フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

カテゴリ:living in austin( 14 )

別に雨が降った!って大騒ぎする事ではナイのですが…。

ここは、TEXAS…。


昨日(7月10日)ダウンタウンにBBを迎えに行くのに4時にウチを出た時には、典型的なテキサスの夏のお天気…。青い空に白い大きな雲が、プカプカしていました。058.gif

ウチからハイウエイにのって2マイル半(4km)ほど南に行って、ハイウエイを降りて左折するのに信号待ちをしていたらポチポチと2、3滴雨が…。信号が青になったので左折して直ぐに次の信号(150mくらい先)で止まったら…。パラパラと雨が降ってきました。(←は、テキサスではよくある「天気雨」。雨雲なんかなくて、お日様カンカン照りで、雨が降るんです。)信号が青になったら…SURPRISE!いきなりバケツをひっくり返した(?)ような土砂降りに!057.gif 1m先が見えない?! ここから1.5マイルの間この状態でした。(ひつこいですが…この間、お日様カンカン照りデス!)そして…その土砂降りの雨、1.5マイル先でピタッ!と止みました! ここから先は、雨は1滴も降っていないの! 

何年か前にウチの前のハイウエイを走っていた時、ウチの手前の交差点(このハイウエイ、いくつも信号があるんですよ〜! ハイウエイなのに信じられない!)にさしかかった時、信号が赤になったのでブレーキを踏んで止まりかけたら…。交差点の所がいきなり大雨!隣を走っていたコンバーティブル(オープンカー)のポルシェ911のちょっとカッコ良かったオジサマ、屋根をしめるボタンを押したけど間に合わなくて、濡れちゃってました。そして…信号が青になって走り出したら…。交差点の向こう側は、bone dry!(カリカリに乾いている?)ここから2マイルほど行った所にある我家もカリカリに乾いていました!005.gif


If you don't like Texas weather, wait for five minutes.
(↑テキサスの格言??? テキサスのお天気は、このとおりです…006.gif




↓ なんか、マンガみたいなお天気ね〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-07-12 02:45 | living in austin
d0104660_15542844.jpg


1週間前の事ですが…。今シーズン最後のLive From The PlazaにBBと行ってきました。Live Music Capital of the World の名前にふさわしく、毎週金曜日の12:00〜1:00にCity Hallの主催でfreeのランチタイム・コンサートがあります。(メーリング・リストに登録しておくと、毎週バンドの詳細とランチのケータリングの情報を送ってくれます。)City Hall(市役所?)の建物の前にステージがあって、テントを張ってそこでコンサート。バンドが演奏している後ろは、交通量が多い通り…。

d0104660_1642143.jpg←こんなのが来たり…。「ここがCity Hallですよ〜!あら〜、今日はfreeコンサートをやっていますね〜!」なんて、アナウンスが聞こえます…。これ(水陸両用車)に乗ってオースチンの観光ができます♪(lakeにも行くらしいですよ〜!)


出演するバンドは、ローカルバンド。いろんなジャンルから来ます。今回は、Bavu Blakes。hip-hop/reggaeっぽかった。きっちり、1時間の演奏です。ランチタイム・コンサートですから、これまたローカル・レストランがケータリングします。(これも毎週変わる)1食6ドル。今回は、Mama Fu's Asia House。チキンかベジのhot and sweet and sour(甘いアメリカンな酢豚のピリ辛風)これに、白いゴハンかブラウン・ライス、アメリカのアジアン料理の時のお約束のフォーチュンクッキー、フツーのチョコチップ・クッキーとsodaかお水。お味はねぇ…う〜ん…。レストランに出向く事はナイでしょう(爆)

d0104660_1615626.jpg←ここでランチを買います。

d0104660_16154998.jpg←チキンとブラウン・ライス

d0104660_16162742.jpg←こんな感じで座って見られます。

d0104660_16405354.jpg←CityHallの正面


しかし…。この日も暑かった!100°F(37.5℃くらい?)石の階段に座っていると岩盤浴なみに汗が出てきます。とにかく、オシリが熱いぃ〜〜!BBも「mama、ボクのオシリ、アッチッチ〜よ〜!」って言ってました。見てる方がこんなにアツイんだから、ステージで演奏しているバンドの人達は、もっと暑いんではないかしら?見ていて、ちょっと気の毒になったりして…。

パーキングもCity Hallのガレージにタダでできまるし…。ファミリー・フレンドリーでKeep Austin Weirdも楽しめます…。


次回は9月16日みたいです…。もうちょっと、涼しくなると良いけど…ね。

興味のある方はコチラをクリック!


