フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin
d0104660_1426119.jpg


久しぶりに作ったマスカルポーネ・チーズケーキ。チーズケーキと言うからには、本当はクラストを使うんだけど、私はいつもチーズケーキの生地をラムカンや浅いべーキング・ディッシュに流すだけ。今回は、手元にあったラズベリーを入れました♪(ベリー類を入れなくても、生地がアメリカのフツーのチーズケーキより軽くて、ちょっとマッタリしていてflanのような感じでオイシイ!)

d0104660_14334838.jpg←焼く前。チーズケーキの生地をラムカンに流し入れて、ラズベリーを入れた物をwater bathーオーブンで湯煎焼きにします。


d0104660_14383685.jpg←ラムカンで。


d0104660_14411385.jpg

d0104660_14413398.jpg

↑むか〜し(25年くらい前…遠い目…)HubbyにTJ Max(!)で買ってもらいました。(結婚する前ね…)10年くらい前に気がついたんだけど、これってFranceのPILLIVUYT。Williams-Sonomaで扱っているブランドです。それを知ったHubby「ボクは良い物がわかるんだよ〜!」って、鼻高々…。

はいはい…。これ、私も好きなので、これからも大切に使わせていただきます…♪


d0104660_1502127.jpg←この前のバナナを使ったbanana puddingです。今回は、ヤケクソ気味でバナナを大量に入れてあります。




↓ ねぇ、ラズベリーよりバナナを消費できるレシピでなんか作ったら?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-20 15:12 | baking
d0104660_1645732.jpg


久しぶりにプリンが食べたくなったけど、日本にいる時みたいに「プリンが食べたい。じゃあコンビニで買ってくるワ!」なんて言えない所に住んでいる悲しさ…。


アメリカに住んでいて、日本が恋しくなる時って…。おいしいプリンやシュークリームが食べたい時に直ぐに手に入らない事…。

食べたくなったら、自分で作るか、お料理上手な日本人のお友達に、さりげなくアピールして作ってもらうしか手段がありません。

そんなワケで、久しぶりにプリンを作りました。

ちょっと苦めのキャラメルと、ツルンとしたプリンがオイシイかった♪




↓ 日本のコンビニで売っているプリンって、結構オイシいのよね〜♪って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-04 16:19 | sweets

brazilian food!

d0104660_6102780.jpg


昨日の午前中、用事があってHubbyと一緒に外出しました。用事が終わったのは午後1時過ぎ…。
オナカがすいた〜!って思ったら、Hubbyがオナカ、空かない?って聞いてきました。
yes!yes!オナカすいてる〜!って言ったらじゃ、Brazilian食べに行こ!って…。 ウフフ!Lucky! 

行ったのは…Sampaio's。最近のお気に入りレストランです。

ちょっと、ウチにしたら高級なレストラン…
どのくらい高級かというと…
d0104660_6224881.jpg←こんなのがワインリストにさりげなく(?)のっていたりします…(笑)


d0104660_6255551.jpg←こちらは、ランチメニュー。


d0104660_6283060.jpg←Hubbyとshareした「parmesan corn soup」パルメザン・チーズが利いていて、おいしいコーンスープでした。


d0104660_6314088.jpg←手前は、私のpicadinho de porcoと奥に写っているのは、Hubbyのmilanesa de frango。


一番上の写真は、デザートのcoconut tiramisu。。これ甘そうだけど、甘さ控えめで、おいしかった〜!

Hubby、おいしいランチと楽しい時間をありがとうね!今度は、おいしいシーフードが食べたいんだけど…(なんて言ったら、怒られるね…)



このレストラン、私がよく行くレバノン系の食材屋さん「Phoenician Bakery」の真ん前!
最近この付近、いろいろなお店が出来て、便利になってウレシイbardです。



↓ あれ、オマケのBBちゃんは、どこ?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

前に行った時の写真もみます…?
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-04 07:06 | yummy things

blackberry cobbler --- recipe

d0104660_251597.jpg




BBとお料理、第2弾! 

ウチの夏のデザートといったら…レシピ Blackberry Cobbler(第1弾の「エビとブロッコリのパスタ」を飛ばしてのせちゃいます!)

