フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

カテゴリ:seasonal/holidays( 8 )

もうすぐEaster…

d0104660_4555640.jpg


今度の日曜日は、イースターですね。ウチでは、クリスチャン系のお祭りはしないのですが(Hubbyの意見で…)買い物に行くと、イースターの物が沢山あるので、ついつい買ってしまいます。

↑は、先日行ったWhole Foods Marketで見つけた、
easter bunny bread 。可愛かったので、思わずお買い上げ〜!



d0104660_521181.jpg←こんな感じで袋に入っています。


d0104660_532435.jpg→BBがさっそく、パクリ!(これね、カワイいけど…オイシくなかった…。ボソボソでした。涙)


d0104660_562684.jpg←これは、BBのリクエストで買った easter egg cake 。お味は…アメリカ〜ンなケーキの味でした♪(これも、あまりオイシくなかった…。最近WFMで買うケーキはハズレが多いかな…?残念)

それより…これ、Peanutsのライナスの髪の毛みたい!って思うのは、私だけ?




↓ ウサギのパン、かわいいのに、オイシくないのね〜!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2008-03-19 05:15 | seasonal/holidays

今日からChanukah!

d0104660_15224510.jpg

ユダヤ教は今日(12月4日)の日没からChanukahが始まりました。(ココを参考にして下さい)


昨日書いたように、またCentral Marketに行ってきました。

BBが昨日cafeのメニューをチェックしたらしく、Chanukahの時には、latkes(ポテト・パンケーキ)が、メニューにあるよ〜!と、ウルサイ。

CMに着いてから、お友達が周りで遊んでいるのに、なぜかBBは、せっせと宿題をしています。(私は何も言わなかったのに!)…BB、なにか考えていそう…。


mama、宿題終わったから、latkes食べる!   やっぱり! 私が何も言わないのに、せっせと宿題したのには、ワケがあったのね! しょうがない…。CM特製latkes and smoked salmonをオーダーしました。(↑の写真ね。スモークサーモン、サワークリーム、トマト、レッド・オニオン、ゆで卵(???)とケーパーが添えられてます)  これで、10ドルいくら…でした。(高っ!)

味は…高級latkesって言う感じ。(ウチでつくると、「かき揚げ」的になります…。でも、ここのはちょっと、ポテトがパサついてた…怒)しかし、スモークサーモンと合わせるって、良いアイデアだわ!ウチでも今度latkesのサーモンのせ、してみましょ♪



d0104660_1547132.jpg

みんなで歌を歌って、電気のハヌキアに明かりを灯して…。






d0104660_15492311.jpg←BBのハヌキアとハヌキア用のキャンドル

d0104660_15532652.jpg→チョコレートの金貨(gelt)

d0104660_1555674.jpg←ムスメがバイト先で貰って来たChanukahクッキー



今日、学校でもChanukahのイベントがあって、sfganiyah(ジャム入りドーナッツ)を食べました♪(生徒一人一つ。私は、配るのを手伝ったから一つ、いただきました…。でも、あまりオイシくなかったので、明日ダンキン・ドーナッツに買いに行って来よう♪)


こんな感じの毎日が8日間(今年は12月12日まで)続きます…。




d0104660_1632433.jpg←Jewishのホリデー・クッキングならこの本がオススメ。



今年は、Thanksgivingもいつもより1週間早かったし、Chanukahも1、2週間早い…(って言っても、ユダヤ教は太陰暦なので毎年変わります)なんか、慌ただしい年の瀬になりました。




↓ Chanukahの食べ物、食べてみたいわ!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-12-05 16:39 | seasonal/holidays

Disco Party!

d0104660_4345997.jpg

昨日(12月2日)は、BBの学校のfund-raising(基金集め)のGalaPartyでした。アメリカの学校、団体でよくあるパーティーです。場所は、主催団体にもよるけど、私立校だと大抵ホテルのball room(宴会場)。それと同時に寄付された物のサイレント・オークションもあります。


今年のテーマはDisco! みなさん、ノリノリで、ディスコ・フィーバー全開♪
ファッションも、エナメルの底厚ブーツが沢山。洋服もオジサンやオバサンのクロゼットから借りて来た人や、古着屋巡りして来た人もいて、カラフル!5時半に開場になった時点で、かなり出来上がっているママもいて、普段とはちょっと違う一面も見られて楽しい。(お酒は、キャッシュ・バーで買います)

