フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin
d0104660_4187100.jpg


最後にブログを更新してからアッと言う間に一月経ってしまいました。この1ヶ月、何をしたか良く憶えてない…。(おぉ。老化現象…)

先週末に学校が終わるまで、ほとんど毎日何かしらあって出かけてました。週末は、夏休み前に駆け込みで沢山あるバースデー・パーティー、仲の良いお友達のお家でプール・パーティー、ウイーク・デーは、学校でスポーツ・デー、学校に一泊でお泊まり、クラス・プロジェクトの発表会、遠足、個人プロジェクトの発表/面談、PTA/理事会の総会…。写真を整理すれば何をしたかわかるけど、まだ写真をパソコンに入れていないし…。はぁ〜。


*****

↑は、最近BBがハマっているレシピ レンジで簡単♪ s'more。忙しくて、ケーキも焼けないのでBBがデザートに作ってくれます。(こんなの、レシピ・アップしちゃって良いんでしょうかね?)

これ、たまに食べるとオイシイの♪ マシュマロとミルクチョコが、トロ〜リとして、とってもjunkyなお味です。


じつは…。私の怠慢で、BBのサマーキャンプの申し込みをしそこなってしまったので、なにか夏休みプロジェクトを考えないといけなくなってしまいました。

そこで、安易に考えついたのが毎日の夕ご飯を作る。これには、BBのってきました。(私は、後悔していますが…)まだ、1回しかしていませんが(今回は、エビとブロッコリのパスタ)BB、レシピをノートに書いて、写真を撮って、夏休みの終わりには1冊の本にする予定。

それから、今年の夏休みは、学校から夏休みの宿題が出ました〜!日本じゃ当たり前だけど、アメリカの学校は夏休み前に学年度が終わるので、宿題ナシが当然の事…。しかし!BBの学校の親達(私も含めて)「なんか簡単な宿題があったら良いよねぇ〜!」って話していたのです。(夏休み、2ヶ月半は、なが〜い!←親にとって!)そうしたら、成績表と一緒に宿題が送られてきました。

「Old Yeller」を読んで、同封してある質問に答え、読書日記をつけること。読み終わったら、ディズニーの映画「Old Yeller」を見る事(新学期の初日にノートを提出する)

算数/数学のウエブサイトに行って、算数の練習をすること

ヘブライ語もウエブサイトも使って練習する事

日本の学校みたいに絵日記じゃなくてヨカッタ! 私、自慢じゃないけど、絵日記は夏休み最後の2日間で書いてました。日本の短い夏休みだって、毎日違う事するわけじゃないのに、アメリカみたいに2、3ヶ月の夏休み、毎日違う事なんて書けないじゃない?っていうか、そんなに書く事ないですよね?(←って思うのは、私だけ?)


*****


それより、今の私の宿題…。
早く写真を整理しましょう!

ガンバリマス…。




↓ アメリカで夏休みに宿題?子供達、かわいそ〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-06-16 17:50 | yummy things
d0104660_14212828.jpg


4月18日〜27日までPesachで、学校が休みだったBB。HubbyがLAで仕事だったのを良い事に、BBと私もHubbyに便乗してLAに行ってきました〜♪(16日の夜から19日の午後まで…。私にとったら30年ぶりくらいのLA!)

でも、BBと私は、なんとなく一緒に行ったので、ダラダラと過ごしてしまいました。(←もったいない〜〜!)


↑は、帰る当日に行ったSanta Monicaのbeach。私が最後にbeachに行ったのは…なんと15年前!(それも、波が荒いアフリカは、ガーナの海岸)なので、今回は、BB海デビューとなりました♪



他に行った所は…

d0104660_1439467.jpg←Tommy TrojanがマスコットのUniversity of Southern California


d0104660_14414985.jpg→こんなのがあるNatural History Museum


d0104660_14433981.jpg←Farmers Market


d0104660_14452235.jpg→Whole Foods Market(オースチン在住者のミエで行ってみたかったの…)


d0104660_15523260.jpg←ダウンタウンの近く(笑)


d0104660_14512335.jpg→LAに行った時のお約束のHollywood Boulevardの観光


d0104660_1458086.jpg←Kodak Theatre


d0104660_14591521.jpg→Chinese Theatre


d0104660_1511546.jpg←Hollywoodの看板(?)BBがコレだけは、見たい!と言っていたので…。Kodak Theatreからの風景


d0104660_15551826.jpg→Route 66って…。とってもアメリカンなイメージ


d0104660_156301.jpg←beachを走るlifeguardのpick up truck(Bay Watchみたい?)