↓ Austinって楽しそうな所ね!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-06-20 16:58 | living in austin

shiner anniversary beer 

d0104660_9114565.jpg


テキサスは、ドイツ、東欧からの移民が多い州なので「地ビール」もたくさんあります。

その中でも有名なのはshiner
shinerは、来年(2009年)創立100周年らしく、1995年から毎年記念のビールを発売しています。今年(99周年)は、munic style(ミュンヘン・スタイル)のビールだそう。ラベルにも99 ってデーンと書いてあります。


d0104660_9215990.jpg←こんなカワイイパッケージです。


d0104660_924060.jpg→99年の由来なども書いてあって…。


d0104660_9285556.jpg


d0104660_9303854.jpg


お味は、しっかりしていて軽め。
私は、好きな味です。

今度は、black lagerを試してみよう!


↓ bardさんて、ビール好きだったの?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-04-10 09:36 | living in austin

オニギリin texas?

d0104660_145435.jpg

↑今日ダウンタウンのWhole Foods Marketに行ったら…こんな物を発見!

特製おにぎり。1個2ドルでした。

これって、マジでおにぎり



d0104660_1495285.jpgokaka(おかか)入り?


d0104660_14144528.jpg→セロハンの剥がし方も書いてあります…。


d0104660_1416459.jpg←これは、どう見ても、コンビニのおにぎり…。


d0104660_1418415.jpg→一口食べてみました…。


あんまり、おいしくナイ!


「おかか」の味はするけど、お醤油が少なすぎ!

BBは、ホールフーズでおにぎりが売っている事がウレシくて、おにぎりもオイシかったそうです…。



でも、でも…。テキサスのド真ん中のアメリカのスーパーでおにぎりが買えるなんて…。


ちょっと、感激しました♪037.gif






↓ オースチンって結構都会なのね〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-27 14:39 | living in austin

challah for hunger

d0104660_14515639.jpg

ユダヤ教の安息日の始まり(金曜日の日没)に食べる習慣のあるchallah(ハラー)。

先日ローカルの無料雑誌を読んでいたら、テキサス大学の構内で毎週木曜日に学生さんがchallahを売っているという記事を目にしました。Challah for Hungerという組織の学生さん達が作って、スーダンのダルフール紛争の被害者救援組織を応援するために、売上金を寄付するそうです。

さっそく、大学に行くムスメに「Challah for HungerっていうグループがUTのWest Mallでchallahを売るハズだから、一つ買って来てちょうだい!」というと、ネットで調べて「一つ4ドルだって。何種類かあるけど、何がいい?」と聞いてきました。それを聞いたBBは種類を聞いて「ピーナッツバター!」と言いましたが、私の好みではないので却下(^^;)。今回は皆の意見でチョコレート・チップにしました。



d0104660_14565111.jpg←切るとこんな感じ。






ウエブサイトには、「一つ4ドル」って書いてありましたが、州選出の上院議員あてに、ダルフールの紛争に対して、行動をとるように手紙を書くと、1ドル割り引いてくれるそうで、ムスメも一筆書いて来たそうです。

肝心のchallahのお味ですが…。BBが学校で作るのと同じ感じでした…。でも、少しでもダルフールに何かできて、ちょっと自己満足…。


Challah for Hungerに興味のある方はコチラをどうぞ…



一日も早く、みんなが平和に暮らせる世界になってほしい…と願う今日この頃です…




にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-12-10 15:21 | living in austin
d0104660_1434339.jpg



TRAVEL+LEISUREと言う雑誌が行ったAmerica's Favorite Citiesと言うアンケートの結果、AustinがAttractive Peopleのカテゴリで堂々4位になったそうです♪ People(Overall)だと… ジャ〜ン!サンフランシスコに次いで第2位! これって、すごいと思いません? 

他には、
BBQ部門で1位
cheap eat部門で2位
food/dining (overall)で3位

オースチンの全体のスコアーが見られます

アンケートをした他の街の結果が見られます(予想に反している結果とかあって楽しめました!)

