フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

brazilian food!

d0104660_6102780.jpg


昨日の午前中、用事があってHubbyと一緒に外出しました。用事が終わったのは午後1時過ぎ…。
オナカがすいた〜!って思ったら、Hubbyがオナカ、空かない?って聞いてきました。
yes!yes!オナカすいてる〜!って言ったらじゃ、Brazilian食べに行こ!って…。 ウフフ!Lucky! 

行ったのは…Sampaio's。最近のお気に入りレストランです。

ちょっと、ウチにしたら高級なレストラン…
どのくらい高級かというと…
d0104660_6224881.jpg←こんなのがワインリストにさりげなく(?)のっていたりします…(笑)


d0104660_6255551.jpg←こちらは、ランチメニュー。


d0104660_6283060.jpg←Hubbyとshareした「parmesan corn soup」パルメザン・チーズが利いていて、おいしいコーンスープでした。


d0104660_6314088.jpg←手前は、私のpicadinho de porcoと奥に写っているのは、Hubbyのmilanesa de frango。


一番上の写真は、デザートのcoconut tiramisu。。これ甘そうだけど、甘さ控えめで、おいしかった〜!

Hubby、おいしいランチと楽しい時間をありがとうね!今度は、おいしいシーフードが食べたいんだけど…(なんて言ったら、怒られるね…)



このレストラン、私がよく行くレバノン系の食材屋さん「Phoenician Bakery」の真ん前!
最近この付近、いろいろなお店が出来て、便利になってウレシイbardです。



↓ あれ、オマケのBBちゃんは、どこ?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

前に行った時の写真もみます…?
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-07-04 07:06 | yummy things

また買っちゃった…

今回のタイトルを見てあらぁ〜。bardさん、また料理本買っちゃったのぉ?って思った方! 鋭い!(っていうか、このブログには、ファッション、ジュエリー、コスメなどのショッピングについては書かれてませんものねぇ…。)

今回魔が差して(←オイオイ!)ポチってしまったのは…

d0104660_1631051.jpg

d0104660_16314655.jpg



両方とも出版された時から気になっていた本。

My Bombay Kitchenは、インドのボンベイ(今のムンバイ)に住むパールシーの料理本。今年のJames Beard Foundation AwardsのAsian Cooking部門で賞を取りました。以前からパールシーについて興味があったので、思わずポチってしまったの…。(あの、Queenのフレディ・マーキュリーもパールシーなので…。私、フレディ・マーキュリーのファンですが、何か…?)

レシピのほとんどは、インド料理みたいだけど、やっぱり少しイラン的な要素もあるみたい。


Sticky, Chewy, Messy, Gooey: Desserts for the Serious Sweet Tooth は、インターネットで見て、気になっていた時に、なぜかアウトドア用品屋さんに置いてあって、パラパラと見たら、すっごく甘そうな、アメリカンなスイーツが満載! 歯が痛くなりそうな物が多そうだけど、お砂糖を減らせばオイシそうなレシピが結構ありそう。

まだ時間がなくて、ゆっくりレシピを見ていないけど(←私は…)早速本を読んだBBが 、My Bombay Kitchen から何か作るって意気込んでいます…。BB、何を作ってくれるのかしら??? 楽しみ♪



↓ bardさん、また買っちゃの? Hubbyさんに怒られなかった?って思った方は、ポチッと一つお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-06-29 17:24 | cookbooks

あさりゴハン

d0104660_462156.jpg



あまり毎日のゴハンの事を書いていませんが、時々は、↑のような物を作っています。
HubbyとBBのお気に入り♪(BBは、3膳くらい食べてました^^;)

ウチの毎日の五穀米(白米、玄米、押し麦、大麦とアマランス…これに時々黒米とかゴマとかを混ぜます)に韓国屋さんで買って来た、冷凍のあさりのむき身を入れて、麺つゆ、ショウガのしぼり汁、お酒とかをテキトーに加えたお水をいつもの量で炊くだけ…。(上にのっているのは…細〜い千切りが苦手なbardが切ったショウガです…)

この冷凍のアサリのむき身プリプリしていてオイシいの!私はいつも解凍しないで、そのまま入れて直ぐに炊いちゃいます。生臭くもないし、あさりの旨味も出て、簡単にオイシイ炊き込みゴハンが作れます。


↓ bardさんちって、ジャンキーなゴハンばかり食べてるのかって思ってました!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-06-26 04:12 | yesterday's dinner

apricot

d0104660_7432018.jpg


去年は、時期を逃して買い損なってしまったapricot

今年は3週間ほど前にsaleになっていたので、お買い上げ。

甘酸っぱくてオイシイapricotでした♪



↓ きれいな杏ね!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-06-22 07:50 | yummy things
BBの学校のお友達のママからメールがきました。

Anything is possible.....

