フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

タグ:cooking ( 31 ) タグの人気記事

potato salad

d0104660_135018.jpg

昨日の夕ご飯に作った、とってもアメリカンなポテトサラダ。どこがアメリカンかというと、ゆで卵とスイート・レリッシュ(甘いピクルスを刻んだ物)が入ります。

我家のfavoriteなので、2kgちかいポテトを使ったのに、今日のランチまでに完食でした。

昨日(7月4日)は、アメリカの独立記念日。例年だと、お友達家族と一緒に我家でゴハンを食べて(持ち寄り)前庭からダウンタウンの花火を見るのが恒例になっていますが…。今年はHubbyがスッゴク忙しいので、キャンセル。

夕ご飯も、特別な事もしなくて、ポテトサラダ、ステーキ・サラダ(ステーキと葉っぱのサラダをゴルゴンゾーラ・チーズとヴィネグレット・ドレッシングで和えたもの)とスイカとBlackberry Cobbler with vanilla ice cream。(今回は、ブラックベリーとブルーベリー入り。)

食事の後、子供達は外でダウンタウンの花火を見て、私とHubbyは、ウチの中でまったりと過ごしました。(私、毎年花火を見ると虫に刺されてカユくなってしまうんです…。)

でも、やっぱり恒例にしている事をしないと淋しい…。ので、近いうちにまた、みんなと一緒にゴハンが食べたいな〜♪

d0104660_135936100.jpg←これが、ポテトサラダに入れたsweet relish。甘いピクルスを刻んで入れても良いです。





↓ ポテトサラダって独立記念日に付き物なの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-06 14:14

あさりゴハン

d0104660_462156.jpg



あまり毎日のゴハンの事を書いていませんが、時々は、↑のような物を作っています。
HubbyとBBのお気に入り♪(BBは、3膳くらい食べてました^^;)

ウチの毎日の五穀米(白米、玄米、押し麦、大麦とアマランス…これに時々黒米とかゴマとかを混ぜます)に韓国屋さんで買って来た、冷凍のあさりのむき身を入れて、麺つゆ、ショウガのしぼり汁、お酒とかをテキトーに加えたお水をいつもの量で炊くだけ…。(上にのっているのは…細〜い千切りが苦手なbardが切ったショウガです…)

この冷凍のアサリのむき身プリプリしていてオイシいの!私はいつも解凍しないで、そのまま入れて直ぐに炊いちゃいます。生臭くもないし、あさりの旨味も出て、簡単にオイシイ炊き込みゴハンが作れます。


↓ bardさんちって、ジャンキーなゴハンばかり食べてるのかって思ってました!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-06-26 04:12 | yesterday's dinner
d0104660_3112764.jpg


↑は、昨日作ったレシピ 西インド風 チキンカレー by catwoman
これ、簡単でとってもオイシイんです♪(写真は今日のランチの時に撮りました。)
普通にゴハンと一緒に頂いてもオイシイけど、私は、クスクスと一緒に食べるのがスキ。



d0104660_243941.jpg←久しぶりにchiffon cakeも焼いてみたり…
レシピ 基本の基本 簡単シフォンケーキ





d0104660_316465.jpg

↑は、BBの学校のパーティーにあったスイス製のトリュフと生チョコ。甘さもちょうど良いし、チョコレートの香りも良くて、後を引くオイシさ♪
アメリカのチョコレートでは、味わえない、おいしいチョコでした。




↓ オイシいチョコレートって貴重よね〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-27 03:33 | yummy things

meat loafとmashed potatoes

d0104660_1782064.jpg


今日の夕ご飯は久しぶりにmeat loaf。meat loafといえば、付け合わせはmashed potatoes.。(Thanksgivingに食べたばかりだけど…)


d0104660_17143840.jpg←オイシかったけど、空気が入ってしまってが開いてしまった…(涙)



この他に、グリーン・サラダ、茹でたブロッコリ。
とっても、アメリカーナなディナーになりました。



↓ これが、典型的アメリカンなディナーなの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-28 17:22 | today's dinner
d0104660_1348533.jpg

