人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

"The Cat in the Hat" in Hebrew

\"The Cat in the Hat\" in Hebrew_d0104660_15561762.jpg

ヘブライ語で書かれた"The Cat in the Hat"です。
BBは、Jewish Day Schoolに通っているので、毎日ヘブライ語とユダヤ教の授業があります。この学校に行って3年目ですが、この本は、まだスラスラとは読めません。(ヘブライ語ムズカシイです…)でも毎日一生懸命読む練習をしています。フランス語、スペイン語とかドイツ語くらいなら子供用の辞書を使って宿題を手伝えますが(上の子達の時にドイツ語で経験済み!)ヘブライ語は完全にお手上げです。(私は未だに字の上下がわかっていません!)でも、周りのユダヤ人のお母さん達に聞いても「家もダンナは少しわかるけど、私はぜーんぜん!」という人が多いです。「bardがヘブライ語わからなくても大丈夫!」と慰めてくれます。でも。これでもお祈りは少し覚えたんです!食事の前のお祈りは、ショートバージョンならどうにか唱える事ができます。(耳で覚えたお祈りだから、間違っている所もあると思うけど…)
by bard_pumpkin | 2007-02-12 16:14 | daily life