フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0104660_15561797.jpg


大学の授業の一つにgeologyを取っている長男が、週末にあや姐さんが住んでいるいらっしゃる所に近いMason Countyトパーズ掘りに行ってきました。

写真の真ん中のがblue topaz(テキサス州のgemー宝石?)らしい。(写真だとよくわからないけど、約1.5cmくらい…これがダイアモンドだったら…と、思ってしまった母でした…爆!)他のは、quartz(石英ー水晶)みたい。


一応、blue topazが州のgemと言うのを確認しようと思ってこのサイトを読んだら、思わずひっくり返りそうになりました! 

まず、テキサスの上にはためいた旗(国旗・州旗)の説明。これは、テキサス人ならみんな知っていること…。

それから、Pledge to the Texas Flagの説明。
*テキサスの旗に忠誠を誓う言葉…他の州でもするんでしょうか? 私が行ったメリーランドの学校では、アメリカ国旗にも忠誠を誓わなかったけど…ちなみに、BBの学校も今年から、アメリカ国旗に忠誠を誓ってから、イスラエル国歌を歌い、テキサスの旗に忠誠を誓うようになりました

州歌Texas, Our Texasの説明。フムフム…。

州の紋章、モットー、州のシンボルなどの説明が続きます…。

そして、other symbolsと続くのですが…。その内容に驚かされます。(ここまで、するのか???ってものがゾロゾロと出てくる〜!)


州のパン、調理道具、犬、フォークダンス、虫、恐竜、野菜、楽器、靴、スナック、タータン・チェック…等々。ここまで来ると、あきれかえってしまう〜〜〜!



でも、Texas Bluebonnet Tartan(タータン・チェックの柄)って…。
まだまだ、ここはテキサス共和国なのねぇ…。
*テキサスは全米唯一…だと思うけど…小学校から大学まで、学校でテキサス史…州の歴史…が必須科目になっています。


↓ やっぱりTexasって独立国家ね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-30 17:24 | family

COSTCOで柿を買う…

d0104660_15272579.jpg


今年もCOSTCOで柿を買いました。(大学で柿狩りするのは、あきらめました)

1箱9個入り。なんで、9個??? 毎年気になっています。(ちなみにお値段は1箱/9個入りで、6.99ドルでした。)


後3、4日で食べごろになるかな…。(早く食べたい!)


d0104660_15361126.jpg




↓ アメリカで柿?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-30 15:46 | yummy things
d0104660_14281798.jpg


金曜日にお友達にランチに誘っていただきました♪

彼女のお家はとてもさりげなく、かわいくデコレーションされていて、とても居心地が良いお家でした。(残念ながら写真はナシです)

↑は、ランチ。中華っぽい和風なロースト・ポーク、アスパラのベーコン巻き、マッシュルームのソテー、グリーンサラダ(ゴルゴンゾーラ、ペアー、ペカン添)、栗ごはんを用意してくれていました。一緒にお呼ばれしたお友達が、塩豚と大根の煮物を持って来て、私は、ホステスのお友達にリクエストされた、とってもアメリカンなポテトサラダを作って行きました。

写真でもおわかりのように、とってもゴージャスなランチ♪ 


デザートは、もう一人のお友達の手作り…

d0104660_14425836.jpg←フルフルな杏仁豆腐


d0104660_14441243.jpg→洋梨のコンポート


それと私のカステラ。


コーヒーとデザートもおいしくて、幸せな午後でした! こうゆうランチって、レストランでは経験できない貴重な時間。アメリカに住んでいると、あまり期待出来ない繊細な時間空間を提供してくれた、良い友人を持った事に感謝してます♪

でも…。金曜日はBBのお迎えが3時。せっかくの楽しい時間だったのに、私だけ2時半に失礼する事に…。でも、また近いうちに皆に会えるといいな。

Mさん、ごちそうさまでした♪♪


↓ ゴージャスなランチね〜! って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ


オマケの写真…

d0104660_15221717.jpg


金曜日の夕方、ムスメを迎えに行った時に見た、鹿のご一行様。全部で10頭くらいいたかな?(これだけしか、写真に撮れなかった…。)鹿もそろそろ冬支度をしているようです。
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-28 15:32 | let's get together!

カステラをつくった…

d0104660_0103563.jpg


Hubbyがダイエット中なので、スイーツがあまり作れないこの頃のbardです。

今日は、お友達のお家にランチにお呼ばれしているので、お土産に(私が食べたかった)カステラを焼きました♪

レシピはレシピ ハンドミキサーにお任せ「カステラ」★ by ともひーです。ウチにある食材で簡単にできるのに、とってもオイシイんです! 何回か作っているのに、写真を撮る間もなく、みんなのオナカに入ってしまうウチの人気レシピです。


そろそろランチにお出かけの時間なので…。

Have a good day y'all!


