フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Whole Foods Marketでお買い物

d0104660_17281615.jpg

         ↑Whole Foods Marketで買って来たCreme Brulee。

今日は、久しぶりにWhole Foods Marketにお買い物兼ランチに行ってきました!この、WFMには、オースチン唯一(スーパー、ショッピングセンターとか)地下駐車場があるので、土砂降りの雨でも濡れません!

写真は、カメラを忘れたので撮れせんでしたが、ランチは母と私はお寿司、BBは、チキンテリヤキをいただきました。デザートには、もちろんジェラート!おいしかったけど、ちょっと高いランチになりました。

今日のお買い物は…

d0104660_1741346.jpg←を買いに行きました。(写真じゃ見にくいけど、アマランスキヌアです)


本当に必要だったのは、↑のアマランスとキヌア(ウチでは、毎日のゴハンに混ぜているので)だけだったのに、他にも買ってしまいました!

d0104660_17591762.jpg→UFO peach、doughnut peach、saucer peachなどとよばれるです。日本の白桃の味がします。オイシいけど値段が…今回の物は、$3.99/1lbで、4つ買ったら2ポンドちょっと。桃4つで約$9なり!Hubbyには東京でリンゴを買うのとかわらない!ってイヤミを言われてしまいました。(Hubbyは初めて東京に行った時にデパートで1個¥500のリンゴを買ってしまって、タマゲタ経験があるらしい…)


d0104660_1884421.jpg←これは、超あま〜〜〜いTres Leches Cake。甘くて沢山は食べられないけど、ちょっと懐かしい味で美味しいです。私たちはこれを4つに分けていただきました。これを一人で全部食べられてしまう人がいたら、会ってみたい!


それから一番上の写真のcreme brulee。買う時に表面にお砂糖をかけて、ガスバーナーで焼いてフルーツをのせてくれます。これは、入れ物代が高いと思う。ちゃんとしたポーセリンの器です。でも、これ、オースチンのcreme bruleeでは、一番オイシいと思います。(大抵の所は、ベークド・カスタードの表面を焼いたもの←これをcreme bruleeとよぶのは、詐欺的行為だ!)

あとは、パイナップル、メキシコ・マンゴ、ヨーグルトとか…
WFMは、私にとって危険なお店です!(いつも予算オーバーになってしまいます!)
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-29 18:28 | daily life

creme caramel

d0104660_16551598.jpg

             ↑っていっても、日本のプリンです…

最近雨ばかりで蒸し暑い日が続いているので、冷たくてツルンとしているプリンを作りました。ウチの家族はプリンが大好き!(以前は大キライだったのに…)プリンって、いつもウチにある材料で出来て、時間もかからないし、簡単なので、時々作ります。

日本にいれば、決して特別なスイーツではないけれど、シュークリームとプリンは、アメリカに住んでいるとなかなか口にする事ができない貴重なスイーツです。

上の写真を撮ってから(最後の2個!)BBが食べると言うので1つ食べさせてから、お皿に出した物を写真に撮ろうと思ったら…なぜか、これだけ(最後の1個!!!!)キレイに出てこなかった!いつもは、「つるん!」ってキレイに出てくれるのに〜〜〜!(BBが食べたのもきれいに器からお皿にのったのに!)
d0104660_17222265.jpg


[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-29 17:24 | baking

Galaxy Cafeでゴハン

d0104660_1736288.jpg

 ↑Galaxy Cafe(ウチはWest Lynnのお店へ行きました)で私が食べたFried Fish Sandwick

先々週の土曜日、ウチごはんが大好きなHubbyがめずらしく 今日の晩ご飯は、Galaxy Cafeにいかない? って言ってくれたので、もちろん!と即答しました。ここは、先日Hubbyが昔の彼の学生さんだった人と会った時にいったらしいところ。(最近、仕事でいろいろと新しいレストランやカフェに行く機会が多いHubby。気に行った処があるとメニューを持って帰って来て見せてくれます…見せてくれるダケの時の方が多い気がする…)

