フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

カテゴリ:daily life( 33 )

BBの学校のお友達のママからメールがきました。

Anything is possible.....

Sorry…I’m just too superstitious not to pass this along!!!!

I can't afford any bad luck...so...sorry, I had to forward.


何回かforward(転送)されて来たみたいです。
初めは、???だったけど、よく読んでみるとchain letter!日本で時々ある「不幸の手紙」。

うぅ〜ん…。どうしよう…。Jewishの人達も縁起を担ぐのかな〜?ちょっと気になる…。

と、言うわけで、私も送っちゃいました。
私からこのメールをもらっちゃた方…ゴメンナサイ!



↓ あらあら…。不幸の手紙って迷惑この上ないのに、人の迷惑顧みずに送っちゃったの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-06-22 05:31 | daily life
d0104660_1427534.jpg


4月19日〜27日まで、ユダヤ教3大祭りの一つのPesach(ペサハ;Passover/過ぎ越の祭り)でした。(BBの学校もPesachの間、10日間休み…親泣かせ〜!)


Pesachの期間は、宗教上の理由で酵母を使った物を食べたり、飲んだりしない事になっているので、Pesachの前には、ウチの中から酵母になりうる物を絶滅させるべく、家中を大掃除して(オーブンも高温のself-cleanerを使って掃除したりします)Pesachの期間中にKosherではない食べ物(パン、シリアル、お米など…)を地域のfood bankに寄付したり、燃やしたり(!)、ビールも流して捨てたり(もちろん、飲んじゃう人も多いです♪)します。(でもね…BBの学校のママ友達に聞いてみると、皆さん、特別な掃除とかしなくて、フツーにパンとか食べてる家庭も多いみたい)


↑の写真はそのPesachの最中に食べるパンの代わりのmatzo(マッツァー/マッツォ:種入れぬパン)。薄いクラッカーの塩味がないようなものです。Pesachの期間中に食べるケーキもmatzoの粉(matzo meal)やアーモンド、ヘーゼルナッツの粉で作ります。(写真のmatzoは、13.5cmx15.5cm。一箱に18枚入っています。18は、ユダヤ教では、重要な数らしいです…。)


ウチはJewishではないけれど、BBのリクエストで、matzoを一箱買いました。(なんとこれ、made in England!)BBはこれを家で「おやつ」に食べたり、学校のスナックタイムに持って行って食べてます。私はクリームチーズをぬって食べてますが、BBは、そのまま。(←なんか、確実にJewish化しているBB…)美味しくもないし、マズくもない…です。



先日、日本のオンラインストアーで、イスラエル製のmatzoを売っていました。今の日本は、本当になんでもアリですね。(しかし、どんな方が買うんでしょうか…。興味があります…。)




↓ Pesachにはbardさんもmatzo ball soupを作ったの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-05-02 15:13 | daily life

hot rodとcubanゴハン

d0104660_23335653.jpg


土曜日の夜9時頃、急に外ゴハンをする事になりました。(ヘンな時間にお昼を食べたので、9時くらいまでお腹が空かなかったの…)Hubbyは、簡単にIHOPあたりでハンバーガーでも食べるつもりだったらしいけれど、私はIHOPに行くならMagnolia Cafeに行きたい!BBもMagnoliaが良い〜!って言ってるし…。HubbyもMagnolia好きだし…。って事で9時くらいにウチを出ました。

しか〜し。ダウンタウン近辺に来たら、なぜか異様な混みかた…。週末の夜って結構賑わうオースチンのダウンタウンですが、「なに、これ?」っていうくらいの混みよう。夕方のラッシュアワーでさえ、こんなに混まないぞ!って言う感じ。

道路脇を見ると…


d0104660_2346458.jpg←こんな感じで人がいっぱい。


d0104660_2348428.jpg


d0104660_23494817.jpg←椅子を持って来て座っている人も…まるで、パレードを見物に来てるみたい。


d0104660_23524727.jpg→よく見ると、このムスタング、改造車です。



あれれ…。
道端に駐車している車も、ヴィンテージ・カーやhot rod(改造車?)が多い…。

ちょっと遅かったけど、気がついた時には、hot rodの「勝手にパレード」のど真ん中にいました〜!どうりで、渋滞するハズだわ…。昼間hot rodのショーがあって、夜はCongress Avenueで「勝手にパレード」。わかっていたら、反対側からCongress Avenueに入って来たのにぃ〜!


