人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

久しぶりにシフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキ_d0104660_1453018.jpg

            ↑久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

昨日BBとスーパーに行ったら、イチゴがセールで、いつもより少し安くなっていました。でも、アメリカのイチゴはスッパイ!ので私はそのままでは食べられません。でも、BBは「イチゴっていったらアレを作るしかないでしょう?」とひつこく言います。BBのいうアレとは…。

久しぶりにシフォンケーキ_d0104660_1465055.jpgストロベリー・ショートケーキ!我家のストロベリー・ショートケーキは日本のようにデコレーションがしてあるものではなく、また、アメリカ式の「ビスケット」でもありません。我家のストロベリー・ショートケーキは、プレーンなシフォンケーキにお砂糖をまぶしてジューシーにしたイチゴとホイップクリームをのせたもの。これ、見た目は、アメリカ式にケーキをサーブしているようですが、味は日本のショートケーキ!ほんわりと卵とバニラがかおる、ふわふわシフォンケーキが、日本のスポンジケーキのようなのです。昔は、ジェノワーズやビスキュイを焼いて、クリームとイチゴでデコレーションもしたけど。今では、そんな気力は、ナシ!なので最近は、焼きっぱなしのケーキが多いです。そんな中でも、シフォンケーキは混ぜるのに時間がかかるけど、家にある材料でできて、キッチンエイドでただ混ぜるだけのお手軽ケーキです。

なんとなく、辞める機会を逃してしまって、まだ細々と続けている某料理サイトのキッチンにレシピをアップしましたのでよろしかったらご覧くださいマセ。

レシピ 基本の基本 簡単シフォンケーキ
by bard_pumpkin | 2007-02-26 17:14 | baking