ウフフ…。やっぱり海はいいわぁ〜♪
海風に吹かれながら、ちょっとセンチメンタルな気分になってしまいました…。




d0104660_15294059.jpg






せっかくLAまで行ったのに、Hubbyは朝から夜まで予定が入っていたので、BBと私は、なんとなくグダグダと過ごしてしまった。(Hubbyとは、最終日の土曜日だけ一緒に出かけられました)







to be continued…(次回は、食べ物編を予定しています…。)



↓ 海って言ったら、やっぱり太平洋よね!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-05-04 15:49 | family
d0104660_6361347.jpg

↑こんな所へ行ってきました。(メキシコ湾では、ありません…。)


d0104660_6404941.jpg

↑ダウンタウンは、こんな感じ…。


d0104660_6431967.jpg

↑道路はこんな感じで…。


d0104660_645091.jpg

↑ガソリンの値段が…(4月19日の事です…)


d0104660_6481531.jpg

↑こんなサインがあったり…。


d0104660_7234539.jpg

↑こうゆう物が、簡単に食べられて…


d0104660_7263333.jpg

↑シュークリームもたべました♪



さ〜て、どこでしょう?(ここまで見ればわかっちゃいますね…)

続きは、後ほど…




↓ ちょっとぉ〜!なにもったいぶっているのぉ〜?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-05-03 07:30 | family
d0104660_1427534.jpg


4月19日〜27日まで、ユダヤ教3大祭りの一つのPesach(ペサハ;Passover/過ぎ越の祭り)でした。(BBの学校もPesachの間、10日間休み…親泣かせ〜!)


Pesachの期間は、宗教上の理由で酵母を使った物を食べたり、飲んだりしない事になっているので、Pesachの前には、ウチの中から酵母になりうる物を絶滅させるべく、家中を大掃除して(オーブンも高温のself-cleanerを使って掃除したりします)Pesachの期間中にKosherではない食べ物(パン、シリアル、お米など…)を地域のfood bankに寄付したり、燃やしたり(!)、ビールも流して捨てたり(もちろん、飲んじゃう人も多いです♪)します。(でもね…BBの学校のママ友達に聞いてみると、皆さん、特別な掃除とかしなくて、フツーにパンとか食べてる家庭も多いみたい)


↑の写真はそのPesachの最中に食べるパンの代わりのmatzo(マッツァー/マッツォ:種入れぬパン)。薄いクラッカーの塩味がないようなものです。Pesachの期間中に食べるケーキもmatzoの粉(matzo meal)やアーモンド、ヘーゼルナッツの粉で作ります。(写真のmatzoは、13.5cmx15.5cm。一箱に18枚入っています。18は、ユダヤ教では、重要な数らしいです…。)


ウチはJewishではないけれど、BBのリクエストで、matzoを一箱買いました。(なんとこれ、made in England!)BBはこれを家で「おやつ」に食べたり、学校のスナックタイムに持って行って食べてます。私はクリームチーズをぬって食べてますが、BBは、そのまま。(←なんか、確実にJewish化しているBB…)美味しくもないし、マズくもない…です。



先日、日本のオンラインストアーで、イスラエル製のmatzoを売っていました。今の日本は、本当になんでもアリですね。(しかし、どんな方が買うんでしょうか…。興味があります…。)




↓ Pesachにはbardさんもmatzo ball soupを作ったの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-05-02 15:13 | daily life

Primizieでランチ♪

d0104660_7263456.jpg


今日は、久しぶりにお友達と外ランチをしました♪

行き先は…Primizie。ここ、最近の私のお気に入りです。
カフェ〜って感じのレストラン。(←オースチンでは、メズラシイ)メニューは、イタリアン。


↑は、私がいただいたspaghetti alla puttanesca。はい。「娼婦のスパゲッティー」です。この前行ったレストランよりオイシイ。

お友達は、今日のspecialのフレッシュ・ペストのパスタ、もう一人は、taglitelle alla bolognese

パスタが、アメリカのレストランにしたら固めに茹でてあって◎。こうゆう、シンプルなメニューがオイシいと、嬉しくなります。



d0104660_7273439.jpg←デザートのlemon cheesecake。適度に甘くてオイシかった♪(でも、完食できず…)

デザートも、各自1品オーダーして、皆でお味見。
パンナコッタは、ちょっとモチモチしていたけど、甘すぎず美味。ラズベリー・バーも甘さ控えめで◎でした。




最近、またブログ更新が「かめペース」になっているので、気合いを入れて更新して行くつもりで〜す!(あくまでも「つもり」…ですよ〜!でも、ガンバリます♪)






↓ やっと、おいしいイタリアンに巡り会えたの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-04-30 15:02 | eat out/eat in
d0104660_1463728.jpg


クリスマスに焼いたmexican wedding cake。遅ればせながら(←本当に遅いっちゅうの!)某料理サイトにレシピのせました。

今回からは、こっちにもレシピを掲載します。(字数の関係で、こっちの方が詳しい事もあるかも?! 昔のレシピも少しずつ、こっちに移す予定です…でも、いつものように、のんびりペースなので悪しからず♪)



レシピ Mexican Wedding Cake  ←ウチで20年来使っているレシピ

(注)カロリーの事など忘れないと、このクッキーは食べられません!(←キッパリ!)


