フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

タグ:jewish things ( 7 ) タグの人気記事

d0104660_1427534.jpg


4月19日〜27日まで、ユダヤ教3大祭りの一つのPesach(ペサハ;Passover/過ぎ越の祭り)でした。(BBの学校もPesachの間、10日間休み…親泣かせ〜!)


Pesachの期間は、宗教上の理由で酵母を使った物を食べたり、飲んだりしない事になっているので、Pesachの前には、ウチの中から酵母になりうる物を絶滅させるべく、家中を大掃除して(オーブンも高温のself-cleanerを使って掃除したりします)Pesachの期間中にKosherではない食べ物(パン、シリアル、お米など…)を地域のfood bankに寄付したり、燃やしたり(!)、ビールも流して捨てたり(もちろん、飲んじゃう人も多いです♪)します。(でもね…BBの学校のママ友達に聞いてみると、皆さん、特別な掃除とかしなくて、フツーにパンとか食べてる家庭も多いみたい)


↑の写真はそのPesachの最中に食べるパンの代わりのmatzo(マッツァー/マッツォ:種入れぬパン)。薄いクラッカーの塩味がないようなものです。Pesachの期間中に食べるケーキもmatzoの粉(matzo meal)やアーモンド、ヘーゼルナッツの粉で作ります。(写真のmatzoは、13.5cmx15.5cm。一箱に18枚入っています。18は、ユダヤ教では、重要な数らしいです…。)


ウチはJewishではないけれど、BBのリクエストで、matzoを一箱買いました。(なんとこれ、made in England!)BBはこれを家で「おやつ」に食べたり、学校のスナックタイムに持って行って食べてます。私はクリームチーズをぬって食べてますが、BBは、そのまま。(←なんか、確実にJewish化しているBB…)美味しくもないし、マズくもない…です。



先日、日本のオンラインストアーで、イスラエル製のmatzoを売っていました。今の日本は、本当になんでもアリですね。(しかし、どんな方が買うんでしょうか…。興味があります…。)




↓ Pesachにはbardさんもmatzo ball soupを作ったの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-05-02 15:13 | daily life

今日からChanukah!

d0104660_15224510.jpg

ユダヤ教は今日(12月4日)の日没からChanukahが始まりました。(ココを参考にして下さい)


昨日書いたように、またCentral Marketに行ってきました。

BBが昨日cafeのメニューをチェックしたらしく、Chanukahの時には、latkes(ポテト・パンケーキ)が、メニューにあるよ〜!と、ウルサイ。

CMに着いてから、お友達が周りで遊んでいるのに、なぜかBBは、せっせと宿題をしています。(私は何も言わなかったのに!)…BB、なにか考えていそう…。


mama、宿題終わったから、latkes食べる!   やっぱり! 私が何も言わないのに、せっせと宿題したのには、ワケがあったのね! しょうがない…。CM特製latkes and smoked salmonをオーダーしました。(↑の写真ね。スモークサーモン、サワークリーム、トマト、レッド・オニオン、ゆで卵(???)とケーパーが添えられてます)  これで、10ドルいくら…でした。(高っ!)

味は…高級latkesって言う感じ。(ウチでつくると、「かき揚げ」的になります…。でも、ここのはちょっと、ポテトがパサついてた…怒)しかし、スモークサーモンと合わせるって、良いアイデアだわ!ウチでも今度latkesのサーモンのせ、してみましょ♪



d0104660_1547132.jpg

みんなで歌を歌って、電気のハヌキアに明かりを灯して…。






d0104660_15492311.jpg←BBのハヌキアとハヌキア用のキャンドル

d0104660_15532652.jpg→チョコレートの金貨(gelt)

d0104660_1555674.jpg←ムスメがバイト先で貰って来たChanukahクッキー



今日、学校でもChanukahのイベントがあって、sfganiyah(ジャム入りドーナッツ)を食べました♪(生徒一人一つ。私は、配るのを手伝ったから一つ、いただきました…。でも、あまりオイシくなかったので、明日ダンキン・ドーナッツに買いに行って来よう♪)


こんな感じの毎日が8日間(今年は12月12日まで)続きます…。




d0104660_1632433.jpg←Jewishのホリデー・クッキングならこの本がオススメ。



今年は、Thanksgivingもいつもより1週間早かったし、Chanukahも1、2週間早い…(って言っても、ユダヤ教は太陰暦なので毎年変わります)なんか、慌ただしい年の瀬になりました。




↓ Chanukahの食べ物、食べてみたいわ!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-12-05 16:39 | seasonal/holidays

ザクロとマンゴ

d0104660_1651761.jpg

先日スーパーに行ったら、とても大きなザクロマンゴSALEになっていました。

Rosh Hashana(ユダヤ教の新年)にザクロを買わなかったので、BBにせがまれて買ってしまいました。



d0104660_16574465.jpg

写真では、きれいなが出ていませんが、本当に真っ赤ガーネットみたい。 粒も大きくて、甘いザクロでした♪



d0104660_1711054.jpg

マンゴSALEで、なんと1個79¢! 思わず4つお買い上げ〜!




