フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin
d0104660_485562.jpg
最近baking modeですが、今回はレシピ ブルーベリー・コーンマフィンです。いつもコメントをして下さるpinkcowgirlさんからアイデアをいただきました!

pinkcowgirlさんからレシピ アーモンド マフィンのアーモンドをコーンミールにしてブルーベリーを入れて作ってくださったとコメントを頂きました。ちょうどHubbyがブルーベリーマフィンが食べたい!と言っていたので、pinkcowgirlさんのアイデアを参考にして、作ったのがコレです。私のいつものレシピより軽くできて、Hubbyも子供たちも(もちろん、私も!)喜んで食べました!

pinkcowgirlさん、おいしいアイデアをありがとうございました!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-04-20 04:24 | baking

また、マフィンです…

d0104660_46553.jpg
今度は、レシピ オレンジ・クランベリーマフィン です。BBの学校のランチで時々ドライクランベリーが出るのですが、いつも2、3袋あまります。(未開封)それをパントリーに入れておくのですが…。全然なくならない!今週のランチのオバサンをした時にオフィスのオバサンと用があってパントリーに入ったら、棚に少なくても20袋くらいのドライクランベリーが並んでいました。そうしたら、オバサンクランベリー、持っていって〜!10袋くらい!ちょっと、つまんで食べてもおいしいけれど、10袋はムリです!それでも、3袋貰ってしまったのでキッチンの冷蔵庫からヨーグルトも貰って来て、マフィンを作りました。(学校の冷蔵庫にはランチで使わなかったヨーグルト、サワークリーム、バター、チェダーチーズ、ドレッシングが沢山入っています)

甘酸っぱいクランベリーとオレンジの香りがホンワリとして美味しいおやつマフィンです。(Hubbyは6個食べたらしい…。)
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-04-19 13:57 | baking
d0104660_18212486.jpg


某クッキングサイトにレシピをアップしました!

レシピ アーモンド マフィン   

お時間があって、「なにか甘い物が食べたいな〜!」と思われている方、私のしょぼいキッチンにお寄りくださいマセ。




マフィンには、関係ありませんが、先日のSXSWで貰ってきたもので書くのを忘れた物がありました。


d0104660_18301916.jpg←これです…。









タバスコ。ルイジアナの旅行委員会だかなんかのです。すごく小さいの!大人の小指ほどの大きさです。マイ・タバスコで、持って歩くにはいいサイズです!ルイジアナのブースは大きくて、毎日オイシイコーヒーと、とてつもなく甘いスイーツを配っていました。

あとは、写真はないけど、雑誌の会社が配っていたカラフルなコンドーム!ブースにいたおねぇちゃんが「好きなだけ持っていってね〜!」って言ってくれたので、いくつか…いただいてきました。(爆!)うちでは、そんなモノ使わないのに!誰かほしい人、いますか〜?
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-03-31 18:48 | baking

almond muffins

d0104660_1642427.jpg

            ↑ 久しぶりのマフィンです。

3、4日前から何か甘い物が食べたくなりました。いつもだったら、簡単にブラウニー(ミックス)か、レシピ 魅惑のチョコレート・ケーキでも作るところですが、なぜか今回はチョコレート系が食べたくなく、自分でも何が食べたいのかよくわからない感じでした。(Hubby曰く「歳だからだ!」って言われています。プンプン!)

食べたい物がわからなくて、でも無性になにか焼き菓子が食べたい!と思い、いくつかの料理本を見てみました。でも、みんななんかイマイチ、私が欲している物ではないのです…。
パウンドケーキのような重たいのはいやだし、チーズケーキも食べたくない。ティラミスもDidn't hit my spot…。BBとHubbyは「プリンがいい〜!」と言っていましたが、焼き菓子ではないので即却下。そうこうしているうちに、前よりもイライラしてきました。(これって、更年期障害か???)なにか、オイシイ物が食べた〜〜〜い!!!とイライラ度が増して来た時に、何となく手に取った料理本にマフィンが出ていました。 almond muffinsこれならほとんど材料が手元にあるし、すぐにできそう。少し材料と手順をアレンジして、マフィン型もスタンダードの大きさではなく、ミニ・マフィン型で焼きました。マフィンにしたのは、大正解!マフィンに決めてから、40分後には食べられました!簡単だし、今回はバターではなくサラダオイルを使用したので、軽い仕上がりになり、ミニ・マフィンなので、1つ、2つと食べる量の調整もできます。Hubby、ムスメ、BBも気に入ったようです。

近いうちに、某料理サイトにレシピをのせるつもりです。
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-03-30 17:22 | baking