Sorry…I’m just too superstitious not to pass this along!!!!

I can't afford any bad luck...so...sorry, I had to forward.


何回かforward(転送)されて来たみたいです。
初めは、???だったけど、よく読んでみるとchain letter!日本で時々ある「不幸の手紙」。

うぅ〜ん…。どうしよう…。Jewishの人達も縁起を担ぐのかな〜?ちょっと気になる…。

と、言うわけで、私も送っちゃいました。
私からこのメールをもらっちゃた方…ゴメンナサイ!



↓ あらあら…。不幸の手紙って迷惑この上ないのに、人の迷惑顧みずに送っちゃったの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-06-22 05:31 | daily life
d0104660_15542844.jpg


1週間前の事ですが…。今シーズン最後のLive From The PlazaにBBと行ってきました。Live Music Capital of the World の名前にふさわしく、毎週金曜日の12:00〜1:00にCity Hallの主催でfreeのランチタイム・コンサートがあります。(メーリング・リストに登録しておくと、毎週バンドの詳細とランチのケータリングの情報を送ってくれます。)City Hall(市役所?)の建物の前にステージがあって、テントを張ってそこでコンサート。バンドが演奏している後ろは、交通量が多い通り…。

d0104660_1642143.jpg←こんなのが来たり…。「ここがCity Hallですよ〜!あら〜、今日はfreeコンサートをやっていますね〜!」なんて、アナウンスが聞こえます…。これ(水陸両用車)に乗ってオースチンの観光ができます♪(lakeにも行くらしいですよ〜!)


出演するバンドは、ローカルバンド。いろんなジャンルから来ます。今回は、Bavu Blakes。hip-hop/reggaeっぽかった。きっちり、1時間の演奏です。ランチタイム・コンサートですから、これまたローカル・レストランがケータリングします。(これも毎週変わる)1食6ドル。今回は、Mama Fu's Asia House。チキンかベジのhot and sweet and sour(甘いアメリカンな酢豚のピリ辛風)これに、白いゴハンかブラウン・ライス、アメリカのアジアン料理の時のお約束のフォーチュンクッキー、フツーのチョコチップ・クッキーとsodaかお水。お味はねぇ…う〜ん…。レストランに出向く事はナイでしょう(爆)

d0104660_1615626.jpg←ここでランチを買います。

d0104660_16154998.jpg←チキンとブラウン・ライス

d0104660_16162742.jpg←こんな感じで座って見られます。

d0104660_16405354.jpg←CityHallの正面


しかし…。この日も暑かった!100°F(37.5℃くらい?)石の階段に座っていると岩盤浴なみに汗が出てきます。とにかく、オシリが熱いぃ〜〜!BBも「mama、ボクのオシリ、アッチッチ〜よ〜!」って言ってました。見てる方がこんなにアツイんだから、ステージで演奏しているバンドの人達は、もっと暑いんではないかしら?見ていて、ちょっと気の毒になったりして…。

パーキングもCity Hallのガレージにタダでできまるし…。ファミリー・フレンドリーでKeep Austin Weirdも楽しめます…。


次回は9月16日みたいです…。もうちょっと、涼しくなると良いけど…ね。

興味のある方はコチラをクリック!


↓ Austinって楽しそうな所ね!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-06-20 16:58 | living in austin
d0104660_15551265.jpg



しばらく前にアップしたLA旅行で食べたもの。記憶が薄れて来たので、写真だけアップします(^^;)

↑は、Farmers Marketで食べたKorean BBQ。


d0104660_15572648.jpg
d0104660_1559384.jpg

↑Yoshinoyaの牛丼とチキン

d0104660_160977.jpg←Farmers Marketで食べたマルゲリータ・ピザ


d0104660_161991.jpg←Trader Joeで買って来たイタリア製のヨーグルト。オイシかった〜♪日本のヨーグルトに似ていたな…。瓶もガラスで可愛かった…ので、オースチンに持って帰ってきました♪(Hubbyにはおこられたけど…)


d0104660_1621044.jpg←ビアード・パパ(だっけ?)のシュークリーム。BBが気に入ってました!


d0104660_1672720.jpg←University of Southern Californiaの構内で買ったFalafel。レバノン人学生会が売っていました。falafelもhummusもイスラエル風とはちょっと違ってました。



せっかくL.A.まで行ったのに、たいした物食べてない…。
やっぱり、Hubbyがいないと(朝から夜までミーティングだったので)ちゃんとした物を食べる気がしないのよね。

次回は、どこかに食べ物をメインにした旅行に行きたい〜〜!




