フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

タグ:cookbooks ( 12 ) タグの人気記事

また買っちゃった…

今回のタイトルを見てあらぁ〜。bardさん、また料理本買っちゃったのぉ?って思った方! 鋭い!(っていうか、このブログには、ファッション、ジュエリー、コスメなどのショッピングについては書かれてませんものねぇ…。)

今回魔が差して(←オイオイ!)ポチってしまったのは…

d0104660_1631051.jpg

d0104660_16314655.jpg



両方とも出版された時から気になっていた本。

My Bombay Kitchenは、インドのボンベイ(今のムンバイ)に住むパールシーの料理本。今年のJames Beard Foundation AwardsのAsian Cooking部門で賞を取りました。以前からパールシーについて興味があったので、思わずポチってしまったの…。(あの、Queenのフレディ・マーキュリーもパールシーなので…。私、フレディ・マーキュリーのファンですが、何か…?)

レシピのほとんどは、インド料理みたいだけど、やっぱり少しイラン的な要素もあるみたい。


Sticky, Chewy, Messy, Gooey: Desserts for the Serious Sweet Tooth は、インターネットで見て、気になっていた時に、なぜかアウトドア用品屋さんに置いてあって、パラパラと見たら、すっごく甘そうな、アメリカンなスイーツが満載! 歯が痛くなりそうな物が多そうだけど、お砂糖を減らせばオイシそうなレシピが結構ありそう。

まだ時間がなくて、ゆっくりレシピを見ていないけど(←私は…)早速本を読んだBBが 、My Bombay Kitchen から何か作るって意気込んでいます…。BB、何を作ってくれるのかしら??? 楽しみ♪



↓ bardさん、また買っちゃの? Hubbyさんに怒られなかった?って思った方は、ポチッと一つお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-06-29 17:24 | cookbooks
d0104660_1525923.jpg

一番最近のお気に入りの料理本です。The New York Times 60-Minutes Gourmet
実は、Hubbyが初版本を持っていたのですが、どうも何年か前に料理本を100冊処分した時に一緒に処分してしまったようです。(涙)

2、3ヶ月前にこの本の事を思い出して捜したけど見つからなくて…。
気になると気になってしまう…。

なので…


買っちゃいました!


d0104660_15111350.jpg

↑中は、こんな感じ。写真は一切なし。でも、本格的なフレンチが簡単に、短時間で出来ます。メインとサイドが、隣り合わせに出ているので、付け合わせも一緒に作れる便利な本です。

知り合った頃(まだ付き合っていなかった頃)時々Hubbyがこの本からお料理を作ってくれました。(遠い目…)

この本だけは、私が買っても文句を言わないで、Hubbyも読んでいました。



↓ 今回は、何も言わずにポチっと、お願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-12-03 15:26 | cookbooks

my weakness… hondana

d0104660_17293632.jpg

また、やっちゃいました! 



料理本を買ってしまった…。(ここまでくると、ビョーキ?)




それも、運悪くHubbyと一緒にメールボックスに行った時にネットでオーダーした本が届いちゃって…。Hubbyは、ちょっとだいぶ、ご立腹のようす…。

    
    なんでボクがダイエット中なのにスイーツの本を買うの?


    だって、ほしかったんだもん!   アハハ…。




今回買ったのは…(上から順番に…)


Mark Bittman's Quick and Easy Recipes from the New York Times

Panna Cotta

Tate's Bake Shop Cookbook

Paris Sweets

The Pastry Queen Christmas

Creole

The Country Cooking of France


   

The Pastry Queen Christmasは、コレの姉妹品。この本とThe Country Cooking of Franceは、COSTCOで衝動買い。イケナイ、イケナイ…


Tate's Bake Shop Cookbookは、コレと同じKathleen Kingの本。何年か前に出た時から気になっていました。


Creoleは、PHAIDONの本。これは眺める目的で買いました♪
写真がbeautifulです♪(今のところ、毎日ながめています…キレイな写真に、ウットリ…)


Paris SweetsPanna Cottaは、スイーツを極めたくて…   ←ウソです!(これも、衝動買いぽいな…)


Mark Bittman's Quick and Easy Recipes from the New York Timesは、なんとなく…


料理本を買ったからには、何か作らなくちゃね…。




↓ 料理本、もう、しまう所がないじゃない?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-28 18:32 | cookbooks
d0104660_16201897.jpg


以前から作ってみたかったcoconut madeleines。でも、Hubbyが相変わらず強い意志を持って(?)low carb diet中なので、なんとなく甘い物を作るのが悪くて…作るのをガマンしてきました。

でも今日、BBの学校のママ友達に、ちょっとお礼をしたい事があったので、これを焼く事に♪



d0104660_16272180.jpg←BAREFOOT IN PARIS by Ina Gartenの本から。

レシピはこちら…。私は、本のレシピを使用しました。)



d0104660_1630403.jpg→材料もウチにある物で出来るし、手順も簡単でした。




d0104660_16342739.jpg




ココナッツの香りが優しい素朴な味のマドレーヌです。24個できたので、友達と私で12個ずつに。

これはアメリカのレシピなのに、甘過ぎなくてオイシかった! Ina Gartenの本は他にも持っているので、またゆっくり読んでみようと思います。私、彼女のTV showが好きなんです♪

友達にも彼女のご主人(プロのシェフ)にも喜んでもらえて、素朴な焼きっぱなしのお菓子って、やっぱりいいわぁ〜!


