人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

今日からChanukah!

今日からChanukah!_d0104660_15224510.jpg

ユダヤ教は今日(12月4日)の日没からChanukahが始まりました。(ココを参考にして下さい)


昨日書いたように、またCentral Marketに行ってきました。

BBが昨日cafeのメニューをチェックしたらしく、Chanukahの時には、latkes(ポテト・パンケーキ)が、メニューにあるよ〜!と、ウルサイ。

CMに着いてから、お友達が周りで遊んでいるのに、なぜかBBは、せっせと宿題をしています。(私は何も言わなかったのに!)…BB、なにか考えていそう…。


mama、宿題終わったから、latkes食べる!   やっぱり! 私が何も言わないのに、せっせと宿題したのには、ワケがあったのね! しょうがない…。CM特製latkes and smoked salmonをオーダーしました。(↑の写真ね。スモークサーモン、サワークリーム、トマト、レッド・オニオン、ゆで卵(???)とケーパーが添えられてます)  これで、10ドルいくら…でした。(高っ!)

味は…高級latkesって言う感じ。(ウチでつくると、「かき揚げ」的になります…。でも、ここのはちょっと、ポテトがパサついてた…怒)しかし、スモークサーモンと合わせるって、良いアイデアだわ!ウチでも今度latkesのサーモンのせ、してみましょ♪



今日からChanukah!_d0104660_1547132.jpg

みんなで歌を歌って、電気のハヌキアに明かりを灯して…。






今日からChanukah!_d0104660_15492311.jpg←BBのハヌキアとハヌキア用のキャンドル

今日からChanukah!_d0104660_15532652.jpg→チョコレートの金貨(gelt)

今日からChanukah!_d0104660_1555674.jpg←ムスメがバイト先で貰って来たChanukahクッキー



今日、学校でもChanukahのイベントがあって、sfganiyah(ジャム入りドーナッツ)を食べました♪(生徒一人一つ。私は、配るのを手伝ったから一つ、いただきました…。でも、あまりオイシくなかったので、明日ダンキン・ドーナッツに買いに行って来よう♪)


こんな感じの毎日が8日間(今年は12月12日まで)続きます…。




今日からChanukah!_d0104660_1632433.jpg←Jewishのホリデー・クッキングならこの本がオススメ。



今年は、Thanksgivingもいつもより1週間早かったし、Chanukahも1、2週間早い…(って言っても、ユダヤ教は太陰暦なので毎年変わります)なんか、慌ただしい年の瀬になりました。




↓ Chanukahの食べ物、食べてみたいわ!って思った方は、ポチッとお願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
by bard_pumpkin | 2007-12-05 16:39 | seasonal/holidays