フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

LODGEのskilletとか…

d0104660_17561186.jpg

日本でもおなじみ(?)のアメリカ、LODGE社のスキレット。我家のは、20年ほとんど毎日使っています。左の小さいのは8インチ(20cm)、右のは10 1/4インチ(26cm)です。(8インチのは、あまり出番がナイので、まだ真っ黒ではありません!)

ウチのは、オリジナル(ORIGINAL)。(私が買った時には、まだLodge Logicが出ていなかったので…。買ってから自分でシーズニングをします。今は、販売終了になって、Lodge Logicしか売っていないんじゃないかな?)使う度にベーキングソーダと洗剤少しで、ガシガシ洗っていますが、未だに錆びていません。(年に3回くらいシーズニングをしますが…)

パンケーキを焼くときも、スキレットを煙が出るくらいまで熱してから、サラダオイルを薄くぬってから焼くと、くっつかないし、卵料理もスルリと取れます。

お肉のローストも、これで焦げ目を付けてから、そのままオーブンに入れられるし、時には、お菓子の型にしたり。(コーンブレッドは、これで焼くとお味が全然違います!)

ノンスティックの物は便利だけど、体に良くなさそうなので、最近あまり使いません。それに、鉄鍋で料理すると、鉄分の補給にもなるし。

我家には、これらの他にdeep fryer(フライド・チキンなどの揚げ物用で、深い)とグリルがあります。

d0104660_17564990.jpgd0104660_17571447.jpgd0104660_17575491.jpgd0104660_17581888.jpg
上の写真は、10 1/4インチのchicken fryer。蓋には、STAUBのお鍋の蓋に付いているピコ(?トゲトゲです)があるので、蓋をしてフライド・チキンを作ると外はカリカリ、中はジューシーなフライド・チキンができます!カツもおいしいし、天ぷらも…。揚げ物すべておいしくできます。(深さが8cmくらいあるので、天ぷら鍋としてgood!)

下の写真はグリル…。
えっ!これ、LODGEじゃないの???
私、写真を撮るまで知りませんでした!(これも、15年くらい使っているのに!)WAGNERこちらにもう少し詳しく出ています。)というメーカーで元々はLODGEよりも古い会社のようです。お鍋の底には、ご丁寧にシーズニングの仕方も書いてあるし。なんといってもMade in USAです!(最近の鉄鍋は中国製が多いみたい…。)

外でお肉が焼けない時には、これでお肉を焼いています。後は、少し時間がかかるけど、パニーニも作ります。←lalalaさん!パニーニを作る時には、スキレットを重石代わりに使っています♪(ルクルーゼのskinny grillも持っていたけど、使い勝手が悪かったので、お友達にあげてしまいました!)

Hubbyは、独身時代に12インチのスキレットを使っていたので、お手入れの仕方とかは、彼から教わりました。(Kosher Saltとオリーブオイルで洗え!って…言われてもね〜。本当にきれいになるの???)

私も12インチのスキレットがほしいと思うこの頃です…。でも…。スッゴク重たいんですよね〜!(この前COSTCOで10インチと12インチのがセットで$24.99だったんですよ〜。でも、10インチはあるし…12インチは重いし…。まだまだ、考え中です)

普通に使っていれば、一生物。我家のLODGE製品とルクルーゼ、ムスメが「ママが死んだら、もらう!」って今から言っています!(^^;)
[PR]
by bard_pumpkin | 2007-08-19 18:38 | favorite things