フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

カテゴリ:baking( 22 )

d0104660_1426119.jpg


久しぶりに作ったマスカルポーネ・チーズケーキ。チーズケーキと言うからには、本当はクラストを使うんだけど、私はいつもチーズケーキの生地をラムカンや浅いべーキング・ディッシュに流すだけ。今回は、手元にあったラズベリーを入れました♪(ベリー類を入れなくても、生地がアメリカのフツーのチーズケーキより軽くて、ちょっとマッタリしていてflanのような感じでオイシイ!)

d0104660_14334838.jpg←焼く前。チーズケーキの生地をラムカンに流し入れて、ラズベリーを入れた物をwater bathーオーブンで湯煎焼きにします。


d0104660_14383685.jpg←ラムカンで。


d0104660_14411385.jpg

d0104660_14413398.jpg

↑むか〜し(25年くらい前…遠い目…)HubbyにTJ Max(!)で買ってもらいました。(結婚する前ね…)10年くらい前に気がついたんだけど、これってFranceのPILLIVUYT。Williams-Sonomaで扱っているブランドです。それを知ったHubby「ボクは良い物がわかるんだよ〜!」って、鼻高々…。

はいはい…。これ、私も好きなので、これからも大切に使わせていただきます…♪


d0104660_1502127.jpg←この前のバナナを使ったbanana puddingです。今回は、ヤケクソ気味でバナナを大量に入れてあります。




↓ ねぇ、ラズベリーよりバナナを消費できるレシピでなんか作ったら?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-20 15:12 | baking
d0104660_1463728.jpg


クリスマスに焼いたmexican wedding cake。遅ればせながら(←本当に遅いっちゅうの!)某料理サイトにレシピのせました。

今回からは、こっちにもレシピを掲載します。(字数の関係で、こっちの方が詳しい事もあるかも?! 昔のレシピも少しずつ、こっちに移す予定です…でも、いつものように、のんびりペースなので悪しからず♪)



レシピ Mexican Wedding Cake  ←ウチで20年来使っているレシピ

(注)カロリーの事など忘れないと、このクッキーは食べられません!(←キッパリ!)


サクサク、ホロホロのクッキー。早い話が、スノーボール。これは、ペカン入り。メキシコでは、コレを薄紙でキャンディーのように包んで結婚式で配るらしく、この名前が付いているようです。
(私は入れないけれど、お好みでシナモンパウダー小さじ1を粉類と混ぜても…。もっとメキシカンに近くなる…?)


「スノーボール」は、入れるナッツによって名前が変わるようです。ペカン入りはメキシカン。(アメリカ南部では、ペカンが手に入りやすいのでペカンを入れて、クリスマスの頃によく食べるようです♪)アーモンド入りは「Russian Tea Cake」。クルミ入り、ピスタシオ入りは…名前を思い出せない…。(←最近、よくあるのよ…ド忘れが…。年だわ…)

<アメリカ製の1カップ=240mlのカップを使っています。>



材料(約30個分)

小麦粉(中力粉または薄力粉)      2-1/2カップ(600ml)
塩                   小さじ1/4
無塩バター(室温にしておく)      1カップ(225g)
ペカン(細かくきざむ)         1カップ(240ml)
粉砂糖                 1/2カップ(120ml)
バニラ・エクストラクト(エッセンス)   小さじ2

粉砂糖(仕上げ用)           1-1/2カップ(360ml:必要なだけ)


作り方

* オーブンを180℃(350°F)に予熱する。

* ボウルに小麦粉、塩、ペカンを入れホイッパーで混ぜ合わせておく。

* 大きめのボウルにバターと粉砂糖を入れ、ハンドミキサーでフワフワになるまで混ぜる。バターがフワフワになったら、バニラ・エクストラクトを加え混ぜる。小麦粉も加え、生地が大体まとまるまで混ぜる。(練りすぎないように!少し粉気が残っていてもOK)

* 生地を3〜4cmのボール状に丸め、油をぬっていない(←ここ重要です!)べーキングシートに並べる。(3cmくらい間をあけます)これを、予熱しておいたオーブンで15分〜20分焼く。(薄いキツネ色になるまで)

* バットなどに3/4カップ(180ml)の粉砂糖を入れ、焼き上がったばかりのクッキーを2、3個づつ入れ、全体に粉砂糖をまぶしてから、クーリング・ラック(ケーキ・クーラー)などに移す。

