フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

chocolate chiffon cake

d0104660_155188.jpg


2週間ほど前から、チョコレートケーキ、それもシフォン・ケーキが食べたくて…。

食べたいモードが、マックスになった月曜日、作っちゃいました。


ちょっと、レシピをいじったので仕上がりが…。

シフォン・ケーキにしたら、重い仕上がりになってしまいました007.gif



d0104660_156375.jpg←シュワシュワというより、モチモチなシフォンです…。



でも、家族には喜ばれたので、良しとしますか…。



↓ モチモチのシフォン・ケーキってアリなの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-11 11:29 | baking

もうすぐEaster…

d0104660_4555640.jpg


今度の日曜日は、イースターですね。ウチでは、クリスチャン系のお祭りはしないのですが(Hubbyの意見で…)買い物に行くと、イースターの物が沢山あるので、ついつい買ってしまいます。

↑は、先日行ったWhole Foods Marketで見つけた、
easter bunny bread 。可愛かったので、思わずお買い上げ〜!



d0104660_521181.jpg←こんな感じで袋に入っています。


d0104660_532435.jpg→BBがさっそく、パクリ!(これね、カワイいけど…オイシくなかった…。ボソボソでした。涙)


d0104660_562684.jpg←これは、BBのリクエストで買った easter egg cake 。お味は…アメリカ〜ンなケーキの味でした♪(これも、あまりオイシくなかった…。最近WFMで買うケーキはハズレが多いかな…?残念)

それより…これ、Peanutsのライナスの髪の毛みたい!って思うのは、私だけ?




↓ ウサギのパン、かわいいのに、オイシくないのね〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-19 05:15 | seasonal/holidays

marble chiffon cake

d0104660_17445473.jpg

火曜日に出張に出かけたHubby、もう帰って来るので、もう一つ、書いちゃいます。

↑は、今日(もう昨日だけど…)お友達のおウチにお呼ばれしたので、手土産にしたmarble chiffon cake。いつものレシピ 基本の基本 簡単シフォンケーキ にココアを混ぜ込んでみました。おいしかったけど、次回はもっとココア生地を増やして、チョコレートの風味を強くした方がいいかも…。と、いうことでレシピアップは、しばらくおあずけです。

写真を撮ったからのせます。(自己満足!)

d0104660_17552712.jpg←上からみたところ


d0104660_17562422.jpg→私的には、おいしかった!

[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-04 18:00 | baking
d0104660_17245881.jpg

ご無沙汰していました!bard一家は、元気にしています。ブログの更新をしたかったのですが、私がブログをしている事をHubbyが知らない(ハズ!)ので、なかなかPCの前にゆっくり座れずいました。(今Hubby、夏休み中でウチで仕事をしているので…)

さて、更新を怠っていた間にもいろいろとしていました。
まず、50本ちかい数のバナナを買いました!いつも行くHEBというローカル・スーパーのバナナ売り場で、スーパーの紙袋一杯に入ったバナナが2ドルで売っていたので、中を見ると黄色くなってはいるけれど、まだまだしっかりしているバナナだったので、前後の事を考えずにお買い上げ!ウチに帰ってきて数えたら…48本も入っていました!すぐに友人たちに電話してねぇ、オタク、バナナいらない?って聞きまくり!その日のうちに、友人たちに15本くらい押し付けて(そうゆう時に限って、みなさんバナナがウチにあるんですよね〜!)残りは半分冷凍にしてスムージー用に。またまた残りは…家族に食べてもらったり。←無理矢理!上の写真のレシピ マーブル・バナナブレッド を焼いたり。(3回焼いて、1本はHubbyのお友達に持っていってもらいました)

d0104660_1748422.jpgレシピ 簡単!しっとり! チョコレートケーキ を焼いてホイップクリームとバナナを挟んでショートケーキ風にしたり。(トッピングにはブルーベリーをのせてカワイく…)


d0104660_18281031.jpg→バナナをマッシュしているBB。


d0104660_1755781.jpg←48本のバナナ!


マーブル・バナナブレッドは、バナナとチョコレートの風味がマッチしておいしかった!バナナブレッドのレシピはいろいろとあるけれど、チョコレート風味のが食べたくて…。レシピは、アメリカのをいくつか参考にしてマーブル風に。3回作ってこの配合が一番良かったので、これに決定!甘さ控えめ、チョコレートがほろ苦く、モチモチしていて、Hubbyがとても気にいっています。

チョコレートケーキは、昔作っていたチョコレートケーキのレシピが基本。今回は9インチの丸形で焼いて、ショートケーキ風にしたけど、パウンド型で焼いて、粉砂糖を振りかけるだけでもオイシイ。

バナナブレッドもチョコレートケーキもアメリカの物に比べて、甘さ控えめにしてあります。

しばらく、バナナは見たくない!←というか、よく考えてから買い物をしましょう!(爆)
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-07-29 18:15 | baking

cupcakes

d0104660_15312328.jpg
ブログに書くほどの物ではないのですが…。また、急にチョコレートケーキが食べたくなったので、cake mixで作りました。今回は先日クーポンでタダで貰ってきたPillsburyのDevil's Food。まずくはないけれど、やっぱりいつものDunkan HinesのMoist Deluxe Devil's Foodの方がおいしい。それにミナココットさんのレシピ パスタの後に、チョコレートケーキ の後だからおいしく感じなかったのかも。