Hubbyが「こんなに混雑してるから、Magnoliaも混んでそうだね〜!」って言うのを聞いたBB。

「じゃぁね、Cubaのお店に行きたい!」と言いだしました。
「そういえば、最近行っていないよね〜!Habana」っていうので、急遽変更。(今回はcalle 6じゃなくて、SoCoの方)

↑は、deep fried pork chunksのblack beans、yellow riceとyucca添え。久しぶりでオイシかった〜!エセ豆ラーの私が大好きなblack beansがオイシイ♪

ウチでcubaゴハンが食べたい…と思うので、cuba料理の本をもう一度読んでみようっと!

本当は、mojitoでも飲みたかったんだけど、先日ビール1本で気持ちよくなってしまったので、mojitoなぞ飲んだら失態を起こしかねないので、今回はパスしました…(涙)



d0104660_1295498.jpg



写真は、暗すぎてまともなのは、これだけ…。

次回は、mojitoも飲んで楽しみたいわぁ〜。



↓ cuba料理ってどんなの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-10 01:45 | daily life

kosher sea salt

d0104660_1457074.jpg


↑コレは、昨日Whole Foods Marketで衝動買いしたkosher salt。ピンクがきれいな、カワイイお塩です。

ウチは、PassoverはしないけどKosher for Passoverって書いてあって、いつも買うmorton'sより高かったけど、おいしそうだったので、ついつい…。



d0104660_15123417.jpg←こんな袋に入っています。




最近の料理本、TVの料理番組は好んでkosher saltを使っています。ただ、粒子が粗いので、お菓子作りには向きません。

ウチでは、お料理にはkosher saltと普通のsea saltを使っています。kosher saltは、ステーキのシーズニングをする時には、欠かせません。




↓ もうじきPassoverだけど、bardさんちも大掃除するの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-03 15:26 | daily life
d0104660_13403036.jpg


↑は、easterのお皿。昨日お友達に頂きました。私がウサギ柄にくすぐられちゃうのと、ウチでeasterをしないのを知っていて、イースター明けの月曜日に、さり気なく持って来てくれるところが、心憎いわ〜!本当にSURPRISEなプレゼントでした!


それに、これ、Williams-Sonomaのですよ〜!ホンワカしたウサギの柄にうっとり…。大きさもウチでよく使う大きさ。これにサンドイッチとか、フルーツとかを盛って使ったら、カワイいな!


d0104660_13523556.jpg←裏は、バスケットのデザインになっていて、これもさり気なく、カワイイ!


d0104660_1354830.jpg→これは、ラッピングに付いて来た、Williams-Sonomaのシンボルのパイナップルがデザインされている、ミニ・モールド。下のリボンは、ソノマ・グリーンのリボン。勿体なくて、捨てられませ〜ん!



実は、コレを頂いた、お友達…。今日、日本に帰国してしまいました。007.gif
帰国するのが決まってから、3週間弱。引っ越しの準備とか、大変だったと思います。
今朝は、2人の疲れもマックス状態。日本に帰ってから、病気にならないといいけど…。

私とHubbyよりずっと若くて、ステキなカップルでムスコちゃんも、16ヶ月のカワイイ盛り…。Hubbyは、ムスコちゃんのファンクラブの会長!って感じだったのに…。

時々いきなり、電話して今日、ゴハン一緒に食べない?って言うと、ハ〜イ!伺います〜!って言って、いつの間に作ったのか、おいしいお料理とデザートとワインを持参で来てくれてました…。

お別れするのは悲しいけれど、日本で活躍して、たまにはムスコちゃんを連れてテキサスに遊びに来てね〜!BBは、もう、友人一家を訪ねて行く計画を立てているようです…。




↓ 親しいお友達とお別れ…って、かなしいわよね…。でも、彼女達には、明るい未来がまっているゎ!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-26 14:38 | daily life
d0104660_12483435.jpg

先日(と、言ってもブログ放置中の事です…)Hubbyの仕事の関係の方からお花をいただきました。ピンクで統一したオシャレなお花。


d0104660_12523241.jpg←キレイに写真が撮れなかったけど、これが全体像。
これをプレゼントしてくださった方は、センスがいい事で有名な方。お料理も上手だし、私ももう少し年を取ったら、こんな感じになりたい!って常々思っています。




d0104660_12575875.jpg←これは、前にも書いたEDIBLE ARRANGEMENTSのフルーツ・ブーケ。カンタロープ・メロン、ハニーデュー・メロン、イチゴ、ブドウ、チョコレートがかかったパイナップル。このままでは冷蔵庫に入らないので、写真を撮ってからバラして冷蔵庫へ…。ここのフルーツは、甘くてオイシい!



