人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

最近作ったおいしい物 ー その2

最近作ったおいしい物 ー その2_d0104660_17265761.jpg

             ↑週末に作ったローストビーフ。

まだ、グリルのプロパンガスをrefillしていないので、lalala-laさんちのおいしそうなステーキを指をくわえて見ているbardです。

肉食のHubbyが最近ステーキ、食べてないねぇ。ステーキ、食べたくナイ?って、うるさいので(ステーキ食べたきゃ、プロパン買って来てよ!)ステーキの親戚(???)のローストビーフを作りました。レシピは、アヤナーさんが某料理サイトにいらした時にレシピアップされていたのを、レシピをプリントアウトした物が見つからないので、bardが勝手にアレンジ(某料理サイト的)したのを使っています。

アヤナーさんは、確かフィレで作られていたと思いますが、ウチはフツーのローストビーフ用のをCOSTCOで買ってきました。

肉にKosher saltと胡椒をふって、LODGEのスキレットで全体に焦げ目をつけてから、そのまま予熱(350度F)しておいたオーブンに入れて、今回は約45分焼きました。それを、ジップロックバッグに入れた漬け汁(めんつゆ、日本酒、醤油、水、ガーリックのスライス)に漬ける事5時間。 おいしかったです。これ、豚の肩で作るとチャーシュウ(煮豚?)的になります。


簡単、放置レシピ、つながりで…


最近作ったおいしい物 ー その2_d0104660_17552935.jpg←ラタトーユもどき。これも冷蔵庫にあった野菜をオリーブオイルで炒めて弱火で45分煮込んで、火を止めて3時間ほど放置しておきました。(その日は、夕方から市の特別委員会のミーティングがあったので)帰って来てからまた、30分ほど火にかけて、塩とこしょうで味を調えて、出来上がり!水分は、一切入れていないのに、このようなスープ状態になります。これをクスクスと一緒にいただきました。

ウチのゴハンは、いつもこんな感じの簡単ゴハンです。

by bard_pumpkin | 2007-06-21 18:07 | cooking