* 全部のクッキーに粉砂糖をまぶし終え、クーリング・ラックに並べたら茶漉しを使い、粉砂糖を上からかける。そのまま、完全に冷ます。


memo

私は、ナッツをフードプロセッサーを使って細かくしています。どうしても、ちょっと油が出るので、細かくしたナッツを小麦粉に混ぜる時、手を使ってダマが出来ないように混ぜてます。(←ホイッパーで混ぜる前)また、丸める時に、サラサラでまとまり難い時は、ギュッと握るとまとまりますよ〜。

ナッツは、手元にある物を使っています…ペカン、クルミ、アーモンドとか…。ヘーゼルナッツやピスタシオを使うレシピもありますね。お好みのナッツを使っておいしいクッキーを作って下さいね〜♪



d0104660_15162631.jpg





↓ 今頃クリスマス・スイーツのレシピ?そろそろ冷たいデザートの季節よ!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-16 15:26 | baking

corn muffins

d0104660_6332843.jpg


先週末に焼いたcorn muffins

Hubbyが朝ゴハンにマフィンが食べたい!って言い出して…。

bardは、寝てていいよ!ボクが作るから♪

私、ガバっとベッドから飛び起きて、私作るから、ちょっとテレビでもみててねぇ〜!って良妻ぶりを発揮(?)(汗!←だって、Hubbyが何か作ると、後片付けが大変なの…。)


朝が弱い私にしたら、日曜日の朝から粉を計量して、ふって、混ぜて…なんて事はデキマセン!(←キッパリ!)


そこで、登場したのが…

d0104660_6432167.jpg←コレです!

アメリカの大抵のスーパーにあるJiffyブランドのcorn muffin mix。最近まで1箱35¢くらいという激安商品。これに、卵と牛乳を加えて混ぜるだけ!

ちょっと甘めだけど、コーンミールがプチプチしていてオイシイの!マリー・カレンダーのミックスよりもオイシいと思います。

これに、バターかいちごジャムをたっぷりつけていただくのが、ウチ流。


他には、ベーコンと目玉焼きを作って、とってもアメリカ〜ンな朝食になりました♪



↓ あらら…。bardさんちは、またheart attack on the plateのゴハン?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-13 06:59 | baking

chocolate chiffon cake

d0104660_155188.jpg


2週間ほど前から、チョコレートケーキ、それもシフォン・ケーキが食べたくて…。

食べたいモードが、マックスになった月曜日、作っちゃいました。


ちょっと、レシピをいじったので仕上がりが…。

シフォン・ケーキにしたら、重い仕上がりになってしまいました



d0104660_156375.jpg←シュワシュワというより、モチモチなシフォンです…。



でも、家族には喜ばれたので、良しとしますか…。



↓ モチモチのシフォン・ケーキってアリなの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-11 11:29 | baking

tapioca pudding

d0104660_12541344.jpg


↑メインのtapioca puddingよりイチゴが目立っていますが…


久しぶりにレシピ タピオカ・プディング(アメリカ版) を作りました。

私とムスメとBBは、カスタード系のスイーツが大好き。

最近なぜか毎日出かける用があって、ちょっと疲れ気味だったので簡単に作れる、カスタード系の物が食べたくなりました。(アメリカには、日本のようにコンビニでプリンやシュークリームなどは、買えません…涙)

久しぶりにお鍋で「地獄蒸しプリン」でも作ろうかなぁ?って思ったけど、大きなお鍋を出すのが面倒くさい…。


そういえば、最近tapioca puddingを作っていないなぁって思ったら、すぐに出来ちゃうのが、コレです♪

材料をお鍋に入れて、沸騰するまでシャカシャカと混ぜれば出来上がり♪
簡単です

ポッテリしたクリームにタピオカのプチプチ感がクセになります♪



アメリカでは、隠れファンが結構いるtapioca pudding。Jell-Oの既製品もスーパーの乳製品売り場にあるけど、ウチでも簡単に作れるのでオススメで〜す!



↓ tapioca puddingってマイナーなデザートじゃなかったの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-06 13:20 | baking
d0104660_16201897.jpg


以前から作ってみたかったcoconut madeleines。でも、Hubbyが相変わらず強い意志を持って(?)low carb diet中なので、なんとなく甘い物を作るのが悪くて…作るのをガマンしてきました。

でも今日、BBの学校のママ友達に、ちょっとお礼をしたい事があったので、これを焼く事に♪



d0104660_16272180.jpg←BAREFOOT IN PARIS by Ina Gartenの本から。

レシピはこちら…。私は、本のレシピを使用しました。)



d0104660_1630403.jpg→材料もウチにある物で出来るし、手順も簡単でした。




d0104660_16342739.jpg




ココナッツの香りが優しい素朴な味のマドレーヌです。24個できたので、友達と私で12個ずつに。

これはアメリカのレシピなのに、甘過ぎなくてオイシかった! Ina Gartenの本は他にも持っているので、またゆっくり読んでみようと思います。私、彼女のTV showが好きなんです♪

友達にも彼女のご主人(プロのシェフ)にも喜んでもらえて、素朴な焼きっぱなしのお菓子って、やっぱりいいわぁ〜!


