フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

カテゴリ:today's dinner( 9 )

d0104660_16152081.jpg


↑ 今日の夕ご飯に作ったteriyaki chicken wings。ウチの今日はゴハン作りたくないなぁ…と思った時の「お助けメニュー」

韓国屋さんで買ってくる焼き肉のたれにプレスしたガーリックを加えて、チキン・ウイングスにもみ込んで375°F(190℃)のオーブンで20分くらい焼くだけ。クッキーシートにフォイルを敷いておけば、後片付けも楽ちん♪ もちろんパーティーの時にも、お助けぶりを発揮してくれる便利な一品です。(時間がない時は、たれをもみ込んでから、すぐに焼いてしまうけど、時間があれば2、3時間〜一晩漬け込むと、よりいっそう美味になります〜♪)




d0104660_16344688.jpg

↑ BBが好きなマルちゃんのソースやきそば。(電子レンジで4分でできます♪)「teriyaki flavor」なんて書いてあるけど、完全に ソース焼そば! 懐かしいjunkyな味です。(なんで「home-style Japanese noodles」?)
いつも行くスーパーのスープ売り場で売っています。ちなみにお値段は…99¢です。




↓ teriyaki chicken wings、テリテリしていてオイシそうね〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-30 17:11 | today's dinner

meat loafとmashed potatoes

d0104660_1782064.jpg


今日の夕ご飯は久しぶりにmeat loaf。meat loafといえば、付け合わせはmashed potatoes.。(Thanksgivingに食べたばかりだけど…)


d0104660_17143840.jpg←オイシかったけど、空気が入ってしまってが開いてしまった…(涙)



この他に、グリーン・サラダ、茹でたブロッコリ。
とっても、アメリカーナなディナーになりました。



↓ これが、典型的アメリカンなディナーなの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-28 17:22 | today's dinner

コロッケ〜〜!

d0104660_1726206.jpg


久しぶりにコロッケを作りました。

nutmegをきかせるのが、ウチ流です。



↓ アメリカでコロッケ?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-15 16:25 | today's dinner
d0104660_16262335.jpg


カテゴリはtoday's dinnerになっているけど、昨日の夕ご飯です。毎週水曜日は、BBのチェス・クラブの日。なので、水曜日はスロークッカーの日でもあります。しかし…。昨日はBB、金曜日提出のプロジェクトの宿題が終わりそうもなくて、チェス・クラブはパスしました。

でも、一応スロークッカーで出来る物の準備をしておきました。それが、チリ。結局、スロークッカーは使わなくて、ルクルーゼでコトコトと煮ました。今回は、チリ用のビーフのひき肉とブラック・ビーンズとピント・ビーンズの缶詰を1缶ずつ入れました。(少しずつ、確実に豆ラーになりつつあるbard家です♪)でも、これってテキサス人にすれば 邪道 なんですよね! なぜって…ビーンズが入っている! テキサス人にしたら許されない事のようです。(ちなみにYankeeのchiliには、ビーンズが入っています。)いただく時には、荒みじんに切ったオニオン、サワークリームとシャープ・チェダー・チーズと一緒にいただきます。(←これって、テキサスのチリを食べる時の定番だと思う…)


今回(っていうか、いつもだけど…)使ったのはWick Fowler's 2-Alarm Chili Kit。ウチのchiliは、テキサスに引っ越して来て以来コレです。

d0104660_1717072.gif

元々は、テキサスの物だったみたいだけど、今ではルイジアナのLuzianneの傘下に入ってしまったようです。


これから寒くなると、chiliの出番が多くなるbard家です。



↓ 久しぶりにチリが食べたくなったわぁ〜! って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-26 17:29 | today's dinner
d0104660_14584688.jpg


最近beans festival真っ盛りのbard家ですが…beans以外の物も食べてます〜!