最近、baking modeなので次回はmixではなくて、スクラッチから何か(と言っても、マフィンか簡単ケーキだけど)作ります。
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-04-17 15:58 | baking

chocolate cake and corn rows

d0104660_15534137.jpg

某料理サイトで焼き菓子といえばこの方!と言われているミナココットさんのレシピ パスタの後に、チョコレートケーキ を久しぶりに焼きました。

d0104660_16324720.jpg←今回は、このシリコンのマフィン型を使って焼いてみました。(本当は、丸形で焼く時間がなかったので…。これで20分焼きました)

d0104660_16433219.jpg→こんな感じ。


ミナココットさんは、フランスにお住まいで、沢山のとってもおいしい焼き菓子のレシピを惜しげもなく某料理サイトで公開されています。それに、どのレシピも簡単でとてもオイシイんです!私も何時かは、全部のレシピを試してみたいと思っています。

今日からBBも学校が始まりました。10日間の休みもいいけれど、BBだけが休みっていうのは、はっきり言って疲れます。Hubbyは、学期末、学年末で毎晩帰りが10時過ぎ。(何人かの大学院生の卒業制作に付き合っているので)つまり、一日中私一人で9歳のBBの相手をする事に。BBは、手がかからないイイコなんですが、やっぱり一日中一緒にいるとちょっと大変。気をつけてないと、テレビ、DVD、ビデオゲーム、パソコン(インターネット)をずーっとしているので、外に連れて行ったり、一緒に本を読んだり、お料理を手伝って(?)もらったり。←これは、こっちがイライラして疲れます!

でも、退屈しのぎにマッサージをしてくれると言うので、この時とばかりリフレクソロジーをちょっと教えたら…。ツボにあたる、あたる!アレルギー、眼精疲労、肩こり、腰痛持ちの私のツボをすぐに見つけて、グリグリしてくれました。もう、痛いのなんのって!私が痛さに仰け反ろうが、涙を流そうがお構いなし!「You want to be feel better, right?」などと言いながら、いつものウサを晴らすかのようにグリグリ、グリグリ!おかげさまで、腰痛は少し良くなったようです。←いえ、良くなったような気がするだけ…かも?!

しかし、タダではすまないBBの事。やっぱり、マッサージをする事について、交換条件が出てきました。

BBの交換条件とは?
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-04-12 17:02 | daily life
d0104660_1453018.jpg

            ↑久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

昨日BBとスーパーに行ったら、イチゴがセールで、いつもより少し安くなっていました。でも、アメリカのイチゴはスッパイ!ので私はそのままでは食べられません。でも、BBは「イチゴっていったらアレを作るしかないでしょう?」とひつこく言います。BBのいうアレとは…。

d0104660_1465055.jpgストロベリー・ショートケーキ!我家のストロベリー・ショートケーキは日本のようにデコレーションがしてあるものではなく、また、アメリカ式の「ビスケット」でもありません。我家のストロベリー・ショートケーキは、プレーンなシフォンケーキにお砂糖をまぶしてジューシーにしたイチゴとホイップクリームをのせたもの。これ、見た目は、アメリカ式にケーキをサーブしているようですが、味は日本のショートケーキ!ほんわりと卵とバニラがかおる、ふわふわシフォンケーキが、日本のスポンジケーキのようなのです。昔は、ジェノワーズやビスキュイを焼いて、クリームとイチゴでデコレーションもしたけど。今では、そんな気力は、ナシ!なので最近は、焼きっぱなしのケーキが多いです。そんな中でも、シフォンケーキは混ぜるのに時間がかかるけど、家にある材料でできて、キッチンエイドでただ混ぜるだけのお手軽ケーキです。

なんとなく、辞める機会を逃してしまって、まだ細々と続けている某料理サイトのキッチンにレシピをアップしましたのでよろしかったらご覧くださいマセ。

レシピ 基本の基本 簡単シフォンケーキ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-02-26 17:14 | baking

不思議なChocolate Cake

d0104660_172822100.jpg


今日は、久しぶりにスクラッチからチョコレートケーキを焼きました。(最近は手抜きでmixを使う事が多い(恥!))これが、なんとも不思議なチョコレートケーキなんです。アメリカ製のcake flour(薄力粉?)を使うんですが、小麦粉を入れてから、ハンドミキサーでしばらく「ガ〜ッ!」てするんです。普通そんな事をしたらグルテンが出てゴチゴチのケーキになってしまいますよね???でも、これは、ほろほろにやわらかいケーキなんです。(やわらかくて型から出す時に気をつけないと、こわれてしまいます)なにもしなくても焼き上がりは、真ん中がきれいに割れるし。一日置くと味がなじんで、とってもおいしくなります…が、我家では作ったその日になくなってしまいます!バターとサワークリームが入るのでカロリーを気にする方にはちょっと…なんですけど。
近いうちにレシピアップしようかな?
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-02-16 17:36 | baking