レトロモダンなHIPなデコレーションでゆっくりと食事ができます。(昔行った原宿のカフェ風な感じ)この日は、ジャズのライブもありました。HIPな(ヒッピーな?)高級住宅街のショッピングエリアにあってご近所風のお客さんが多いみたい。


d0104660_5112670.jpg←入り口にあるカウンターでオーダーしてお会計をします。

メニューは、典型的なアメリカンレストラン。量も半端じゃないボリューム!
私がいただいたのは、Fried Fish Sandwich。アツアツでやけどをしそう!これにレタス、トマト、赤タマネギ、ピクルスとタルタルソースをはさんでいただきました。(付け合わせは、bow tieパスタのペスト・ソースあえ。これも◎でした)Hubbyはbow tieパスタのグリル・チキンのせ。レモンバター・ソースがおいしかった。サイドにチキン・トルティア・スープ。ピリ辛で◎。BBはハンバーガーとフレンチフライ。母も一緒に行ったのですが、アメリカンサイズのハンバーガーを「これ、オイシイわ〜!」と言いながら完食していました!


d0104660_458065.jpg→母がオーダーした紅茶。5〜6種類の紅茶/ハーブティーから好きな物を選びます。それを、こんなティーポットに入れて出してくれます。紅茶が出たらこれをカップ(又は、ティーポット)にのせると、ザーッとコップに落ちる仕組み。これ、おもしろくて、使いやすそう。 IngenuiTEAです。今買おうかな?どうしようかな?と考え中。


おいしくてアメリカンな外ゴハンでした。
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-25 17:50 | eat out/eat in

100 GRAND

d0104660_16315855.jpg

               ↑って、ご存知?

ちょっと、マイナーなcandy barです。でも、私はコレが大好き!ミルクチョコレートにキャラメル、ライスクリスピーが入っていて、あまい!
前に書いたHershey's Truffleもおいしかったけど、とっても凹んだ時には100 GRANDに限ります。


d0104660_16475964.jpg←昨日、久しぶりにベトナム屋さんに行ったらこんな物を見つけました。綿白糖 White Sugarーmade in Chinaで$1.69也。ちょっと日本の上白糖のように見えます。日本食材店では、日本の上白糖って$6.99くらいするんです!もし、これが本当に日本の上白糖と同じ物だったらうれしいけど…。最近、中国製造-made in Chinaの物って信用出来ないじゃナイですか!?アメリカでのペットフードの事やパナマの風邪薬、そして歯磨き粉の事とか…。
これも、早速開封して、ちょっとナメてみたいけど…コワイ!ので、しばらくこのまま眺めている事にします。

[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-24 17:10 | junk food
d0104660_17265761.jpg

             ↑週末に作ったローストビーフ。

まだ、グリルのプロパンガスをrefillしていないので、lalala-laさんちのおいしそうなステーキを指をくわえて見ているbardです。

肉食のHubbyが最近ステーキ、食べてないねぇ。ステーキ、食べたくナイ?って、うるさいので(ステーキ食べたきゃ、プロパン買って来てよ!)ステーキの親戚(???)のローストビーフを作りました。レシピは、アヤナーさんが某料理サイトにいらした時にレシピアップされていたのを、レシピをプリントアウトした物が見つからないので、bardが勝手にアレンジ(某料理サイト的)したのを使っています。

アヤナーさんは、確かフィレで作られていたと思いますが、ウチはフツーのローストビーフ用のをCOSTCOで買ってきました。

肉にKosher saltと胡椒をふって、LODGEのスキレットで全体に焦げ目をつけてから、そのまま予熱(350度F)しておいたオーブンに入れて、今回は約45分焼きました。それを、ジップロックバッグに入れた漬け汁(めんつゆ、日本酒、醤油、水、ガーリックのスライス)に漬ける事5時間。 おいしかったです。これ、豚の肩で作るとチャーシュウ(煮豚?)的になります。


簡単、放置レシピ、つながりで…


d0104660_17552935.jpg←ラタトーユもどき。これも冷蔵庫にあった野菜をオリーブオイルで炒めて弱火で45分煮込んで、火を止めて3時間ほど放置しておきました。(その日は、夕方から市の特別委員会のミーティングがあったので)帰って来てからまた、30分ほど火にかけて、塩とこしょうで味を調えて、出来上がり!水分は、一切入れていないのに、このようなスープ状態になります。これをクスクスと一緒にいただきました。

ウチのゴハンは、いつもこんな感じの簡単ゴハンです。

[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-21 18:07 | cooking

junk food

d0104660_16141131.jpg

↑これはこの前から気になっていたOREO Strawberry Milkshake Cream Limited Edition

ついに買いました!私、Limited Editionとか、日本だったら限定っていうのにヨワいんです。

クッキーの部分はフツーのOREOと同じで、クリームは赤っぽいピンク。味の方は、予想したとおりあま〜い!でも、1個なら時々食べられそう。いちごクリームが、なんとなく、むか〜しの日本の駄菓子って感じが漂っています。