お食事もビュッフェ・スタイルで、リゾット(2種類)、魚の甘酢:中華風、サラダ(2種類)、デザートは10種類くらいあって、どれも甘さ控えめで、中でもクリーム・ブリュレがおいしかった♪

DJも良かったし、みんなで「ハッスル」を踊ったり、ビレッジ・ピープルやABBAを聞いて「ぎょぇ〜!ABBAだよ〜!」って叫んだり…。とっても楽しい夜でした。

パーティーも終わりの頃には、来年の話が出てきて、「来年は『モロッコの夜』なんてテーマはどう?」って意見があって(「おいしいクスクスが食べたい〜!」っていうママの意見でした)来年もまた楽しくなりそうです。


↑は、デザート。とにかく暗くて他の写真は撮れなかったのです。(お菓子の写真は、ほとんどがシャッター・スピードが1秒以上のロング・シャッターでした)

写真がないと、淋しい(くもないか…)ので何枚かのせます。(全部食べ物ね)



d0104660_4515233.jpg

d0104660_452295.jpg

d0104660_4532421.jpg
d0104660_4541827.jpg

↑これは、サラダ。




オマケの写真↓


d0104660_457628.jpg

d0104660_4573474.jpg




↓ Discoが流行ったのって何年前だっけ…?って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-12-04 05:08 | seasonal/holidays
d0104660_1348533.jpg

お友達のブログでオイシそうなターキーを見て、自分のブログを放置していたbardです。

先週の木曜日は、アメリカ人なら一年で一番重要なHolidayと思っているThanksgiving(感謝祭)でした。

ウチでは、私がターキーを焼きたいため、Thanksgivingは友人家族と一緒にThanksgivingポット・ラック・ディナーになります。(もう、15年くらい)今回は、大人13人、子供7人でした。

毎度の事ながら、私の手順が悪いのであまり写真がありません。↑は、ターキーを焼く前に焼いたpecan pie

写真はなくても、今回作った物は…
 
*ターキー(13ポンド)とグレービー
*オイスター・スタフィング
*カラード・グリーン
*マッシュポテト
*ロースト・ビーフ
*スパナコピタ(フェタ・チーズとほうれん草をフィロ生地で包んだパイ…三角のふた口サイズ)
*ほうれん草のディップ
*pecan pie
*ココナッツ・マドレーヌ
*電子レンジで「チン!」しただけのスイートポテト(時間がなくて、キャセロールになりそこなった)
  
あとは、COSTCOで調達してきた一口サイズのアップル・パイとベリー・パイとスーパーで買ってきたパンプキン・チーズケーキ。

今回は、Hubbyの元学生さんでベジタリアンがいたので、お友達にベジタリアンが食べられるベジ料理をリクエストしました。お友達はみんな、お料理上手な人達なので、いろんな物がありました。

*生春巻き(エビ入りとベジタリアン用2種類)
*ベジタリアン・チャプチェ
*野菜のキッシュ
*グリーンビーンズ
*スイートポテトのバルサミコ風味
*ベジ春巻き


みんなオイシくて、食べ過ぎた〜〜!


夜の12時過ぎまで皆でワイワイ…。たのしかった〜〜!

金曜日は、寒かったし雨も降っていたので、買い物にも行かずにウチでゴロゴロしていました。




カラード・グリーンの写真がありました…。見ます?


d0104660_1823878.jpg

↑これ、ルクルーゼ28cmです。これでも、相当量(かさ)が減っています。(今回はカラード・グリーンを4束使用)


d0104660_183628.jpg

↑火にかけてから、2時間後。こんなに量が減りました。



↓ Thanksgivingのお料理って、日本のおせちよりスゴイわ!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-27 17:44 | seasonal/holidays

Independence Day

d0104660_16937.jpg

7月4日はアメリカの独立記念日でした。ウチでは毎年、独立記念日とThanksgiving(11月の第4木曜日)に友人たちを誘ってpotluckディナーをします。独立記念日の夜は、花火があるので、食事の後みんなでフロントヤードに出て花火を観ます。ここは、ダウンタウン、Zilker Park、Round Rockや近所のカントリークラブの花火が一度に観る事ができる特等席です。