↑ は、今日の夕ご飯。茹でたチキンとサラダwithピリ辛しょうゆだれ

一口大にちぎったレタスに、千切りにしたニンジン、キュウリ、セロリとネギに茹でて冷ましたチキンの胸肉を手で裂いた物をのせて、コリアンダーを散らします。

たれは、しょうゆ、酢、コチュジャン、砂糖、刻みネギ、ゴマ油を混ぜたもの。元々は、茹で豚の時に作っていたものです。ゴマだれも作りたかったけど、tahiniも練りゴマも手元になかったので、今回はパス。

もう一品、写真はナイけど、チキンの茹で汁で、ピリ辛egg drop soupも作りました〜! ↑ には、韓国のお餅を入れて。(Hubbyは、お餅ナシで)

ちょっとアジアチックで、おいしゅうございました!


d0104660_15202632.jpg←は、水曜日に作ったbbq brisket。スロークッカーのLOWで8時間煮込みました。材料は…ブリスケット、オニオンスープ・ミックス、ケチャップ、紫のジャム(グレープ、ブルーベリーとか)、胡椒…だけ。簡単です。



スロークッカー、まだまだ、片付けられませ〜ん!




↓ ピリ辛だれ、オイシそう!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-07 15:36 | today's dinner
d0104660_15123329.jpg


豆ラーの仲間入りしそうな勢いの、最近のbard家。Hubbyと子供達が、この前のbean soup以来beansって、オイシイね!もっと、beansを食べよう!って言っています。私としても、ビーンズって健康にも良さそうだし、スロークッカーでお料理できちゃうのが、とってもミリョク的!

meloさんちlalalaさんちpinkcowgirlさんちでは、豆料理の話題で、いつも盛り上がっているのに、仲間に入れないでいた私…。これを機会に 豆ラー・デビュー?

でも、私は、beansの事について、ほとんど知らないし、レシピも知らないので、みなさんのブログからアイデアをいただいたり、料理本を漁っています。(middle eastとか、north africaのレシピが気になります…)しかし、手っ取り早いのは、beansの袋のレシピを使うこと!昨日も、スーパーの豆売り場で20分くらい袋とにらめっこ。


その結果、昨日のお買い上げは…


d0104660_15211031.jpgブラック・ビーンズ。(日本の黒豆とは違って、黒い大豆のようです。)我家の唯一のビーンズ・レシピのcuban black beans 用。でも、今回は、せっかくなので、違うレシピにトライするつもり。(いつもは、GOYAブランドの缶詰を使うけど、今回はdry beansを買ってみました。)


d0104660_15285742.jpg→我家のbeans feverの火付け役。すでに、リピートのリクエストが出た、cajun 15 beans soup mix。これは、簡単でオイシかった!


d0104660_15472813.jpg←これは、今日の晩ご飯になったsplit pea soup mix。これ、beansじゃなくてpeasなんですけど…。豆ですよね???



さて、そのsplit pea soup、こんな感じで作りました ↓

d0104660_1645936.jpg←こんな感じでお料理開始!
今回は、我家の20年物のとってもレトロなスロークッカーを使っています。


d0104660_167397.jpg→できあがり!ハムとベーコンを入れて、コクを出しました!




しか〜し…。今回のは、didn't hit anybody's spotだったようで、ちょっと暗い夕ご飯になりました。


明日は、cuban black beansを作る予定。(もう、black beansを水で戻しています♪)

当分の間スロークッカー、仕舞えないわ!



↓豆料理って、オイシイわ!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-29 16:15 | today's dinner
d0104660_15512296.jpg

冷蔵庫にあったポークのcenter cut。どうやってお料理しようかな?って考えたけど、今日の午後は、出かける事になっていたので、HubbyやBBのリクエストのトンカツは、却下。だって、帰ってきてから、揚げ物なんてしたくない…。

Oh〜!だったら、ロースト・ポーク!帰ってきてからでも、ゴハンの時間に間に合うように(いつもより、少し遅くなるけど)できるし!