↓ カステラってウチで作れるの? って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-27 00:28 | baking
d0104660_16262335.jpg


カテゴリはtoday's dinnerになっているけど、昨日の夕ご飯です。毎週水曜日は、BBのチェス・クラブの日。なので、水曜日はスロークッカーの日でもあります。しかし…。昨日はBB、金曜日提出のプロジェクトの宿題が終わりそうもなくて、チェス・クラブはパスしました。

でも、一応スロークッカーで出来る物の準備をしておきました。それが、チリ。結局、スロークッカーは使わなくて、ルクルーゼでコトコトと煮ました。今回は、チリ用のビーフのひき肉とブラック・ビーンズとピント・ビーンズの缶詰を1缶ずつ入れました。(少しずつ、確実に豆ラーになりつつあるbard家です♪)でも、これってテキサス人にすれば 邪道 なんですよね! なぜって…ビーンズが入っている! テキサス人にしたら許されない事のようです。(ちなみにYankeeのchiliには、ビーンズが入っています。)いただく時には、荒みじんに切ったオニオン、サワークリームとシャープ・チェダー・チーズと一緒にいただきます。(←これって、テキサスのチリを食べる時の定番だと思う…)


今回(っていうか、いつもだけど…)使ったのはWick Fowler's 2-Alarm Chili Kit。ウチのchiliは、テキサスに引っ越して来て以来コレです。

d0104660_1717072.gif

元々は、テキサスの物だったみたいだけど、今ではルイジアナのLuzianneの傘下に入ってしまったようです。


これから寒くなると、chiliの出番が多くなるbard家です。



↓ 久しぶりにチリが食べたくなったわぁ〜! って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-26 17:29 | today's dinner

買っちゃった〜〜!

d0104660_15194824.jpg


××につける薬はナイ!と申しますが…。料理本を見ると買ってしまう、bardにつける薬もないようです。

今回買ってしまったのは1080 Recipes。(←値段…£表示…の左横のLook insideをクリックすると少し中が見られます…って、書いてさっき見たら全然違うページが出た来た〜!ほんとは、このページを探していたんだけど…。サンプル・レシピもあるので見いて下さいね!)
Silver Spoonと同じPhaidonから出た料理本です。(以前のPhaidon関係の話はコチラへ)

1080 Recipesは、スペイン料理の本
私のスペイン料理を食べた経験といえば…むか〜〜〜〜し、まだ大学在学中にHubby(まだ、付き合ってもいなかった頃…遠い目…)に連れて行ってもらったNYCのGreenwich Villageにあったスパニッシュ・レストラン。そこでパエリアを食べて、東京でも1、2回行ったかも…っていうくらい。(その時に、何を食べたか…なんて覚えてないです…)

しかし…。これは、Phaidonの本。料理本と言うより、美術書的。スペイン料理に縁がない私も、買ってしまいました。(それに、•Spain's best-selling cookbook for over 30 years… •The bible of authentic Spanish cooking… •Recipes from every Spanish region… •First time in English…なんて書かれているんだもん! 私、この手の宣伝に弱いの…)

d0104660_1536136.jpg←イラストがカワイい。


d0104660_15442233.jpg


d0104660_15451113.jpg


d0104660_1537530.jpg→前の3冊と違って、今回は、カラフルなイラストが盛りだくさん! 写真は、所々にまとめて数枚づつあります。私は、このstill life的な写真に惹かれます。


ちなみに、COSTCOで$24.99でした♪(定価は、たしか$39.99だったかな…)


これから、レシピを読まなくちゃ! 買ったからには、何か作ります!(←ほんとうか?)


↓ 家中に料理本があふれてるのに、この本、どこに仕舞うの? って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-24 16:22 | cookbooks
d0104660_1434339.jpg



TRAVEL+LEISUREと言う雑誌が行ったAmerica's Favorite Citiesと言うアンケートの結果、AustinがAttractive Peopleのカテゴリで堂々4位になったそうです♪ People(Overall)だと… ジャ〜ン!サンフランシスコに次いで第2位! これって、すごいと思いません? 

他には、
BBQ部門で1位
cheap eat部門で2位
food/dining (overall)で3位

オースチンの全体のスコアーが見られます

アンケートをした他の街の結果が見られます(予想に反している結果とかあって楽しめました!)