↓ ココナッツ風味のマドレーヌっておいしそうね♪って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-07 17:01 | baking

カステラをつくった…

d0104660_0103563.jpg


Hubbyがダイエット中なので、スイーツがあまり作れないこの頃のbardです。

今日は、お友達のお家にランチにお呼ばれしているので、お土産に(私が食べたかった)カステラを焼きました♪

レシピはレシピ ハンドミキサーにお任せ「カステラ」★ by ともひーです。ウチにある食材で簡単にできるのに、とってもオイシイんです! 何回か作っているのに、写真を撮る間もなく、みんなのオナカに入ってしまうウチの人気レシピです。


そろそろランチにお出かけの時間なので…。

Have a good day y'all!


↓ カステラってウチで作れるの? って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-27 00:28 | baking
d0104660_2415551.jpg


またまた作りました、レシピ マーブル・バナナブレッド

ダイエット中のHubbyは、一口だけ(本当は、バナナブレッド、大好物なのに…)食べてオイシ〜〜イ!と叫びそうな感じで言っていました。

BBとムスメもオイシイ!って言ってくれましたが…。

我家の長男、なんかさ、バナナとチョコレートの組み合わせって、weird(変)だよ〜!って言って、一口で終わり。ちょっとカチンときたけど、まぁ、いいさ。将来、万が一コスモポリタンなガールフレンドを持った時に苦労するのは、なんだから! キムチとサンバルソースとホテル西洋のイタリアンと銀座で食べるお鮨とかが好きなんだ!って言ったところで、今の食生活は、完全なアメリカン

ねぇ。お願いだから、もうちょっとマシな物を食べてちょうだいな! ←母の切なる願いです。(爆!)



↓ ウチにも、アブナいバナナがあるから、バナナブレッドでも作ろうかしら? って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-28 03:12 | baking

chocolate challah

d0104660_1542829.jpg

金曜日にユダヤ教の新年用のChocolate Challahを焼きました。普通の安息日用のChallahは、編み込むけど、新年用のChallahは、渦巻き状にグルグルと巻きます。(BBの説明によると、ユダヤ教の頭に被るもの「Kippah」の形とか…)

今回は、フードプロセッサーを使ったので、生地が熱くなってしまい、入れたチョコチップが溶けてしまいました(涙。おまけに、miniサイズのチョコチップだったから…。なので、予定外の「マーブル模様」です)でも、おいしかった〜!(次回は、手捏ねで、普通サイズのチョコレートチップを使って作ります!)


d0104660_15474416.jpg←発酵中。


d0104660_15502834.jpg→グルグル巻きにして…。オイシそうに、膨らんでくれました♪
(黄色いのは、コーン・ミールです)


d0104660_15522330.jpg←BBがハチミツ入り溶き卵をぬっています…。


d0104660_15543091.jpg→いい感じに、焼けました〜! ウフフ…!



Rosh Hashanaに付きものの「ザクロ」、今年は、良いものが売っていなかったのでパスしました。

来週は、5日間学校があるけれど、24日の週と10月1日の週はまた、木、金とお休みになります。

ユダヤ教のHigh Holiday、まだまだ続きます。



↓ challah,マーブル模様でもオイシそうね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-16 16:11 | baking
d0104660_1410778.jpg

          ↑今日(25日)、BBと一緒に作ったChallah(ハラー)

BBは、学校で何回もChallahを作っているので、パンをコネるのも、編むのもおてのもの。学校では、みんなで、粉類を計る事から初めて、みんなでコネコネして、順番で三つ編みにします。でも、今日は、フードプロセッサーで ガ〜ッ! としたので、コネコネは、ナシ。

しか〜し、母は、BBに試練を与えました。三つ編みじゃなくて、4本編みにしてね!
いつも学校では、三つ編みなので、3本編みはチャッチャ!と出来るのですが、4本編みは初めて。あの本(1997年版)のイラストを参考に編んでもらいました。ちょっと、一本一本が太くて短かったので短めのChallahでしたが、きれいに編めました!

久しぶりに作ったChallah、おいしくできました♪でも、この生地、本当は手捏ねで作りたい生地です。とってもsilkyで、スベスベしていて、捏ね上がりが赤ちゃんのオシリ(?!)みたいなんです!次回は、手抜きをしないで、手で捏ねたいな〜!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-26 15:01 | baking