このサイズ(2ポンド弱?)で1時間20分くらいオーブンで焼いて、30分休ませればいいし…。ついでに、付け合わせのポテトとニンジンも入れちゃいます。

久しぶりのロースト・ポークで、久しぶりに家族5人での夕食になりました!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-27 16:05 | today's dinner
d0104660_216153.jpg

おととい、Hubbyが仕事の帰りにスーパーに寄った時の事。bardは、beans好きだっけ???って電話がかかってきました。

「好きでも、嫌いでもナイ」と伝えたら、「今、beansのコーナーにいるんだけど、15 beans soupって、オイシそうなのがあるから買って行くね!」って、言って電話が切れました。ウチは、たしか豆ラーではないハズなんだけど、たまたまコレが目についたらしい。おまけに、袋のレシピに書いてあるソーセージまで買ってきました。

d0104660_2225068.jpg←で、買ってきたのがこちら。


これを一晩水に浸してからお料理するそう。(↑の写真は、水に浸したところ。)

d0104660_2281838.jpg→翌朝、戻した豆をスロークッカーに入れて、丸々一日コトコト煮ます。


d0104660_2312454.jpg←スイッチオンにしたところ。


丸一日煮たら、お豆、ホクホクになりました!これに、付いてきたCajunシーズニングとソテーしたオニオンとガーリック、ソーセージ(私は、一度サッと煮こぼしました)を入れてさらに45分ほど煮込みました。

d0104660_2415055.jpg→でき上がり!


初め、4qtのスロークッカーを出してきたけど、どうも小さい様なので、6qtのを使いました。「こんなに沢山できちゃって、どうしよ〜?」って思ったけど、おいしかったので、残りそうもないし。うれしいオドロキだったのが、子供達がおかわりした事!
オイシかったので、近いうちにまた作ろうと思います。

Hubby、おいしいsuggestionをありがとうね!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-26 03:04 | today's dinner

falafel

d0104660_1541669.jpg

今日の夕ご飯は、久しぶりにfalafelにしました。本当は、Hubbyのリクエストでチキンをグリルで焼くはずだったんだけど…ムスメを迎えに行った帰りによったスーパーのKosher foodのところで見かけたfalafelの箱が久しぶりにfalafel食べたくな〜い?と言ってきたので(オイオイ…。精神分裂症かい?)ムスメとBBに聞いたところわ〜い!久しぶりのfalafelだぁ!と大喜び!ウチに必要な材料はすべてあるので(ピタパン以外)、あらためて買う物もないし…。と、いうことで今日のゴハンは、falafelに決定!(ごめんね、Hubby!)

d0104660_15572654.jpg→ひよこ豆を使って、手作り…じゃぁなくて、今回は、このミックスを使いました。水を加えるだけでできて、オイシイの!ひよこ豆とソラマメが入っています。(ほとんどのイスラエルのレシピはひよこ豆のみだけど、中東(アラブ諸国、イラン、シリアとか…)北アフリカ(エジプトとか)だとソラマメを使うようです)


d0104660_1631476.jpg←本当は一口大のボール状にするのだけど、ピタパンにはさみにくいので、ウチでは小さいコロッケの形にします。それを油で揚げて、レタス、トマト、キュウリなどと一緒にピタパンにはさんでいただきます。(写真にはナイけれど、今日はアボカドとレッド・オニオンも入れました♪)


写真でfalafelにかかっているソースは、bard特製のヨーグルト・タヒニ・ソースです。クリーミーで、さっぱりしていて、falafel以外にもチキンや野菜のグリルした物にあいます。いつも適当に作るのではっきりとした分量はないけれど、入れるのは<タヒニ(練りごま)大さじ1、プレーン・ヨーグルト3/4カップ、ガーリック1片(細かくきざむか、プレスして)、レモン汁1/2個分、塩適量、コリアンダー(葉っぱをきざんで)大さじ1、お醤油チョロッと…くらいかな?これをよく混ぜるだけです。分量は、本当にいい加減(ここに書いた分量もかなり曖昧)なので、もしも万が一作られる事がありましたら、味を見ながら作って下さいな〜!^^;>

ピタパン、いつもはPhoenicia Bakery & Deli(本店)Phoenicia Bakery & Deli(2号店)で出来立てのを買っているのですが、今回は時間がなかったので、スーパーで買ってきたらマズかった!次回は、ちゃんと買って来なくちゃ!

Phoenicia Bakery & Deli、レバノン、中東系グロッサリーストアーでもあるので、時々用がなくても行ってきます。(それで、必要じゃない物まで買ってしまうのだけど…)hummusもここのはおいしいです!(友人のレバノン人もここでhummusを買っています。)deliもおいしいですよ〜!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-08 17:10 | today's dinner