フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

カテゴリ:cooking( 8 )

トッポギを作った

d0104660_15491364.jpg


先週から、食べたかったトッポギを作りました。いろいろなレシピを参考にさせてもらって、後は手元にある材料でアレンジ(‥‥なので、トッポギもどきになりました。^^;)

相変わらずlow carb diet中のHubbyもこれ、韓国の屋台で食べたよね? オイシイね!とか言いながらパクパク食べていました♪ ムスメとBBもパクパク‥‥。(ムスメは台湾に1年住んでいたので、屋台で食べた物を懐かしがっていました。←トッポギを食べた訳ではないけど、屋台の食べ物が懐かしくなったようです。屋台で食べる物って、ちょっとアヤシイ物が多いけど、オイシイ♪)

ちなみに、今日の夕ご飯はトッポギもどきお好み焼き(BBとムスメのリクエスト。Hubbyは、お好み焼きは少しだけ‥‥。キャベツが沢山入っているから、良しとするかな‥‥。)、とサラダ。ダイエット中のHubbyには、チャッチャと炒めたエビでした。(すごい組み合わせ‥‥。これって、食べ合わせはナイですよね‥‥?)




↓ トッポギもどきって、どんな味?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-13 16:28 | cooking
d0104660_15354258.jpg



暑い暑いと言いながらも、めっきり秋めいてきたテキサスです。
日中の気温は相変わらず90〜95°F(32〜35℃)ですが、朝夕は、ちょっと肌寒く感じられることもあります。でも、アレルギー持ちの私は、窓が開けられないんです。(涙)ちょっとでも、外に出ると、クシャミが止まらなくなって、目がカユくなり、耳が痛くなる…。はやく、ブタクサのシーズン終わってくれ〜〜〜!

10月といえばHalloween。って事で、最近は何処もかしこもパンプキン類が飾ってあります。Whole Foods MarketやCentral Marketの入り口付近はスゴい事になっています。(写真はナシ)

↑ は、いつも行くスーパーに並んでいたkabocha squash

このkabocha squash日本のかぼちゃみたいで、(日本の西洋カボチャと同じ?)私は、いつも煮物にします。なぜかHubbyの好物なので…。BBは、カボチャが煮溶けたところが好きでパンプキンのあんこって言っています。



他には…


d0104660_1556367.jpgひき肉そぼろのカレー風味丼。ちょっとダシを利かせて、カレー風味にしてみました。(本当は、買い物に行かなかったので、冷蔵庫にある物で作った物デス。)



d0104660_1615226.jpg→その時に、日本のモチモチごはんより、ポソポソごはんが食べたくて炊いたlong grain rice。モチモチごはんの時には、絶対に出来ないカニ穴ですが、ポソポソごはんの時には、必ずできます。




↓falafelと一緒に食べるために作ったイスラエル・サラダの材料

d0104660_1612094.jpg



d0104660_16125987.jpg←baby cucumbers


d0104660_16131920.jpg→grape tomatoes



他にも何か作った様な気がするけど…。思い出せない…。(←歳だわ〜!でも、外ゴハンも多かったし…)

また、思い出したら書きます…。



↓ 食べた物が思い出せないって、ボケの始まりだわ!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-04 16:27 | cooking
d0104660_432021.jpg


beans festival真っ盛りのbard家でございます!

これは、昨日のcuban black bean soup。もちろん、スロークッカーで作りました!
レシピはこちら→レシピ スロークッカーでブラックビーンズ スープ

これは、Hubbyのお気に入りのキューバ風。
この写真は、さっき撮ったんだけど、スープ、今日の方がオイシくなっていました♪ 昨日は、このスープと、Uncle Ben'sのアメリカごはん、サラダでした。やっぱり、こうゆうスープには、日本のモチモチごはんより、少しポソポソしたお米の方が合うようです。

ウチのbeans festival…まだまだ続きそうです!


