フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

mezzuzahをつけた…

d0104660_1525195.jpg

↑は、Mezzuzah(メズーザ)といわれる(らしい)ユダヤ教のお守りみたいな物。本来なら、玄関(外側)につけて、 悪い事が家に入って来ないように、神様のお恵みがありますように… って、ドアを通り抜ける時に指で触って、その指にキスをします。

これは、金曜日にBBが学校で作って来た物。簡単にプラスティックの入れ物にカラー・サンドを入れたもので、中には、細いチューブが入っていて、その中には、お祈りの紙が入れてあります。(普通は、真鍮や陶器なんかで出来ていて、デザインもいろいろあるようです。)

ウチでは、玄関ではなく、私たちの寝室のドアのところに付けました。(家庭によっては、各部屋につけるらしい…)BBは、思い出した時には、触って指にキスをしています。

そういえば、私が小さい時、祖父母の家には、いろんな所に違う神様のお守り(お札?)みたいな、紙が貼ってあったなぁ…。台所、トイレ、玄関…。そんな事を思い出しました。



↓Mezzuzahを付ける時に、唱えるお祈りです。(BBが、ヘブライ語で唱えてくれました!)

d0104660_1503591.jpg




↓ユダヤ教っておもしろいのね!って思った方は、ポチッとひとつ、お願いしま〜す!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-09-02 15:23 | daily life