実は、お花もフルーツも私がいただいたのではなくて…Hubbyと彼のお友達がいただいた物! でも、一番楽しんだのは、ワ・タ・シでした〜〜♪




↓ アメリカにもオイシいフルーツがあったの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-19 13:17 | daily life
d0104660_16117100.jpg


あっという間に、春になってしまいました。056.gif

春と言えば、Easter
Easterと言えば、 チョコレート♫  それも、ウサギ、ひつじ、ひよこが、定番中の定番です。
またまた、チョンボしました〜!定番中の定番のEaster Eggsって書くのを忘れてた〜〜!meloさん、ご指摘ありがとう!

↑は、スイスのLindt社の物。Targetで見つけました。
Lindtのチョコレートは、私の数あるfavoriteのひとつ。

d0104660_1691699.jpg←は、バラしたところ。花型は、ソリッド。動物型は、中が空洞。ニンジンは「不二家」のパラソル・チョコレート型です。(これは、ヘーゼルナッツ入り)





d0104660_16155935.jpg←は、イスラエルのチョコレート。スゴ〜く、モッタリしています。小さいm&mが入っていて、あま〜〜〜い!(でも、オイシイ!)


私は、突然チョコレートが食べたくなるchocolate attackに襲われるので、いつもチョコレートが手元にないと不安になってしまいます。(他にもこんな方、いますか…?)



そうそう、先週は、私の28歳(爆!)のbirthdayでした。(BB曰く「去年は27歳だったから、今年は28歳ねぇ〜!」)

いままで、28年(!)の人生の中でも信じられないくらいステキな日でした♪067.gif

Hubbyからのプレゼントは、私がスッゴク欲しかった物。でも、28歳のバースデーには、高価すぎるので全然期待してなかったのに、ナント、くれちゃったんです!
思わず、泣きそうになっちゃうくらいのSURPRISEでした!!!

たまたま、次の日にメールのやり取りがあった大学時代のadvisor(Hubbyとも友達)にHubbyから***をもらっちゃって、he made me cry with joy!って書いちゃいました!
(プレゼントについては、また書きますね!)


それに、ムスメからはマッサージのギフト・カード、去年は私の誕生日を無視してHubbyにメチャクチャ言われた長男からは、セーターを貰いました。BBは、手作りカード。去年は超デカイ、手作りカードでしたが、今年のは手のひらサイズのカワイいの。
ケーキは、次の日に長男が買って来てくれました。(誕生日の当日は、みんな超忙しかったから…私も含めて…ケーキまで手が回らなかったのです…)


26歳を過ぎてから、1年が経つのが早い事…。
そうだ!このブログも、1周年記念だったんだわ!忘れてました…。008.gif



熱しやすく冷めやすい瞬間湯沸かし器的な性格の私が、ブログを続けてこられたのも(途中で何度か放置していましたが…)ブログでお友達になった皆さんと楽しくお付き合いさせていただいたおかげです。

これからも、よろしくお願いいたします〜〜〜!



↓ 私もチョコレートがないと生きていけないわ〜! でも、なんでバースデー・プレゼントを教えてくれないの???って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-05 17:21 | daily life
d0104660_892661.jpg


油断をしていたら、2ヶ月半もブログを放置していました008.gif

その間に、直接メールでbard家の安否を気遣ってくださった方、ありがとうございました。暮れから忙しくなって、風邪を引いて、おまけにPCの具合まで悪くなってしまって…メールも読めない〜〜〜!007.gif
(先週から、どうにかPCちゃんと動いてくれています…。ホッ…。)



その間、写真は、撮っていたんですけどぉ…。PCの調子が悪かったので、なかなかダウンロードできなくて、まだ整理していないのです。そのうち、写真のせますね。


↑は、昨日(3月2日)のランチ。前日のイスラエル・ディナーの残り。
レシピ イスラエル・サラダ 、hummus、とpita。(前日は、これにfalafelとヨーグルト・ソースが付きました)


もう、季節外れもいいところですけど…。
ブログにのせようと思って撮ってあった、クリスマスのスイーツの写真をのせますね。(←意地です!)



