人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

Purim&Hamantaschen (and 5k marathon)

Purim&Hamantaschen (and 5k marathon)_d0104660_1712175.jpg

            ↑Hamantaschen(新聞からお借りしました)

今度の日曜日は、Purim(Wikipedia) (Japan-Israel.com)これは、旧約聖書の「エステル記」に基づく史実(らしい)のHolidayです。ユダヤ教のHolidayの中でもとくににぎやかな日。この日は、ハロウィーンよろしく仮装し、ジューイッシュ・コミュニティーでは、カーニバルやフェスティバルがもようされます。ユダヤ教会のお説教には鳴りものが用意されていて、Rabbiが「ハマンが…」と言うとみんなで笛をピーピー鳴らしたり、ブリキでできたガラガラ回して音を出すものや、果ては「キャ〜!」と黄色い声も上がります。(一回のお説教に60回から「ハマン」の名前が出てくるらしい。)

そして、Purimに欠かせないのがHamantaschen(ハマンタッシェン)。写真のように三角の形のクッキー。これは、「ハマンがかぶっていた帽子の形」説と「ハマンの耳の形」説がありますが、とにかく、この形でなくてはいけないのです。伝統的にはブルーポピーシードのぺーストのフィリングを使いますが、今ではなんでもアリみたいです。子供達のお気に入りはNUTELLA。毎年この時期になるとBBの学校のユダヤ教の先生が子供達と(全校クラスごと)このハマンタッシェンを焼きます。今年は、開校10周年記念で「ハマンタッシェン・コンテスト」があり、子供達が応募されたレシピでハマンタッシェンを作って地元の新聞社の記者が審査をしました。コンテストの結果はここ!(3月1日付けの新聞)このレシピ、斬新的フレーバーみたいです。BBが「NUTELLAのよりもオイシかった!」と言ってました。(新聞記事のクッキーは4年生が作ったそうです。)

その、Purimの3月4日の日曜日。BBの学校の毎年恒例Bagel Fest(全米マラソン協会公認5kmマラソン)があり、私は6:30amまでに学校に行ってレジストレーションとドーナッツのテーブルを守る(?)係(ボランティア)になってしまいました。Bagel Festの後は、12:00から娘がプリム・フェティバルのボランティア。2:30pmからBBがフットボールの試合。これ、ぜーんぶ同じ場所(Jewish Community Center)であります。おまけに主催者は全部べつ。(3月3日は沖縄祭りもあるらしいです)

大変そうだけど、楽しそうな週末です。
by bard_pumpkin | 2007-03-02 18:31 | seasonal/holidays