どのくらい大きいかというと…




d0104660_1735179.jpg

(15cmの定規です)

むか〜し行ったガーナのイナカのホテルの庭にマンゴの木があって、これよりも大きいのがなっていました。なつかしい…。



ザクロも、これに張り合う大きさ!


おいしいフルーツがこの値段で買えるアメリカに住んでいるっていうことに
シアワセを感じるbardでした♪



↓ マンゴもオイシそう!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-15 17:24 | yummy things

chocolate challah

d0104660_1542829.jpg

金曜日にユダヤ教の新年用のChocolate Challahを焼きました。普通の安息日用のChallahは、編み込むけど、新年用のChallahは、渦巻き状にグルグルと巻きます。(BBの説明によると、ユダヤ教の頭に被るもの「Kippah」の形とか…)

今回は、フードプロセッサーを使ったので、生地が熱くなってしまい、入れたチョコチップが溶けてしまいました(涙。おまけに、miniサイズのチョコチップだったから…。なので、予定外の「マーブル模様」です)でも、おいしかった〜!(次回は、手捏ねで、普通サイズのチョコレートチップを使って作ります!)


d0104660_15474416.jpg←発酵中。


d0104660_15502834.jpg→グルグル巻きにして…。オイシそうに、膨らんでくれました♪
(黄色いのは、コーン・ミールです)


d0104660_15522330.jpg←BBがハチミツ入り溶き卵をぬっています…。


d0104660_15543091.jpg→いい感じに、焼けました〜! ウフフ…!



Rosh Hashanaに付きものの「ザクロ」、今年は、良いものが売っていなかったのでパスしました。

来週は、5日間学校があるけれど、24日の週と10月1日の週はまた、木、金とお休みになります。

ユダヤ教のHigh Holiday、まだまだ続きます。



↓ challah,マーブル模様でもオイシそうね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-16 16:11 | baking

L'shana Tova…A Happy New Year!

d0104660_9243210.jpg



今日(水曜日)の日没からユダヤ教のRosh Hashana (こっちの方が詳しいかも…)…新年です。(今年は5768年です〜!)BBの学校も今日は半日。明日、あさってもお休みです。

↑ は、Rosh Hashanaに食べる習慣のあるリンゴと蜂蜜甘い(良い)年になるように…

他には、ザクロや編まないで丸くグルグルと成形した(ユダヤ教で被る帽子の形…らしい…)Challah(リンゴやチョコレートチップ入り♪)を食べるようです。明日は、BBのリクエストでチョコレートチップ入りChallahを焼くつもり。(←これは、オイシイ!)

これから、10月初めまでユダヤ教はHigh Holiday(重要な祝日)が続きます。(学校も飛び石でお休みです)


L'shana Tova. Wishing you all a sweet and healthy New Year.




↓ ユダヤ教のホリデーってオイシそうね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-13 09:54 | special day

mezzuzahをつけた…

d0104660_1525195.jpg

↑は、Mezzuzah(メズーザ)といわれる(らしい)ユダヤ教のお守りみたいな物。本来なら、玄関(外側)につけて、 悪い事が家に入って来ないように、神様のお恵みがありますように… って、ドアを通り抜ける時に指で触って、その指にキスをします。

これは、金曜日にBBが学校で作って来た物。簡単にプラスティックの入れ物にカラー・サンドを入れたもので、中には、細いチューブが入っていて、その中には、お祈りの紙が入れてあります。(普通は、真鍮や陶器なんかで出来ていて、デザインもいろいろあるようです。)

ウチでは、玄関ではなく、私たちの寝室のドアのところに付けました。(家庭によっては、各部屋につけるらしい…)BBは、思い出した時には、触って指にキスをしています。

そういえば、私が小さい時、祖父母の家には、いろんな所に違う神様のお守り(お札?)みたいな、紙が貼ってあったなぁ…。台所、トイレ、玄関…。そんな事を思い出しました。



↓Mezzuzahを付ける時に、唱えるお祈りです。(BBが、ヘブライ語で唱えてくれました!)

d0104660_1503591.jpg




↓ユダヤ教っておもしろいのね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-02 15:23 | daily life
d0104660_1410778.jpg

          ↑今日(25日)、BBと一緒に作ったChallah(ハラー)

BBは、学校で何回もChallahを作っているので、パンをコネるのも、編むのもおてのもの。学校では、みんなで、粉類を計る事から初めて、みんなでコネコネして、順番で三つ編みにします。でも、今日は、フードプロセッサーで ガ〜ッ! としたので、コネコネは、ナシ。

しか〜し、母は、BBに試練を与えました。三つ編みじゃなくて、4本編みにしてね!
いつも学校では、三つ編みなので、3本編みはチャッチャ!と出来るのですが、4本編みは初めて。あの本(1997年版)のイラストを参考に編んでもらいました。ちょっと、一本一本が太くて短かったので短めのChallahでしたが、きれいに編めました!

久しぶりに作ったChallah、おいしくできました♪でも、この生地、本当は手捏ねで作りたい生地です。とってもsilkyで、スベスベしていて、捏ね上がりが赤ちゃんのオシリ(?!)みたいなんです!次回は、手抜きをしないで、手で捏ねたいな〜!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-26 15:01 | baking