今年は、ここ2ヶ月半の間、毎日雨、雨、雨なので花火の開催が危ぶまれましたが、オースチンは花火、上がりました。(写真はナシ)4日も午後まで雨が降ったので、花火が湿っていたのか、いつもより上がり方が悪かったようです。

さて、上の写真は、この日唯一写真が撮れたいつものローストビーフ。私が用意したものは、この他にとってもアメリカンなポテトサラダ、フルーツサラダ、雑穀ゴハン、グリルしたチキン、ステーキ、シュリンプとコーン…(ウチでもグリルはHubbyの仕事です…lalalaさん!)そして、デザートは魅惑のチョコレート・ケーキ♪♪Blackberry Cobblerを作りました。

お友達は、ブリュスケッタ、いちごのサラダ、ビーンズとコーンのサラダ、ブロッコリのサラダとかを持って来てくれました。(私が「野菜系持って来てね〜!」ってお願いしたので!)おいしかった〜〜〜!私、野菜系のお料理が苦手なので、いつも美味しい物を食べられて、勉強になります。

今回は、いつもより少しは手際よくできたかも(少しだけね!)前の晩にほとんどの下ごしらえをしたので、当日は少しゆっくりできました。(いつも当日、大慌てになってしまいます…)お皿も、ユーテンシルも全部使い捨てだったし。(私、紙皿とかプラスティックのフォークとか大嫌いなんだけど。Hubbyが夜遅くまでお皿、洗いたくナイ!と言うので仕方なく使ってしまいました…が…やっぱり便利だけど、みんなゴミになっちゃうんですよね!(当たり前だけど!)ちょっと心が痛みました…。)

d0104660_16502265.jpg←当日写真を撮り損なったフルーツサラダ。今日また作ったので、今回は写真を撮ってみました。今日のフルーツサラダは、前回の残りのハニーデュー・メロン、メキシコ・マンゴ、doughnut peach、ブルーベリーを入れました。前回は、フレッシュ・パイナップル、ハニーデュー・メロン、カンタロープ・メロン、doughnut peach、ブルーベリーを入れました。今回のフルーツはみんな結構おいしかったけど、ライトシロップを作ってレモンジュースとレモンの皮のすりおろした物を加えて、それをフルーツサラダに混ぜて、しばらく置きました。ちょっとレモンの香りがしてオイシクなります。


d0104660_171885.jpg→これは、コブラーに使ったblackberry。(きたない写真でゴメンナサイ!)左の3つは、デカイ!大人の女性の親指くらいの大きさ!一番右のは、普通スーパーで売っているサイズ。これ、COSTCOで買ってきました。この前買ったのは右から3番目くらいの大きさだったのに。ブラックベリー、サイズに比例して種も大きくなるようで、今回のコブラー、ちょっと食べにくかったな。


気兼ねなく話せる友達と、おいしいゴハン。シアワセです…!
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-07-07 17:14 | seasonal/holidays

marshmallows for Easter?

d0104660_16433038.jpg
          ↑先日買い物にいったらこんな物がありました。


d0104660_164541100.jpg←bunny marshmallow。うさぎ物に弱い私はつい、うっかり(!)ショッピングカートに入れてしまいました。


d0104660_16511552.jpg←イースターの時期になるとなぜかマシュマロが沢山出回ります。あまり見かけない物で、ふつーのマシュマロのまわりに、トーストしたココナッツがついています。甘いけど、ココナッツ好きな私にはアブナイ食べ物です。


d0104660_16552584.jpg←アメリカでイースターと言えば必ず出てくるPeeps!これもマシュマロ。昔は黄色いヒヨコだけだったのに、最近は、ヒヨコとウサギがありまして、色も黄色、青、ピンク、紫と緑があります。


こんなに買ってしまったマシュマロたち。どうしましょ????
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-04-04 17:06 | seasonal/holidays
d0104660_16212527.jpg


今日(4月1日)は、Passover(Pesach:ペサハ)のイベントに行ってきました。
Passover(過ぎ越し祭)は、ジューイッシュの人達にとって、とても大事なHolidayです。エジプトでファラオの奴隷になっていたユダヤ人達を、モーゼが先頭になってユダヤの地まで連れて帰ってきたイベント(?)です。(詳しくは旧約聖書の出エジプト記を読んでください。(^^;)