材料(6〜8人分)

<カップは、アメリカ仕様の1カップ=240mlです>

フィリング
コーンスターチ … 大さじ2
冷水 … 大さじ4
ブラックベリー(フレッシュ又は冷凍) … 6カップ(1500ml)
グラニュー糖 … 1/2カップ(120ml)
レモン汁 … 中1個分
レモンの皮(すりおろす) … 1/2個分

ビスケット生地
中力粉 … 1カップ(240ml)
グラニュー糖 … 1/4カップ(60ml)大さじ4
ベーキングパウダー … 小さじ1
レモンの皮(すりおろす) … 1/2個分
塩 … 一つまみ
無塩バター(冷たくしておく) … 大さじ6(85g)3/4本
熱湯 … 1/4カップ(60ml)大さじ4


作り方

1. オーブンを400度F(200度C)に予熱する。1.5QT(1.5L)入る耐熱容器にバター(分量外)をぬっておく。

2. <フィリングの準備>
大きめのボウルにコーンスターチと冷水を入れよく混ぜ、ブラックベリーを加え、グラニュー糖とレモン汁とレモンの皮を入れ全体を良く混ぜる。混ざったら、厚手のホーローなどの鍋に入れる。

3. <ビスケット生地の準備>
中くらいのボウルに中力粉、グラニュー糖1/4カップ、ベーキングパウダー、レモンの皮、塩を入れホイッパーで空気を入れるように混ぜる。

4. 3に冷たいバターを1cm角に切って入れ、ペストリーブレンダー又はディナーナイフ2本を使い切るように(練らないように)バターを粉類に混ぜる。サラサラの細かいクラム状になったら熱湯を加えスパチュラで全体をまとめる(生地はベタベタしています)

5. 2の鍋を中火にかけ常に木べらで混ぜながら沸騰させる。(焦げやすいので気をつけてください!)ふつふつとしてきたら、バターをぬった耐熱容器に入れる。

d0104660_3195927.jpg←煮初めはこんな感じ。


d0104660_3215752.jpg←しばらく煮ると、こうなります。


6. 4の生地を5のブラックベリーの上にスプーンで落としていく。

7. 予熱しておいたオーブンで20〜25分焼く。(ビスケット生地がこんがりと色づくまで)※↑の写真のように浅めの耐熱容器を使用する場合は、焼いている時に溢れる事があるのでクッキーシートなどにのせてからオーブンに入れて下さい。


note: 手順3、4は、フードプロセッサーでもできます。粉類をFPに入れ、2、3回「ダンッ、ダン!」と回して粉を混ぜ、冷たいバターを加え5、6回「ダンッ、ダン!」とします。サラサラのクラム状になったら他のボウルに移し、熱湯を加えます。





ウチの夏の定番デザート。blackberryさえあれば後は、ウチにある物で簡単に出来てしまう、簡単デザートです〜! 冷凍ブラックベリーでもオイシくできるので、ぜひお試しくださいな♪

*焼き上がったら30分ほど置いて、バニラ・アイスクリームを添えてア・ラ・モードにしていただくとシ・ア・ワ・セ!な気分になってしまう、単純なbardです…♪


d0104660_3232811.jpg





↓ cobblerってとってもアメリカ〜ンなデザートね!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
by bard_pumpkin | 2008-06-18 03:40 | recipes --- sweets

tapioca pudding

d0104660_12541344.jpg


↑メインのtapioca puddingよりイチゴが目立っていますが…


久しぶりにレシピ タピオカ・プディング(アメリカ版) を作りました。

私とムスメとBBは、カスタード系のスイーツが大好き。

最近なぜか毎日出かける用があって、ちょっと疲れ気味だったので簡単に作れる、カスタード系の物が食べたくなりました。(アメリカには、日本のようにコンビニでプリンやシュークリームなどは、買えません…涙)

久しぶりにお鍋で「地獄蒸しプリン」でも作ろうかなぁ?って思ったけど、大きなお鍋を出すのが面倒くさい…。


そういえば、最近tapioca puddingを作っていないなぁって思ったら、すぐに出来ちゃうのが、コレです♪

材料をお鍋に入れて、沸騰するまでシャカシャカと混ぜれば出来上がり♪
簡単です001.gif

ポッテリしたクリームにタピオカのプチプチ感がクセになります♪



アメリカでは、隠れファンが結構いるtapioca pudding。Jell-Oの既製品もスーパーの乳製品売り場にあるけど、ウチでも簡単に作れるのでオススメで〜す!



↓ tapioca puddingってマイナーなデザートじゃなかったの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-06 13:20 | baking

もうすぐEaster…

d0104660_4555640.jpg


今度の日曜日は、イースターですね。ウチでは、クリスチャン系のお祭りはしないのですが(Hubbyの意見で…)買い物に行くと、イースターの物が沢山あるので、ついつい買ってしまいます。

↑は、先日行ったWhole Foods Marketで見つけた、
easter bunny bread 。可愛かったので、思わずお買い上げ〜!



d0104660_521181.jpg←こんな感じで袋に入っています。


d0104660_532435.jpg→BBがさっそく、パクリ!(これね、カワイいけど…オイシくなかった…。ボソボソでした。涙)


d0104660_562684.jpg←これは、BBのリクエストで買った easter egg cake 。お味は…アメリカ〜ンなケーキの味でした♪(これも、あまりオイシくなかった…。最近WFMで買うケーキはハズレが多いかな…?残念)

それより…これ、Peanutsのライナスの髪の毛みたい!って思うのは、私だけ?