↓ ココナッツ風味のマドレーヌっておいしそうね♪って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-07 17:01 | baking
d0104660_825860.jpg


最近フレンチが食べたいbardです。

アメリカの中規模都市には、なぜかあまりフレンチ・レストランがありません。(イタリアン・レストランは結構あります…オイシイかどうかは別として…)なぜだ…?

普段は イタリアンぽいモノ で満足できるのだけど、時々無性にフレンチが食べたくなります。

そんな時に使うのが、Paris BISTRO Cooking修道院のレシピCours de Cuisine。(修道院のレシピのアマゾンのレビュー。5つ☆です♪)←*これが、追記です。大した事じゃない!って突っ込まないで…。(笑)

Paris BISTRO Cookingは、タイトルどおりのビストロ・クッキング。レストランぽい味に仕上がります。修道院のレシピは、飾り気が全然ない、本当にフランス家庭料理です。(スパイスもあまり使わない)

この2冊の本のレシピでお料理すると、フレンチなお料理ができます。(あたりまえ…。だけど、アメリカのフレンチの本を使うと時々???な味になったりするんです…。)


d0104660_7494947.jpg





↓ は、前から気なっていた2ND AVE DELI Cookbook。BBがチェスクラブに行く図書館で見つけました。NYCの典型的なJewish Deli(結構有名)の料理本です。本を開くと、懐かしいNYCのdeliの匂いがしてきそうなレシピが沢山載っています。

d0104660_750521.jpg






↓ アメリカってフレンチ・レストランが少ないの?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-05 09:13 | cookbooks

買っちゃった〜〜!

d0104660_15194824.jpg


××につける薬はナイ!と申しますが…。料理本を見ると買ってしまう、bardにつける薬もないようです。

今回買ってしまったのは1080 Recipes。(←値段…£表示…の左横のLook insideをクリックすると少し中が見られます…って、書いてさっき見たら全然違うページが出た来た〜!ほんとは、このページを探していたんだけど…。サンプル・レシピもあるので見いて下さいね!)
Silver Spoonと同じPhaidonから出た料理本です。(以前のPhaidon関係の話はコチラへ)

1080 Recipesは、スペイン料理の本
私のスペイン料理を食べた経験といえば…むか〜〜〜〜し、まだ大学在学中にHubby(まだ、付き合ってもいなかった頃…遠い目…)に連れて行ってもらったNYCのGreenwich Villageにあったスパニッシュ・レストラン。そこでパエリアを食べて、東京でも1、2回行ったかも…っていうくらい。(その時に、何を食べたか…なんて覚えてないです…)

しかし…。これは、Phaidonの本。料理本と言うより、美術書的。スペイン料理に縁がない私も、買ってしまいました。(それに、•Spain's best-selling cookbook for over 30 years… •The bible of authentic Spanish cooking… •Recipes from every Spanish region… •First time in English…なんて書かれているんだもん! 私、この手の宣伝に弱いの…)

d0104660_1536136.jpg←イラストがカワイい。


d0104660_15442233.jpg


d0104660_15451113.jpg


d0104660_1537530.jpg→前の3冊と違って、今回は、カラフルなイラストが盛りだくさん! 写真は、所々にまとめて数枚づつあります。私は、このstill life的な写真に惹かれます。


ちなみに、COSTCOで$24.99でした♪(定価は、たしか$39.99だったかな…)


これから、レシピを読まなくちゃ! 買ったからには、何か作ります!(←ほんとうか?)


↓ 家中に料理本があふれてるのに、この本、どこに仕舞うの? って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-24 16:22 | cookbooks

soul food cookbook

d0104660_1582714.jpg

BBがチェス・クラブで行く図書館から借りて来た料理本。DELILAH'S EVERYDAY SOUL/SOUTHERN COOKING WITH STYLE by Delilah Winder

Philadelphiaでソウル・フード レストランをしている人。なんでも、あのOprah Winfreyが、この人のmacaroni & cheeseを絶賛したそう。


d0104660_15184535.jpgmacaroni & cheeseです。


d0104660_15192525.jpgmacaroni & cheeseの手順写真。これでもか!っていうくらい、チーズと卵が入っています。


d0104660_1520779.jpg←チョコレートケーキ。ケーキ自体は、軽そうだけど、フロスティングとフィリングが…。でも、オイシそう〜〜!