お友達のブログでオイシそうなターキーを見て、自分のブログを放置していたbardです。

先週の木曜日は、アメリカ人なら一年で一番重要なHolidayと思っているThanksgiving(感謝祭)でした。

ウチでは、私がターキーを焼きたいため、Thanksgivingは友人家族と一緒にThanksgivingポット・ラック・ディナーになります。(もう、15年くらい)今回は、大人13人、子供7人でした。

毎度の事ながら、私の手順が悪いのであまり写真がありません。↑は、ターキーを焼く前に焼いたpecan pie

写真はなくても、今回作った物は…
 
*ターキー(13ポンド)とグレービー
*オイスター・スタフィング
*カラード・グリーン
*マッシュポテト
*ロースト・ビーフ
*スパナコピタ(フェタ・チーズとほうれん草をフィロ生地で包んだパイ…三角のふた口サイズ)
*ほうれん草のディップ
*pecan pie
*ココナッツ・マドレーヌ
*電子レンジで「チン!」しただけのスイートポテト(時間がなくて、キャセロールになりそこなった)
  
あとは、COSTCOで調達してきた一口サイズのアップル・パイとベリー・パイとスーパーで買ってきたパンプキン・チーズケーキ。

今回は、Hubbyの元学生さんでベジタリアンがいたので、お友達にベジタリアンが食べられるベジ料理をリクエストしました。お友達はみんな、お料理上手な人達なので、いろんな物がありました。

*生春巻き(エビ入りとベジタリアン用2種類)
*ベジタリアン・チャプチェ
*野菜のキッシュ
*グリーンビーンズ
*スイートポテトのバルサミコ風味
*ベジ春巻き


みんなオイシくて、食べ過ぎた〜〜!


夜の12時過ぎまで皆でワイワイ…。たのしかった〜〜!

金曜日は、寒かったし雨も降っていたので、買い物にも行かずにウチでゴロゴロしていました。




カラード・グリーンの写真がありました…。見ます?


d0104660_1823878.jpg

↑これ、ルクルーゼ28cmです。これでも、相当量(かさ)が減っています。(今回はカラード・グリーンを4束使用)


d0104660_183628.jpg

↑火にかけてから、2時間後。こんなに量が減りました。



↓ Thanksgivingのお料理って、日本のおせちよりスゴイわ!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-27 17:44 | seasonal/holidays

コロッケ〜〜!

d0104660_1726206.jpg


久しぶりにコロッケを作りました。

nutmegをきかせるのが、ウチ流です。



↓ アメリカでコロッケ?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-15 16:25 | today's dinner

トッポギを作った

d0104660_15491364.jpg


先週から、食べたかったトッポギを作りました。いろいろなレシピを参考にさせてもらって、後は手元にある材料でアレンジ(‥‥なので、トッポギもどきになりました。^^;)

相変わらずlow carb diet中のHubbyもこれ、韓国の屋台で食べたよね? オイシイね!とか言いながらパクパク食べていました♪ ムスメとBBもパクパク‥‥。(ムスメは台湾に1年住んでいたので、屋台で食べた物を懐かしがっていました。←トッポギを食べた訳ではないけど、屋台の食べ物が懐かしくなったようです。屋台で食べる物って、ちょっとアヤシイ物が多いけど、オイシイ♪)

ちなみに、今日の夕ご飯はトッポギもどきお好み焼き(BBとムスメのリクエスト。Hubbyは、お好み焼きは少しだけ‥‥。キャベツが沢山入っているから、良しとするかな‥‥。)、とサラダ。ダイエット中のHubbyには、チャッチャと炒めたエビでした。(すごい組み合わせ‥‥。これって、食べ合わせはナイですよね‥‥?)




↓ トッポギもどきって、どんな味?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-13 16:28 | cooking
d0104660_825860.jpg


最近フレンチが食べたいbardです。

アメリカの中規模都市には、なぜかあまりフレンチ・レストランがありません。(イタリアン・レストランは結構あります…オイシイかどうかは別として…)なぜだ…?

