で汁で、ピリ辛egg drop soupも作りました〜! ↑ には、韓国のお餅を入れて。(Hubbyは、お餅ナシで)

ちょっとアジアチックで、おいしゅうございました!


d0104660_15202632.jpg←は、水曜日に作ったbbq brisket。スロークッカーのLOWで8時間煮込みました。材料は…ブリスケット、オニオンスープ・ミックス、ケチャップ、紫のジャム(グレープ、ブルーベリーとか)、胡椒…だけ。簡単です。



スロークッカー、まだまだ、片付けられませ〜ん!




↓ ピリ辛だれ、オイシそう!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-07 15:36 | today's dinner
d0104660_15123329.jpg


豆ラーの仲間入りしそうな勢いの、最近のbard家。Hubbyと子供達が、この前のbean soup以来beansって、オイシイね!もっと、beansを食べよう!って言っています。私としても、ビーンズって健康にも良さそうだし、スロークッカーでお料理できちゃうのが、とってもミリョク的!

meloさんちlalalaさんちpinkcowgirlさんちでは、豆料理の話題で、いつも盛り上がっているのに、仲間に入れないでいた私…。これを機会に 豆ラー・デビュー?

でも、私は、beansの事について、ほとんど知らないし、レシピも知らないので、みなさんのブログからアイデアをいただいたり、料理本を漁っています。(middle eastとか、north africaのレシピが気になります…)しかし、手っ取り早いのは、beansの袋のレシピを使うこと!昨日も、スーパーの豆売り場で20分くらい袋とにらめっこ。


その結果、昨日のお買い上げは…


d0104660_15211031.jpgブラック・ビーンズ。(日本の黒豆とは違って、黒い大豆のようです。)我家の唯一のビーンズ・レシピのcuban black beans 用。でも、今回は、せっかくなので、違うレシピにトライするつもり。(いつもは、GOYAブランドの缶詰を使うけど、今回はdry beansを買ってみました。)


d0104660_15285742.jpg→我家のbeans feverの火付け役。すでに、リピートのリクエストが出た、cajun 15 beans soup mix。これは、簡単でオイシかった!


d0104660_15472813.jpg←これは、今日の晩ご飯になったsplit pea soup mix。これ、beansじゃなくてpeasなんですけど…。豆ですよね???



さて、そのsplit pea soup、こんな感じで作りました ↓

d0104660_1645936.jpg←こんな感じでお料理開始!
今回は、我家の20年物のとってもレトロなスロークッカーを使っています。


d0104660_167397.jpg→できあがり!ハムとベーコンを入れて、コクを出しました!




しか〜し…。今回のは、didn't hit anybody's spotだったようで、ちょっと暗い夕ご飯になりました。


明日は、cuban black beansを作る予定。(もう、black beansを水で戻しています♪)

当分の間スロークッカー、仕舞えないわ!



↓豆料理って、オイシイわ!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-29 16:15 | today's dinner
d0104660_15512296.jpg

冷蔵庫にあったポークのcenter cut。どうやってお料理しようかな?って考えたけど、今日の午後は、出かける事になっていたので、HubbyやBBのリクエストのトンカツは、却下。だって、帰ってきてから、揚げ物なんてしたくない…。

Oh〜!だったら、ロースト・ポーク!帰ってきてからでも、ゴハンの時間に間に合うように(いつもより、少し遅くなるけど)できるし!

このサイズ(2ポンド弱?)で1時間20分くらいオーブンで焼いて、30分休ませればいいし…。ついでに、付け合わせのポテトとニンジンも入れちゃいます。

久しぶりのロースト・ポークで、久しぶりに家族5人での夕食になりました!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-27 16:05 | today's dinner