サクサク、ホロホロのクッキー。早い話が、スノーボール。これは、ペカン入り。メキシコでは、コレを薄紙でキャンディーのように包んで結婚式で配るらしく、この名前が付いているようです。
(私は入れないけれど、お好みでシナモンパウダー小さじ1を粉類と混ぜても…。もっとメキシカンに近くなる…?)


「スノーボール」は、入れるナッツによって名前が変わるようです。ペカン入りはメキシカン。(アメリカ南部では、ペカンが手に入りやすいのでペカンを入れて、クリスマスの頃によく食べるようです♪)アーモンド入りは「Russian Tea Cake」。クルミ入り、ピスタシオ入りは…名前を思い出せない…。(←最近、よくあるのよ…ド忘れが…。年だわ…)

<アメリカ製の1カップ=240mlのカップを使っています。>



材料(約30個分)

小麦粉(中力粉または薄力粉)      2-1/2カップ(600ml)
塩                   小さじ1/4
無塩バター(室温にしておく)      1カップ(225g)
ペカン(細かくきざむ)         1カップ(240ml)
粉砂糖                 1/2カップ(120ml)
バニラ・エクストラクト(エッセンス)   小さじ2

粉砂糖(仕上げ用)           1-1/2カップ(360ml:必要なだけ)


作り方

* オーブンを180℃(350°F)に予熱する。

* ボウルに小麦粉、塩、ペカンを入れホイッパーで混ぜ合わせておく。

* 大きめのボウルにバターと粉砂糖を入れ、ハンドミキサーでフワフワになるまで混ぜる。バターがフワフワになったら、バニラ・エクストラクトを加え混ぜる。小麦粉も加え、生地が大体まとまるまで混ぜる。(練りすぎないように!少し粉気が残っていてもOK)

* 生地を3〜4cmのボール状に丸め、油をぬっていない(←ここ重要です!)べーキングシートに並べる。(3cmくらい間をあけます)これを、予熱しておいたオーブンで15分〜20分焼く。(薄いキツネ色になるまで)

* バットなどに3/4カップ(180ml)の粉砂糖を入れ、焼き上がったばかりのクッキーを2、3個づつ入れ、全体に粉砂糖をまぶしてから、クーリング・ラック(ケーキ・クーラー)などに移す。

* 全部のクッキーに粉砂糖をまぶし終え、クーリング・ラックに並べたら茶漉しを使い、粉砂糖を上からかける。そのまま、完全に冷ます。


memo

私は、ナッツをフードプロセッサーを使って細かくしています。どうしても、ちょっと油が出るので、細かくしたナッツを小麦粉に混ぜる時、手を使ってダマが出来ないように混ぜてます。(←ホイッパーで混ぜる前)また、丸める時に、サラサラでまとまり難い時は、ギュッと握るとまとまりますよ〜。

ナッツは、手元にある物を使っています…ペカン、クルミ、アーモンドとか…。ヘーゼルナッツやピスタシオを使うレシピもありますね。お好みのナッツを使っておいしいクッキーを作って下さいね〜♪



d0104660_15162631.jpg





↓ 今頃クリスマス・スイーツのレシピ?そろそろ冷たいデザートの季節よ!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-04-16 15:26 | baking

corn muffins

d0104660_6332843.jpg


先週末に焼いたcorn muffins

Hubbyが朝ゴハンにマフィンが食べたい!って言い出して…。

bardは、寝てていいよ!ボクが作るから♪

私、ガバっとベッドから飛び起きて、私作るから、ちょっとテレビでもみててねぇ〜!って良妻ぶりを発揮(?)(汗!←だって、Hubbyが何か作ると、後片付けが大変なの…。)


朝が弱い私にしたら、日曜日の朝から粉を計量して、ふって、混ぜて…なんて事はデキマセン!(←キッパリ!)


そこで、登場したのが…

d0104660_6432167.jpg←コレです!

アメリカの大抵のスーパーにあるJiffyブランドのcorn muffin mix。最近まで1箱35¢くらいという激安商品。これに、卵と牛乳を加えて混ぜるだけ!

ちょっと甘めだけど、コーンミールがプチプチしていてオイシイの!マリー・カレンダーのミックスよりもオイシいと思います。

これに、バターかいちごジャムをたっぷりつけていただくのが、ウチ流。


他には、ベーコンと目玉焼きを作って、とってもアメリカ〜ンな朝食になりました♪



↓ あらら…。bardさんちは、またheart attack on the plateのゴハン?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-04-13 06:59 | baking

chocolate chiffon cake

d0104660_155188.jpg


2週間ほど前から、チョコレートケーキ、それもシフォン・ケーキが食べたくて…。

食べたいモードが、マックスになった月曜日、作っちゃいました。


ちょっと、レシピをいじったので仕上がりが…。

シフォン・ケーキにしたら、重い仕上がりになってしまいました



d0104660_156375.jpg←シュワシュワというより、モチモチなシフォンです…。



でも、家族には喜ばれたので、良しとしますか…。



↓ モチモチのシフォン・ケーキってアリなの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-04-11 11:29 | baking