↓black beansっておいしそう!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-31 04:16 | cooking
d0104660_13562444.jpg

あまり、おいしそうな写真じゃないですが…今日の夕ご飯のfalafelです。今回のは、bard特製flat breadと一緒にいただきました♪

今日は、買い物に行きそびれてしまって、ウチにある物で夕ご飯を作る事になりました。でも、porkの塊と牛のひき肉くらいしか冷凍庫にないし…。こりゃ、やっぱり買い物に行かなきゃダメかなぁ…と思っていたら、falafelの箱を発見!しかし、肝心のピタパンがない!昨日のtacosに使ったトルティーヤを代わりに使っちゃおうかな?とも思ったけれど…HubbyがMiddle EastとMexicoは、まざらない!って言うし…。うぅ〜〜〜ん、困った。



そういえば…、昔はケバブを作った時にはウチでflat breadを作ってたよね。って思い出したので、flat breadを作っちゃいました!
d0104660_14214672.jpg


簡単に出来て、おいしいんです!最近作っていなかったのでHubby、大喜び!
捏ねるのは、フードプロセッサーでガ〜ッ!としてしまえば良いし、イーストもムスメがこの前、バイト先のサマーキャンプで使った残りのquick rise(高い温度で早く発酵させる)があるし。成形は、BBがお手伝い(本人はそう思っている)してくれるし。

約1時間で焼ける状態にになります。焼くのは外のグリルで。オリーブオイルを塗って10分も焼けば、できあがり!(今日は、お腹が空いていたムスメが焼いてくれました♪)形は悪いけど、おいしいです〜!近いうちにレシピをアップします。

レシピと言えば…。ヨーグルト・タヒニ・ソース。今日は、計量しました♪
   
    ・タヒニ(練りごま)・・・大さじ2~3
    ・プレーンヨーグルト・・・3/4カップ(180ml)
    ・ガーリック・・・・・・・1片(みじん切りか、プレスして)
    ・レモン汁・・・・・・・・1/2個分(小さめの物)
    ・塩・・・・・・・・・・・適量
    ・コリアンダー(香菜)・・適量(葉っぱだけ、ざく切り)
    ・おしょうゆ・・・・・・・チョロッと

すべてを小さいボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。それだけ。(分量もお好きなように加減して下さい)
(今日のヨーグルト、間違えて買ったnon-fatのしかなくて。コクがなくて、仕上がりが少し水っぽくなってしまいました。涙。)

そうそう、今日のおやつね。これです
d0104660_144332100.jpg

OREOのクッキーがケーキみたいにフワフワしていて、チョコ・クリームのフィリング。予想していた事だけど…甘い〜〜〜!でも、不味くはなかった。コーヒーと一緒に食べたら良さそう。
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-21 15:18 | cooking
d0104660_15492933.jpg

オースチンもやっと夏になってきたので、(別に暑くなくてもいいんだけど…)久しぶりにレシピ ガーリック・ハーブ(イスラエル)チキン を作りました。写真は、いそいで撮ったのでイマイチですけど、簡単に作れておいしい!これを、定番のレシピ イスラエル・サラダ とクスクスと一緒に食べました。(今回はアボカドも一緒!)写真はナイけど、他には、桃とプラムとキウイのフルーツサラダ、スイカ、グリーンサラダでした。

みんな、チキンもいっぱい食べてくれて、イスラエル・サラダとフルーツサラダ、沢山作ったと思ったのに、みんな、おかわりを何回もしたので最後には子供たち3人で奪い合いに発展していました!やっぱり、イスラエル、middle eastや地中海方面のゴハンは暑い時に食べるとおいしい!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-14 16:05 | cooking

お好み焼き!

d0104660_181482.jpg

写真は、あまりオイシそうではないけど、ワタシが作ったお好み焼きです…。

先日、Hubbyが出張中にゴハンにお呼ばれしたお友達、大阪出身でとってもオイシイお好み焼きを作ってくれました。で、木曜日に日本食材店に買い物に行ったら、ムスメがDaddy、この前お好み焼きごちそうにならなかったから、今日のゴハンは、お好み焼きにしよう!と言い始めたので(本当は、本人が食べたい!)「お好み焼きの粉」を買って、スーパーでキャベツとエビも買って、ウチでお好み焼きをしました。