普段は イタリアンぽいモノ で満足できるのだけど、時々無性にフレンチが食べたくなります。

そんな時に使うのが、Paris BISTRO Cooking修道院のレシピCours de Cuisine。(修道院のレシピのアマゾンのレビュー。5つ☆です♪)←*これが、追記です。大した事じゃない!って突っ込まないで…。(笑)

Paris BISTRO Cookingは、タイトルどおりのビストロ・クッキング。レストランぽい味に仕上がります。修道院のレシピは、飾り気が全然ない、本当にフランス家庭料理です。(スパイスもあまり使わない)

この2冊の本のレシピでお料理すると、フレンチなお料理ができます。(あたりまえ…。だけど、アメリカのフレンチの本を使うと時々???な味になったりするんです…。)


d0104660_7494947.jpg





↓ は、前から気なっていた2ND AVE DELI Cookbook。BBがチェスクラブに行く図書館で見つけました。NYCの典型的なJewish Deli(結構有名)の料理本です。本を開くと、懐かしいNYCのdeliの匂いがしてきそうなレシピが沢山載っています。

d0104660_750521.jpg






↓ アメリカってフレンチ・レストランが少ないの?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-05 09:13 | cookbooks

french toast

d0104660_1432146.jpg


この前lalalaさんがフレンチトーストを作ったのを見てから、私もフレンチトーストが食べたい!モードになっていました。

本当は、週末にみんなと一緒に食べるつもり(あくまで、つもりね!)だったのが、今朝フレンチトーストが食べたい!モードが最高潮になってしまったので、みんなを送り出してから作っちゃいました!

シナモンとバニラエッセンスを入れて焼いて、熱々に温めたメープルシロップをトロ〜リとかけていただきました♪
lalalaさんは、フルーツも添えてオイシそうにしてるけど…私は、フレンチトーストのみ!週末にはlalalaさんを見習ってフルーツを添えるつもりです♪

久しぶりでオイシかった〜〜〜! みんな、ゴメンね…。週末には、みんなで食べようね!



d0104660_14401039.jpg←スーパーで売っている、アメリカ〜ンなフレンチ・ブレッドを使いました。



lalalaさん、いつもオイシイ提案をありがと〜〜〜♪


↓ 久しぶりにフレンチトースト、作ってみようかしら!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-02 14:46 | yummy things
d0104660_16262335.jpg


カテゴリはtoday's dinnerになっているけど、昨日の夕ご飯です。毎週水曜日は、BBのチェス・クラブの日。なので、水曜日はスロークッカーの日でもあります。しかし…。昨日はBB、金曜日提出のプロジェクトの宿題が終わりそうもなくて、チェス・クラブはパスしました。

でも、一応スロークッカーで出来る物の準備をしておきました。それが、チリ。結局、スロークッカーは使わなくて、ルクルーゼでコトコトと煮ました。今回は、チリ用のビーフのひき肉とブラック・ビーンズとピント・ビーンズの缶詰を1缶ずつ入れました。(少しずつ、確実に豆ラーになりつつあるbard家です♪)でも、これってテキサス人にすれば 邪道 なんですよね! なぜって…ビーンズが入っている! テキサス人にしたら許されない事のようです。(ちなみにYankeeのchiliには、ビーンズが入っています。)いただく時には、荒みじんに切ったオニオン、サワークリームとシャープ・チェダー・チーズと一緒にいただきます。(←これって、テキサスのチリを食べる時の定番だと思う…)


今回(っていうか、いつもだけど…)使ったのはWick Fowler's 2-Alarm Chili Kit。ウチのchiliは、テキサスに引っ越して来て以来コレです。

d0104660_1717072.gif

元々は、テキサスの物だったみたいだけど、今ではルイジアナのLuzianneの傘下に入ってしまったようです。


これから寒くなると、chiliの出番が多くなるbard家です。



↓ 久しぶりにチリが食べたくなったわぁ〜! って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-26 17:29 | today's dinner