この人のレシピは、すべてHeart attack on the plate!って感じです。

心臓に良くないのは、わかっているけど…でも私、こうゆう ソウル・フード 南部料理 が好きなの…。

この本を借りている間に、レシピを試してみるつもりです…。



↓ 心臓に悪そう…でも、オイシそうね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-16 15:36 | cookbooks

Kathleen's Bake Shop Cookbook

d0104660_1720204.jpg

Kathleen's Bake Shop Cookbook1990年発行のベーキングのレシピ本。今では絶版になっています。写真からもわかるとおり、相当ボロボロ、いえ、使い込んでいます。出版されてからすぐに本屋さんで見つけて買ったので、17年物!


d0104660_172518100.jpg←よく使ったページはシミだらけ。全部、家庭的な毎日使えるレシピなので、上の子たちが小さい時にはほ〜んとうによく使いました。


この前、Amazon.comをウロウロしていたらこの本を発見しました。最近あまり使っていなかったのですが、ベーキング関係の本の中では一番好きな本なのでAmazonの説明を読んでいたら…。(絶版なのでUsed Onlyなのですが)なんと、$230.99から!!!!これってマジで????元の値段$10.95ですよ〜〜!どうしよう?ebayに出すか?それとも、銀行のsafety deposit boxにでも入れるか?保険をかける?小市民な私は、悩んでしまいました!

みなさんなら、どうします?
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-07-01 17:41 | cookbooks
d0104660_16292214.jpg


Pork & Sons←をクリックすると中が少し見られま〜す!


Pork & Sonsは、Phaidonという美術書専門の本屋さんから出ています。ここで出している料理本は、これを含めて3冊。Phaidonの料理本は、フツーの料理本とコンセプトが違うようで、見ているだけでも楽しい。とにかく写真がきれい。芸術的です。


Phaidonのほかの料理本は…

d0104660_1711067.jpgSilver Spoonは、たしか2005年の10月に出て、2ヶ月弱でUK、USバージョンともほぼ売り切れになり、すぐに重版が決定されて、いまだに料理本ベストセラーのTop10に入る伝説的な料理本です。2000以上のイタリア家庭料理のレシピが満載!ただ、アメリカや日本の料理本と同じように考えると使いにくいかも。レシピがとにかくアバウト…材料、手順、ケーキ型の大きさとかがちゃんと書いてない!でも、毎日のイタリアンな家庭料理のレシピとして、そのおうちの味になりやすいと思う。とってもアバウトな性格の私は、楽しんで使っています。


d0104660_17263817.jpgBreakfast Lunch Teaは、パリにあるカフェの料理本。元ファション関係の仕事をしていたイギリス人カップルが始めたAnglo-FrenchなRose Cafeのブレックファスト、ランチ、ティータイムにお店で出しているメニューから。レシピは、イギリス的、フランス的、ヨーロッパ的な物が融合されている感じ。この本からのレシピは、まだ試していないけれどいくつかブックマークしてあるので、なるべく早くトライしたいな。



もうcookbookを置く所がない!のに、まだまだほしい本がたくさん…。それに作りたい物も沢山あるけど、食べられる量は決まっているし…。はぁ〜〜〜。なにか、いいアイデアはないでしょうかね〜???
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-04-22 16:41 | cookbooks
d0104660_7494379.jpg
Pork & Sons…買ってしまいました。最近出版されたばかりの豚料理専門の料理本。料理本専門のオンラインストアーのニュースレターで見てから買おうか、どうしようか…と悩んでいたのですが…。今日COSTCOに行ったら、ひっそりと、他の本に埋もれるように置いてありました。その控えめな姿を見つけた時ピピッと運命の出会いのようなものを感じて(←おいおい!大げさな!)カートに直行!でも、運悪くBBが一緒だったのでなんで、いつもcookbookいっぱい買うの〜?と痛いところにつっこまれました。実は、この本今月5冊目!BBじゃなくてもつっこみたくなりますよね?だって、最近まともな夕ご飯作っていないんだから!本があれば、いつでも美味しい物がつくれるじゃない?…と言い訳していますが、Hubbyには、完全に白い目で見られています。(最近、新しいレシピなんて試してないじゃん!と、目が言っています)

ところで、肝心のレシピは…。とにかく豚料理のみ!この本を書いた人は、フランスの代々続いている養豚家族の出身。7歳だか、9歳で初めて豚を屠殺してから今でもしているらしい。今は、パリ郊外でレストランを開いているみたい。と言う事で、この本はフランスで始めに出版されたそう。2005-2006年度de la Gastronomie Françaiseのグランプリを受賞と、カバーに書いてありました。(一冊ずつビニ本…ふ、ふるい!…みたいにプラスチックでカバーされていました!)

最後になってしまいましたが、この本をハギスはお好き?のmelocotonさんに捧げちゃいます!イラストもかわいいし、初めて見た時に「これってmelocotonさんのために書かれてるみたい!」って思ってしまったので…。d0104660_957541.jpg

[PR]
by bard_pumpkin | 2007-04-21 09:59 | cookbooks