d0104660_832039.jpglalalaさんからいただいたレシピで作ったfudge。友人が、すごく気に入ってレシピを聞かれました。lalalaさん、おいしいレシピをありがとう♪



d0104660_8381474.jpgmexican wedding cake (a.k.a. snow balls)



d0104660_8421186.jpgthumbprint cookies



d0104660_8452816.jpg→パウンド・ケーキみたいですが…スフレチーズケーキです。



d0104660_8471490.jpgレシピ 魅惑のチョコレート・ケーキ♪♪



mexican wedding cake(snow ball)thumbprint cookiesは、我家のクリスマスの定番クッキーです♪

mexican wedding cake(snow ball)って、中に入るナッツによって名前が変わるみたいです…。これは、pecan入り。メキシコで結婚式の時に、お客様に配るらしいです。ちなみにアーモンド入りは、ロシア風で、russian tea cake。ピスタシオ入りは、他の名前になっていました。



…と言う訳で、これからもよろしくお願いいたしま〜す♪



↓ 本当にブログを復活させるの?それに、今頃クリスマス・スイーツ?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-04 09:14 | daily life
d0104660_15414090.jpg

先週の木曜日、BBのクラスの子供達の書いたお話を、簡単な本にするためにBBの学校へ行ってきました。

11月は、story writing monthとかで、キンダー(5歳児のクラス)から6年生まで全員が書いたお話を、クラスのボランティアのママ(時々パパ)達が表と裏表紙をラミネートして、お話を挟んで、プラスチックのスパイラルを付けて製本しました。


d0104660_15504124.jpg←こうやって、紙にパンチで穴をあけて…



d0104660_15512294.jpg→プラスチックのスパイラルをはめます。




今年、BBのクラスでclass parents(クラス役員?)をする人がいなくて(いつもだと誰かが、いつの間にかclass parentsを引き受けている)11月まで4年生のclass parentsは空席でした。それで、PTAの一番上の人とスーパーでバッタリ会った時にbard、4年生のclass parentsやってくれない?と言われて、断る理由も見つからなくて…。クラス委員をする事になりました…。(4年生のクラスの家庭はとても協力的なので助かっています♪)



この時、BBに廊下で会ったのですが、なんかBBの顔が赤い…。BBがハグして来たので、ほっぺをさわったら、熱がありそう。咳もしているし…。学校も終わりの時間に近かったので、先生に断ってBBを連れて帰りました。その足で、スーパーの薬局へ行って薬を紹介してもらったら…。


Tylenol(解熱剤)は、そこにあるから、必要なのを取ってね。Sudafed(風邪薬)は、カウンターの方にあるから、薬局の方に来てね。って言われて、ちょっとだったけどカウンターに行ったら Sudafedは、ここでお金を払って行ってね。Tylenolは、他の買い物と一緒にチェックアウト出来るけど…。運転免許証をスワイプして、住所と名前が正しかったら、YESをクリックして…。  私ははぁ〜?って感じでしたが、なんで、こんな事しなきゃ、イケないの?って聞いたら………


鼻づまりを止める成分で覚醒剤を作る事が出来るから、政府が誰が、いつ、どのくらい薬を買ったかチェックしている…



ちょっとぉ〜! 風邪薬一つ買うのに、政府がチェックするの???信じられない! そういえば、COSTCOでアレルギーの薬を買ったときも免許証を提示させられて、2週間ごとに一人一箱って言われたな…。


でも、こんな事して本当に世の中、良くなるの??? 日本では、どうなのかな…?



↓ アメリカって風邪薬も政府がチェック入れてるの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-12-10 16:38 | daily life

carrot heads

d0104660_1522183.jpg


先週のある日、ネットで遊んでいたらニンジンの上の部分を捨てないで、水に入れると葉っぱが出てくる…って書いてありました。そういえば、母も昔サツマイモとかの切れ端を水に入れて葉っぱが出て来たのをインテリア(?)にしていたなぁ…。

次の日の夕ご飯はカレーだったので(ニンジンの上がほしくて?)3本使ったので、早速水栽培にしました。(左のは、後から入れました)

3日目くらいに緑色のてんてんが出て来たと思ったら…。



グングンとのびてくる〜〜!

次の日には、午後2時くらいに見てHubbyにニンジンの葉っぱ、のびてるよ〜!って言って7時くらいにまた見たら…


また、のびてる〜〜!   3mmくらいのびてます。


いつも冷静なHubbyもこりゃスゴイ!と興奮気味。


これって、せっかちな性格の私にうってつけの理科の実験だわ!
むかし、キュウリの種を植えて、3日目に芽が出て来ない!って、ほじくり返した人ですから…。


調子に乗って、もう少しニンジン足してみようかしら???



d0104660_3594797.jpg




↓ ニンジンの水栽培って、おもしろそうね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-21 04:22 | daily life