実は、最近ストレスがたまり気味。その反動で(←って言い訳!)チョコレート類を頻繁に買っています。

最近買ったチョコレートは…
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-21 16:51 | yummy things

最近作ったおいしい物

d0104660_17241778.jpg

       ↑いきなり、これはなんなんだ〜?って思われた事でしょう。
塩出し中のClam(あさり)です。COSTCOで買ってきました。1lb/$3.99で結構大きめで、身も大きくて、ふっくらしています。(以前Central Marketで買ったclamは、貝は大きかったんだけど、身が小さくて固かった!)2ポンドで21個ありました。今回は、写真はナイけど、平凡にガーリックとレッド・ペッパーで味付けをして白ワイン蒸しに。それをリングイニに絡めてボンゴレ・ビアンコ風に。ついでにエビもスキャンピ風にしてサイドに出しました。

d0104660_17385992.jpg←一応エビのチリマヨです。エビに天ぷら粉を軽くまぶして、さっと揚げて、別のフライパンでマヨネーズ、ケチャップ、豆板醤とコンデンスミルクを混ぜたソースにからめるだけ。分量は適当だったけど、おいしかった〜!


d0104660_17473267.jpg→韓国屋さんで買ってくる、カルビ用の焼き肉のたれ。家では、これにガーリックのプレスした物を加えてchicken wingsをつけておいた物をオーブンで焼きます。ちょっと甘め(アメリカ人好み)のテリヤキ・チキン風になって、ゴハンがすすむ!


d0104660_17543311.jpg←これは先日のBlackberry Cake。我家の定番に決定!(Hubby、長男とBBがなぜか、とても気に入っています)

カスタード風の甘い生地に甘酸っぱいブラックベリーが入っていて、とってもおいしい。


うちの食事って、心臓に良くなさそうなcomfort foodばっかりじゃない?
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-18 18:15 | yummy things

Blackberry Cake

d0104660_1517412.jpg



d0104660_15194280.jpgCOSTCOでブラックベリーを買って来たので、久しぶりにBlackberry Cakeを焼きました。

d0104660_15212160.jpgレシピは、The Pastry Queenから。お砂糖の量を減らしてバニラ・エクストラクトを加えました。(元のレシピは、いかにもテキサス・レシピで超甘かった!)今回は、Hubbyのリクエストで。前回作った時に、気に入ってCOSTCOに行く度に「ブラックベリー買わないの〜?」って、うるさいこと!実は、何回かブラックベリーを買ったのだけど、長男に食べられてしまって、今日までケーキを作れなかったのです。

このケーキ、フードプロセッサーがあれば簡単にできます。

ケーキ、もう半分なくなっています…。
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-17 15:36 | baking
とっても、久しぶりのブログです。
BBの学校が終わってから、なぜかとっても忙しくなって、おまけにインターネットの調子が悪くなったり…といろいろあって、更新をさぼっていました。

写真は少し撮っていましたが整理をしていないので、今回はHubbyの写真をかりました。
d0104660_1523979.jpg

(以下は某料理サイトに書いた物からのほぼ丸写しです)

最近よくアボカドを食べています。
COSTCOで買ってくる大きめサイズのアボカド。

定番のわさび醤油とか、スライスしてサラダにしたり。メキシカンの友人から貰ったレシピで作るguacamoleもおいしい。

私個人の感じとして「アボカドは生で食べるのが、一番オイシイ!」と思っています。

さて、今回の写真はHubby作です。
先日サラダを作っていたら、「ボクもbardのマネをしよーっと!」と言って切ったばかりのアボカドの写真を撮り始めました。彼はアーティストで、アート系全般なんでもこなします。(ヴィジュアルでもパフォーミング・アーツでも)それに彼のカメラはNIKONのSLR。クリエイティブな人がいいカメラを使うと写真も一味違う物になるようです。ダンナ様には「いつでもボクのカメラ、使っていいよ!」って言われているけど、私、NIKONとあまり相性が合わないようなんです。(フィルムカメラ以来30年来CANONを使っているので。NIKONのフィルムSLRも持っていますが、ほとんど使っていません。私の使っているデジカメは、CANONのPowerShot、パナソニックのFZ-7、とすごく初期のLeica。)

私もCANONの30Dがほしいんですけど…
でも本当にほしいのは、HASSELBLAD!←これは宝くじでも当てない限り永遠の夢ですね!

[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-14 17:04 | daily life