フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

フレンチ・ビストロ料理と修道院のレシピと2ND AVE DELIの料理本(11.08.07 ちょこっと追記アリ)

d0104660_825860.jpg


最近フレンチが食べたいbardです。

アメリカの中規模都市には、なぜかあまりフレンチ・レストランがありません。(イタリアン・レストランは結構あります…オイシイかどうかは別として…)なぜだ…?

普段は イタリアンぽいモノ で満足できるのだけど、時々無性にフレンチが食べたくなります。

そんな時に使うのが、Paris BISTRO Cooking修道院のレシピCours de Cuisine。(修道院のレシピのアマゾンのレビュー。5つ☆です♪)←*これが、追記です。大した事じゃない!って突っ込まないで…。(笑)

Paris BISTRO Cookingは、タイトルどおりのビストロ・クッキング。レストランぽい味に仕上がります。修道院のレシピは、飾り気が全然ない、本当にフランス家庭料理です。(スパイスもあまり使わない)

この2冊の本のレシピでお料理すると、フレンチなお料理ができます。(あたりまえ…。だけど、アメリカのフレンチの本を使うと時々???な味になったりするんです…。)


d0104660_7494947.jpg





↓ は、前から気なっていた2ND AVE DELI Cookbook。BBがチェスクラブに行く図書館で見つけました。NYCの典型的なJewish Deli(結構有名)の料理本です。本を開くと、懐かしいNYCのdeliの匂いがしてきそうなレシピが沢山載っています。

d0104660_750521.jpg






↓ アメリカってフレンチ・レストランが少ないの?って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-11-05 09:13 | cookbooks