Passoverは毎年ニサンの月の15日の日没から始まります。(今年は4月2日)ユダヤ人の家では、ペサハの前に家中を大掃除して発酵菌を家から追放(?)しなければなりません。(出エジプト記に書かれているように、エジプトを脱出するのに、パンを発酵させている時間がなかったっからという記述に基づいています。)オーブンもセルフ・クリーニング機能を使ってきれいにします。(超高温でクリーニングするので、中にいる発酵菌になりうる物を殺してしまうんだそうです)家にある食料品(パン、米、小麦粉、ビールなど)も始末します。この期間中マッツァーと呼ばれるクラッカーを使います。(ケーキなどもこれで作る。有名なのはmatzah ball soup)ワインもペサハに飲めるものと飲めない物があります。

いつも書いているように、我家で親しくしているユダヤ人達は、いつもニギヤカで楽しい人達。BBが学校に行き始めた頃、ユダヤ教について最低限の知識しかなかった私。いろいろな人からユダヤ教について教わりました。その中でも、手っ取り早くユダヤ教のHolidayについて語るにはThey tried to kill us. We fought against them. We won! Let's EAT!!!!だそうです。Passover(Pesach)は、セーデルという儀式をディナーの前にします。その時に登場するのがコレ→Seder Plate。お時間のある方はこちらをどうぞ。

前書きが長くなってしまいました!(ユダヤ教について説明すると必ず長くなってしまいます。まぁ、中国4000年の次くらいに長い歴史がありそうなので、しょうがないかな?)

ところで、今日のイベントは…。

こんなのでした。
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-04-02 16:19 | seasonal/holidays
d0104660_1712175.jpg

            ↑Hamantaschen(新聞からお借りしました)

今度の日曜日は、Purim(Wikipedia) (Japan-Israel.com)これは、旧約聖書の「エステル記」に基づく史実(らしい)のHolidayです。ユダヤ教のHolidayの中でもとくににぎやかな日。この日は、ハロウィーンよろしく仮装し、ジューイッシュ・コミュニティーでは、カーニバルやフェスティバルがもようされます。ユダヤ教会のお説教には鳴りものが用意されていて、Rabbiが「ハマンが…」と言うとみんなで笛をピーピー鳴らしたり、ブリキでできたガラガラ回して音を出すものや、果ては「キャ〜!」と黄色い声も上がります。(一回のお説教に60回から「ハマン」の名前が出てくるらしい。)

そして、Purimに欠かせないのがHamantaschen(ハマンタッシェン)。写真のように三角の形のクッキー。これは、「ハマンがかぶっていた帽子の形」説と「ハマンの耳の形」説がありますが、とにかく、この形でなくてはいけないのです。伝統的にはブルーポピーシードのぺーストのフィリングを使いますが、今ではなんでもアリみたいです。子供達のお気に入りはNUTELLA。毎年この時期になるとBBの学校のユダヤ教の先生が子供達と(全校クラスごと)このハマンタッシェンを焼きます。今年は、開校10周年記念で「ハマンタッシェン・コンテスト」があり、子供達が応募されたレシピでハマンタッシェンを作って地元の新聞社の記者が審査をしました。コンテストの結果はここ!(3月1日付けの新聞)このレシピ、斬新的フレーバーみたいです。BBが「NUTELLAのよりもオイシかった!」と言ってました。(新聞記事のクッキーは4年生が作ったそうです。)

その、Purimの3月4日の日曜日。BBの学校の毎年恒例Bagel Fest(全米マラソン協会公認5kmマラソン)があり、私は6:30amまでに学校に行ってレジストレーションとドーナッツのテーブルを守る(?)係(ボランティア)になってしまいました。Bagel Festの後は、12:00から娘がプリム・フェティバルのボランティア。2:30pmからBBがフットボールの試合。これ、ぜーんぶ同じ場所(Jewish Community Center)であります。おまけに主催者は全部べつ。(3月3日は沖縄祭りもあるらしいです)

大変そうだけど、楽しそうな週末です。
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-03-02 18:31 | seasonal/holidays