↓ ウサギのパン、かわいいのに、オイシくないのね〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-19 05:15 | seasonal/holidays
d0104660_16117100.jpg


あっという間に、春になってしまいました。056.gif

春と言えば、Easter
Easterと言えば、 チョコレート♫  それも、ウサギ、ひつじ、ひよこが、定番中の定番です。
またまた、チョンボしました〜!定番中の定番のEaster Eggsって書くのを忘れてた〜〜!meloさん、ご指摘ありがとう!

↑は、スイスのLindt社の物。Targetで見つけました。
Lindtのチョコレートは、私の数あるfavoriteのひとつ。

d0104660_1691699.jpg←は、バラしたところ。花型は、ソリッド。動物型は、中が空洞。ニンジンは「不二家」のパラソル・チョコレート型です。(これは、ヘーゼルナッツ入り)





d0104660_16155935.jpg←は、イスラエルのチョコレート。スゴ〜く、モッタリしています。小さいm&mが入っていて、あま〜〜〜い!(でも、オイシイ!)


私は、突然チョコレートが食べたくなるchocolate attackに襲われるので、いつもチョコレートが手元にないと不安になってしまいます。(他にもこんな方、いますか…?)



そうそう、先週は、私の28歳(爆!)のbirthdayでした。(BB曰く「去年は27歳だったから、今年は28歳ねぇ〜!」)

いままで、28年(!)の人生の中でも信じられないくらいステキな日でした♪067.gif

Hubbyからのプレゼントは、私がスッゴク欲しかった物。でも、28歳のバースデーには、高価すぎるので全然期待してなかったのに、ナント、くれちゃったんです!
思わず、泣きそうになっちゃうくらいのSURPRISEでした!!!

たまたま、次の日にメールのやり取りがあった大学時代のadvisor(Hubbyとも友達)にHubbyから***をもらっちゃって、he made me cry with joy!って書いちゃいました!
(プレゼントについては、また書きますね!)


それに、ムスメからはマッサージのギフト・カード、去年は私の誕生日を無視してHubbyにメチャクチャ言われた長男からは、セーターを貰いました。BBは、手作りカード。去年は超デカイ、手作りカードでしたが、今年のは手のひらサイズのカワイいの。
ケーキは、次の日に長男が買って来てくれました。(誕生日の当日は、みんな超忙しかったから…私も含めて…ケーキまで手が回らなかったのです…)


26歳を過ぎてから、1年が経つのが早い事…。
そうだ!このブログも、1周年記念だったんだわ!忘れてました…。008.gif



熱しやすく冷めやすい瞬間湯沸かし器的な性格の私が、ブログを続けてこられたのも(途中で何度か放置していましたが…)ブログでお友達になった皆さんと楽しくお付き合いさせていただいたおかげです。

これからも、よろしくお願いいたします〜〜〜!



↓ 私もチョコレートがないと生きていけないわ〜! でも、なんでバースデー・プレゼントを教えてくれないの???って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-05 17:21 | daily life
d0104660_892661.jpg


油断をしていたら、2ヶ月半もブログを放置していました008.gif

その間に、直接メールでbard家の安否を気遣ってくださった方、ありがとうございました。暮れから忙しくなって、風邪を引いて、おまけにPCの具合まで悪くなってしまって…メールも読めない〜〜〜!007.gif
(先週から、どうにかPCちゃんと動いてくれています…。ホッ…。)



その間、写真は、撮っていたんですけどぉ…。PCの調子が悪かったので、なかなかダウンロードできなくて、まだ整理していないのです。そのうち、写真のせますね。


↑は、昨日(3月2日)のランチ。前日のイスラエル・ディナーの残り。
レシピ イスラエル・サラダ 、hummus、とpita。(前日は、これにfalafelとヨーグルト・ソースが付きました)


もう、季節外れもいいところですけど…。
ブログにのせようと思って撮ってあった、クリスマスのスイーツの写真をのせますね。(←意地です!)



