人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーのこと、毎日のコト…でも、オイシイこと


by bard_pumpkin

Unconventional Family…

先週の事ですが、日曜日に友人のベビーシャワーとBB(末っ子)のフットボールの練習の初日と時間が重なってしまいました。フツーの家庭だったら奥さんがベビーシャワーに、ダンナ様はフットボールの練習について行きますよね?

bard家では、奥さんがフットボールの練習の付き添いに行って、ダンナ様がベビーシャワーに行って来ました!(これには、ちょっと説明が必要かも。シャワーはHubbyの仕事の関係の方です。招待状はHubby宛で「家族みんなで来てね!」って書いてありましたが。)

この事を友人(日本人)に話したら「それって、やっぱりヘンよ!」って言われました。Hubbyも同僚の人に「お宅、変わってるね!」って言われたそう。やっぱりヘンでしょうか?それに、これにはオマケがあって、ベビーシャワーをされたカップルにはまだ、赤ちゃんの気配が全然ないんです。実はこのカップル、(女性の)ゲイなんです。ベビーをadopt(養子に迎える)したいってずっと言っていて遂にベビーが来そうな気配だったのですが…産みの親がどうも養子に出すのをやめたようなんです。そうしたら、これで3回目のトライだったとか。カップルの一人が「流産したみたいな感じ…」って言っていました。切ないですね。でも、赤ちゃんいつか必ず来る!って祈って彼女達の友人達がベビーシャワーをする事にしたとか。本当に早く赤ちゃんが来ることを祈ってます。

ところで、今回のタイトルの「Unconventional」って、辞書で見てみると、
1)しきたり(慣習)に従っていない、型にはまらない、自由な。
2)(遠回しに)非常に変わった、実に変な。

って書いてありました。ゲイのカップルもそうだけど、Hubby曰く、我が家も相当unconventional だそうです。理由としては、子供達が親をファーストネームで呼ぶ。大学生になっても親にまとわりつく。親と子供(9歳のBBも)と対等に意見の交換をする。(これは今のところ結果的に、いつも親の意見が勝ちます)、BBをユダヤ学校に行かせている。(我家はユダヤ教徒ではありません)子供達を親の好みのイベントに連れていく。(レゲエ・フェスティバルとかアフリカン・フェスティバルとか)子供達の前で政治談義をする。親が子供の前で手をつなぐ。親にゲイの友人が多い…。そして、まだ結婚している!(離婚していない。一番最初に出会った日から、約30年!…結婚してからではナイですよ!)

さて、bard家の「Unconventional」は、#1でしょうか、#2でしょうか?
by bard_pumpkin | 2007-02-11 20:28 | family