(上の写真は、去年撮った6thStreet)



↓ オースチンて本当にweirdね! って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-24 14:42 | living in austin

最近の外ゴハン

d0104660_16444544.jpg

なんだかんだと言いながら、最近外ゴハンが多いbard家でございます。
BAM↓の手伝いもあったし、今日はSoulFestに行ったし…。←言い訳〜!

↑は、昨日(10月5日)に行ったEl Chilitoで私がオーダーした物。fish tacobeef tacosoup。(いつも、同じ物ばかりオーダーしている…)



先日、ダウンタウンの郵便局に行った帰りに寄ったSandy's。ここは、オースチンの名物ハンバーガー・スタンド。ランチ・タイムには、ダウンタウンにオフィスがある弁護士さんやハイテック関係の人達が、ベンツ、BMW、ポルシェに乗ってドライブスルーへ。(行列ができます)


d0104660_16585510.jpg←おやつに、ここの名物frozen custard(早い話が、ソフトクリーム!)を食べました。(ペロッとしっちゃった写真でゴメンナサイ!ペロッとしてから、写真を撮っていない事に気がついたので…)


d0104660_16592740.jpg→frozen custardを堪能しているBB。


d0104660_16595652.jpg←道路脇にこんなレトロなサインが…。(右下のバナー見えます?)すぐ隣は、King of the Hill(オースチンが舞台(街の名前は変えてあるけど…)のFOXのTVショー)にも出てくる、これまた、テキサス名物のチェーン店WHATABURGER。(←名前はちょっと違ったようだけど…)好き嫌いが分かれるお店みたいです。(テキサスに住んで20年…。でも私、未だに、ここのハンバーガーを食べた事がありません!)


d0104660_1702619.jpg→店構えです…。知らなかったら、絶対に寄らないお店です…よね???


d0104660_1658151.jpg←お持ち帰りしたチーズバーガー。(ちょっと潰れてます)
買ってその場で食べるとオイシいけど、お持ち帰りするとイマイチなお味になってしまいます。(フレンチ・フライは、元々あまりオイシくない)



本当は、frozen custardだけ食べて帰るハズだったのに、目ざといBBが、Thursday & Saturday Special 1/4 pound burger/fries/medium drink $3.19を見つけて、今日、木曜日!ハンバーガーがsaleだよ〜!って、ウルサイこと。でも、frozen custard食べてるし…。じゃぁ、しょうがない。お持ち帰りしよう…って事になりました。

ここのハンバーガーは、home styleでジューシーでおいしい。(作り立てに限るけど…)ただ、食べるところは、外です。なので、真夏にfrozen custardを食べる時には、急いで食べないと、悲惨な事になります!←経験済み! ウインドで受け取る時点から、トロトロと溶け始めま〜す!




↓ frozen custardって、おいしそうね! って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-10-07 18:12 | living in austin

JCAAのGalaデコレーション

d0104660_15211952.jpg



日曜日にBBのCub Scoutのミーティングの帰りにジューイッシュ・コミュニティー・センターを通り抜けようと思ったら、ドレスアップした人達がいっぱいいました。この日は、"J"(ジューイッシュ・コミュニティー・センター)のGALAの日でした。

上の写真は、いつもは、殺風景な廊下もこんなにステキにデコレーションされていました。


d0104660_15261165.jpg←ちょっと見にくいけれど、プールにもパームツリー(だと思う…)で作った「筏」がいくつか、浮かんでいました。


d0104660_15284989.jpg→いつものプールサイドのテーブルと椅子は、片付けて、すてきなセッティングに…。


d0104660_15344286.jpg←各テーブにあった、センター・ピース。


BBとふたりで、うっとり。
ほんの一瞬だったけれど、トロピカル・リゾートにいる錯覚をおこさせてくれました…。



↓ とってもトロピカルね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-11 15:42 | living in austin

9月6日の夕焼け…

d0104660_17181383.jpg



d0104660_17183389.jpg




何回見ても、感動してしまうテキサスの夕焼けです。



↓ 夕焼けもとってもテキサスね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-08 17:21 | living in austin

texas sunset

今日の夕焼け…


d0104660_155138.jpg



d0104660_14462954.jpg



d0104660_14473444.jpg



d0104660_1561981.jpg




↓テキサスの夕焼け、きれいね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-29 15:06 | living in austin