Hubbyは、お好み焼きが大好き!でも、ウチには、ホットプレートがない!ので、キッチンでLodgeのスキレットで焼くので時間がかかります。それでも、かわいそうみたいに、じっとガマンして待っていました。それを見た、鬼嫁なワタシ…。この時とばかり、「ホットプレートがあればねぇ…。3枚くらい一度に焼けるんだけどねぇ…。はぁ〜…。」と演技をしたら、「ホットプレートって高いの?」って聞いて来るので「そんなに、高い物でもないでしょ?」って言ったら「今度Targetに見にいこうか?」って感じになってきました!Targetにいつ行けるかわかんないけど、ホットプレート、買ってもらえるかも!ウフフ…!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-12 17:20 | cooking

cottage pie?

d0104660_17232849.jpg

少し前にlalalaさんちでみたcottage pie。

最近シェパーズ・パイ作っていないな〜!って思っていたので気になっていました。私、いつもビーフで作っていたのですが、lalalaさんのところでイギリスに住んでいらっしゃるmelocotonさんがラムで作るとシェパーズ・パイ、ビーフで作るとコテージ・パイと指摘されていたので、これは、cottage pie

これは、超手抜きバージョンです。ひき肉にLiptonのオニオン・スープミックスを混ぜてから炒めて、小さいトマトソース缶と炒めたオニオンを入れ、ナツメッグを効かせるだけ。マッシュポテトも簡単に。茹でたポテトをマッシュして、バターを少しと牛乳を入れて塩、こしょうをして、オーブンに入れるだけ。

久しぶりに作ったけど、おいしかった!HubbyとBBが気に入っていました。
(8-17-07追記です:グリーンピースも入れてました♪---書くのを忘れました。)

d0104660_1747133.jpg←これを作った時に、使ったオニオン。sweet onion1015ってなんで1015っていうのか、全然気にしていなかったのですが、ある時、新聞を読んでいてひっくり返りそうになりました。1015って…10月15日に植えるから!だそうです。なんと単純な発想!これは、Texas A&M University(テキサス農工大学:Aggies)で開発されたらしい物。このオニオン、本当に甘いんです。カレーなどをする時に飴色タマネギになるまで炒めると、めちゃくちゃ甘いカレーになります!(時々、甘いカレーはキライ!な我家では、文句が出る事も!)なので、ウチでは、普通のオニオンとこれと使い分けています。

Aggies、Texas Longhornsの永遠のライバル。UTには農学部がなくってよかったね!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-02 17:05 | cooking
d0104660_17265761.jpg

             ↑週末に作ったローストビーフ。

まだ、グリルのプロパンガスをrefillしていないので、lalala-laさんちのおいしそうなステーキを指をくわえて見ているbardです。

肉食のHubbyが最近ステーキ、食べてないねぇ。ステーキ、食べたくナイ?って、うるさいので(ステーキ食べたきゃ、プロパン買って来てよ!)ステーキの親戚(???)のローストビーフを作りました。レシピは、アヤナーさんが某料理サイトにいらした時にレシピアップされていたのを、レシピをプリントアウトした物が見つからないので、bardが勝手にアレンジ(某料理サイト的)したのを使っています。

アヤナーさんは、確かフィレで作られていたと思いますが、ウチはフツーのローストビーフ用のをCOSTCOで買ってきました。

肉にKosher saltと胡椒をふって、LODGEのスキレットで全体に焦げ目をつけてから、そのまま予熱(350度F)しておいたオーブンに入れて、今回は約45分焼きました。それを、ジップロックバッグに入れた漬け汁(めんつゆ、日本酒、醤油、水、ガーリックのスライス)に漬ける事5時間。 おいしかったです。これ、豚の肩で作るとチャーシュウ(煮豚?)的になります。


簡単、放置レシピ、つながりで…


d0104660_17552935.jpg←ラタトーユもどき。これも冷蔵庫にあった野菜をオリーブオイルで炒めて弱火で45分煮込んで、火を止めて3時間ほど放置しておきました。(その日は、夕方から市の特別委員会のミーティングがあったので)帰って来てからまた、30分ほど火にかけて、塩とこしょうで味を調えて、出来上がり!水分は、一切入れていないのに、このようなスープ状態になります。これをクスクスと一緒にいただきました。

ウチのゴハンは、いつもこんな感じの簡単ゴハンです。

[PR]
by bard_pumpkin | 2007-06-21 18:07 | cooking