d0104660_832039.jpglalalaさんからいただいたレシピで作ったfudge。友人が、すごく気に入ってレシピを聞かれました。lalalaさん、おいしいレシピをありがとう♪



d0104660_8381474.jpgmexican wedding cake (a.k.a. snow balls)



d0104660_8421186.jpgthumbprint cookies



d0104660_8452816.jpg→パウンド・ケーキみたいですが…スフレチーズケーキです。



d0104660_8471490.jpgレシピ 魅惑のチョコレート・ケーキ♪♪



mexican wedding cake(snow ball)thumbprint cookiesは、我家のクリスマスの定番クッキーです♪

mexican wedding cake(snow ball)って、中に入るナッツによって名前が変わるみたいです…。これは、pecan入り。メキシコで結婚式の時に、お客様に配るらしいです。ちなみにアーモンド入りは、ロシア風で、russian tea cake。ピスタシオ入りは、他の名前になっていました。



…と言う訳で、これからもよろしくお願いいたしま〜す♪



↓ 本当にブログを復活させるの?それに、今頃クリスマス・スイーツ?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-04 09:14 | daily life
d0104660_1348533.jpg

お友達のブログでオイシそうなターキーを見て、自分のブログを放置していたbardです。

先週の木曜日は、アメリカ人なら一年で一番重要なHolidayと思っているThanksgiving(感謝祭)でした。

ウチでは、私がターキーを焼きたいため、Thanksgivingは友人家族と一緒にThanksgivingポット・ラック・ディナーになります。(もう、15年くらい)今回は、大人13人、子供7人でした。

毎度の事ながら、私の手順が悪いのであまり写真がありません。↑は、ターキーを焼く前に焼いたpecan pie

写真はなくても、今回作った物は…
 
*ターキー(13ポンド)とグレービー
*オイスター・スタフィング
*カラード・グリーン
*マッシュポテト
*ロースト・ビーフ
*スパナコピタ(フェタ・チーズとほうれん草をフィロ生地で包んだパイ…三角のふた口サイズ)
*ほうれん草のディップ
*pecan pie
*ココナッツ・マドレーヌ
*電子レンジで「チン!」しただけのスイートポテト(時間がなくて、キャセロールになりそこなった)
  
あとは、COSTCOで調達してきた一口サイズのアップル・パイとベリー・パイとスーパーで買ってきたパンプキン・チーズケーキ。

今回は、Hubbyの元学生さんでベジタリアンがいたので、お友達にベジタリアンが食べられるベジ料理をリクエストしました。お友達はみんな、お料理上手な人達なので、いろんな物がありました。

*生春巻き(エビ入りとベジタリアン用2種類)
*ベジタリアン・チャプチェ
*野菜のキッシュ
*グリーンビーンズ
*スイートポテトのバルサミコ風味
*ベジ春巻き


みんなオイシくて、食べ過ぎた〜〜!


夜の12時過ぎまで皆でワイワイ…。たのしかった〜〜!

金曜日は、寒かったし雨も降っていたので、買い物にも行かずにウチでゴロゴロしていました。




カラード・グリーンの写真がありました…。見ます?


d0104660_1823878.jpg

↑これ、ルクルーゼ28cmです。これでも、相当量(かさ)が減っています。(今回はカラード・グリーンを4束使用)


d0104660_183628.jpg

↑火にかけてから、2時間後。こんなに量が減りました。



↓ Thanksgivingのお料理って、日本のおせちよりスゴイわ!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-27 17:44 | seasonal/holidays

sweet gratitude

d0104660_159655.jpg


昨日の夜(11時頃)Hubbyが ↑↑ のカワイイ箱を抱えて、仕事から帰ってきました。

Hubbyが、ちょっと頼まれ事をしたので、そのお礼に頂いてきました。



EDIBLE ARRANGEMENTSの箱。なにかしら…? 楽しみだわ…ウフフ♪ 




d0104660_15183057.jpg← わかります〜?







d0104660_1521785.jpg

          chocolate covered strawberriesでした〜〜♪

Hubbyと私はあまりchocolate covered strawberriesって好きじゃないんだけど、これはでした♪ イチゴがとっても甘くて、チョコレートもおいしかったんです! いつもは食べないHubbyも一度に2個食べてました。(まだlow carb diet中なのに…)
写真には10個しか写っていませんが、12個ありました…Hubbyが2個食べた後です…




今朝BBが発見して学校から帰って来てから食べるからねぇ〜!って言って出かけていきました。(夕食後に2個食べました)

このイチゴ、アメリカ・サイズなんです。(これだけ大きくて、甘いイチゴもめずらしい…)どのくらい大きいかというと…



d0104660_15352791.jpg


約2インチ(5cm)くらい。これでも小さい方。(一番大きいのは、ちょっと見た目がカワイくなかったので、見た目が良かったイチゴさんと最近出番が多い15cmの定規と一緒に写真を撮りました♪)





↓ アメリカにも甘いイチゴがあるの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-21 16:02 | yummy things