↓ アメリカには、こうゆうおいしいヨーグルトってないのよね…!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-06-19 10:00 | eat out/eat in

blackberry cobbler --- recipe

d0104660_251597.jpg




BBとお料理、第2弾! 

ウチの夏のデザートといったら…レシピ Blackberry Cobbler(第1弾の「エビとブロッコリのパスタ」を飛ばしてのせちゃいます!)

材料(6〜8人分)

<カップは、アメリカ仕様の1カップ=240mlです>

フィリング
コーンスターチ … 大さじ2
冷水 … 大さじ4
ブラックベリー(フレッシュ又は冷凍) … 6カップ(1500ml)
グラニュー糖 … 1/2カップ(120ml)
レモン汁 … 中1個分
レモンの皮(すりおろす) … 1/2個分

ビスケット生地
中力粉 … 1カップ(240ml)
グラニュー糖 … 1/4カップ(60ml)大さじ4
ベーキングパウダー … 小さじ1
レモンの皮(すりおろす) … 1/2個分
塩 … 一つまみ
無塩バター(冷たくしておく) … 大さじ6(85g)3/4本
熱湯 … 1/4カップ(60ml)大さじ4


作り方

1. オーブンを400度F(200度C)に予熱する。1.5QT(1.5L)入る耐熱容器にバター(分量外)をぬっておく。

2. <フィリングの準備>
大きめのボウルにコーンスターチと冷水を入れよく混ぜ、ブラックベリーを加え、グラニュー糖とレモン汁とレモンの皮を入れ全体を良く混ぜる。混ざったら、厚手のホーローなどの鍋に入れる。

3. <ビスケット生地の準備>
中くらいのボウルに中力粉、グラニュー糖1/4カップ、ベーキングパウダー、レモンの皮、塩を入れホイッパーで空気を入れるように混ぜる。

4. 3に冷たいバターを1cm角に切って入れ、ペストリーブレンダー又はディナーナイフ2本を使い切るように(練らないように)バターを粉類に混ぜる。サラサラの細かいクラム状になったら熱湯を加えスパチュラで全体をまとめる(生地はベタベタしています)

5. 2の鍋を中火にかけ常に木べらで混ぜながら沸騰させる。(焦げやすいので気をつけてください!)ふつふつとしてきたら、バターをぬった耐熱容器に入れる。

d0104660_3195927.jpg←煮初めはこんな感じ。


d0104660_3215752.jpg←しばらく煮ると、こうなります。


6. 4の生地を5のブラックベリーの上にスプーンで落としていく。

7. 予熱しておいたオーブンで20〜25分焼く。(ビスケット生地がこんがりと色づくまで)※↑の写真のように浅めの耐熱容器を使用する場合は、焼いている時に溢れる事があるのでクッキーシートなどにのせてからオーブンに入れて下さい。


note: 手順3、4は、フードプロセッサーでもできます。粉類をFPに入れ、2、3回「ダンッ、ダン!」と回して粉を混ぜ、冷たいバターを加え5、6回「ダンッ、ダン!」とします。サラサラのクラム状になったら他のボウルに移し、熱湯を加えます。





ウチの夏の定番デザート。blackberryさえあれば後は、ウチにある物で簡単に出来てしまう、簡単デザートです〜! 冷凍ブラックベリーでもオイシくできるので、ぜひお試しくださいな♪

*焼き上がったら30分ほど置いて、バニラ・アイスクリームを添えてア・ラ・モードにしていただくとシ・ア・ワ・セ!な気分になってしまう、単純なbardです…♪


d0104660_3232811.jpg





↓ cobblerってとってもアメリカ〜ンなデザートね!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ



[PR]
# by bard_pumpkin | 2008-06-18 03:40 | recipes --- sweets