(上の写真は、去年撮った6thStreet)



↓ オースチンて本当にweirdね! って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-24 14:42 | living in austin

chaiが恋しい季節です…

d0104660_0181454.jpg


昨日から突然寒くなったテキサスです。このくらいの寒さで寒い!寒い!なんて言ったらLondon在住のmeloさんに怒られてしまいそうですが…


写真はウチの寒い時の定番のchaiです。簡単だけどおいしいチャイ♪  BBのリクエストで、昨日この秋(冬?)初めて作りました。昨日は、少し寒かっただけなので、カップ半分飲んだら汗が出てきました。でも、オナカの中から温かくなってシアワセ…♪
*レシピの手順2で、チョンボしてました…ので、訂正しました! ゴメンナサイ…



d0104660_037336.jpg←材料です



d0104660_0333859.jpg→こんな感じで煮出します。



d0104660_035465.jpg←お気に入りのクッキーと一緒に…。



d0104660_3514046.gif→ウチでチャイ用・ミルクティー用に使っている Yorkshire Gold( 写真はYorkshire TeaのHPからお借りしました♪)




これから、しばらく夏と冬が交互に来る典型的なテキサスのお天気になりそうです。



↓ テキサスも冬があるの??? って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-24 00:43 | yummy things

最近、手放せないもの…

d0104660_16271687.jpg


何年か前から歳のせいか、肌が敏感になってきました。それまでは、アレルギーの季節以外は、香水つけても、香料の強いせっけんを使っても大抵OKだったのに…。いまでは、気をつけないと、すぐにカブレてしまいます。(涙)

元々、子供達も香料に弱いので、あまり香りの強い物や、デオドラント・ソープは、使わないようにしていました。それに、お医者様から特に夏の間は、デオドラント・ソープを使わないように!って言われてたし…。(夏の日差しと汗で、デオドラント成分が反応して、良くない…とか)冬は冬で、すごく乾燥するし…。ほとんど、1年を通してDoveのお世話になっていました。(夏の間は、グリセリン・ソープを使ったり…)


春休みの頃にスーパーのせっけん売り場で、アメリカ人の友人にバッタリ会いました。ちょっと世間話をして、彼女がIvoryのbody washをカートに入れたので、Ivoryのbody washって、いいの?って聞いたら、3歳になるムスメさんが、アレルギー持ちでせっけん選びを気をつけていて、コレは大丈夫なの!って言ったので、私も試してみることにしました。

Ivoryのbody washは、アメリカの製品にはめずらしく香りが爽やかで、軽いんです。泡立ちも少なめかな?って言う感じで、サラッと洗い上がります。

Dr. Bronner's Magic Soapは、大学の時にしばらく使っていました。これは、カルト的な存在だったんです。いまでこそ、いろいろなお店に出ていますが、昔はhealth foodのお店とかにしか売っていませんでした。最近は何種類か出ているけど、昔はpeppermintだけだった様な気がする…。

洗顔石けんは、それまで結構長く日本の某通販コスメのオリーブ・ソープを使っていたんだけど、去年オーダーしそびれてしまって…手持ちのせっけんがなくなってしまいました。それで、困って考えたのがコレ。カスティーユ・ソープで、一応オリーブ・オイルも入っているようだし、なによりオーガニック♪(←いつもは、オーガニックにはこだわらないのに!)

久しぶりに使ってみたら、これ、結構いいじゃない! HubbyはOh~! Dr. Bronner's Cult Soap! なつかしいね〜〜!と言っていました。ムスメも使ったらしくねぇ、見てみて! ニキビが減った!って喜んでいるし…。
うん。これは本当にMagic Soapかも!


ただ、コレ夏の間は、ミントの効果で洗い上がりがスゥ〜〜ッ!として気持ちがいいんだけど…。
冬は顔がさむい!(冬のNY州で経験済み!)そろそろ、涼しくなって来たオースチン。このボトルを使い終わったら、ラベンダーを試してみようかな?



↓ Dr. Bronner's Magic Soapってカルトだったの??? って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-21 17:35 | favorite things

COSTCOでおせんべを買う

d0104660_13555212.jpg


ウチは、おせんべが大好き! でも、日本食料品店や、韓国屋さん、ベトナム屋さんで買うと結構高い。

しか〜し!COSTCOで、売っているんですよ〜♪

d0104660_13594557.jpg

セサミ風味とチーズ風味のが3袋ずつ入っています。(味はサラダせんべい。値段は、忘れたました…。でも、アジア系のお店で買うよりも安い事は確か。)アメリカ人は、クラッカーのように食べるみたい。最近パーティーでもフツーのクラッカーに混じっておいてある事があったり…。

これ、結構イケル味です。BBも大好き! おまけにKosherらしいので(一応Kosherの印が付いています)学校にも持って行ける。(←これ、ウチでは結構重要な事です。)少しだけなら、low carb diet中のHubbyも食べられるし。あま〜いアメリカンなクッキーを食べるよりも健康的だと思うし…。

アメリカ人の味覚も少しは、発達してきたようです。(アメリカ人の友人で「練り梅」が大好き♪っていう人がいます…。金髪・青い目の彼女が大きな「練り梅」の瓶をかかえて、テレビを見ながら「練り梅」をペロペロして、緑茶を飲んでいる姿が想像出来ません!)


↓ アメリカ人も、おせんべ好きなの? って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-20 14:28 | junk food